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切支丹の苦難をみつめるマリア。
私たちはやすらぎ伊王島というリゾート施設に泊まりました。できてそれほど経っていないこの施設は、若い人も結構多くて、人気のようです。
伊王島は日本でカトリック信者がもっとも多かったところ。島の東岸にそって南にむかってすすんでいくと、沖之島天主堂が道路の右側にみえてきます。
荘厳なゴシック様式の聖堂が印象的です(写真右。クリックすると拡大します)。
高台に建つ白亜の聖堂は、台風と落雷で改修不能となった明治初期の聖堂にかわって、1931年に建てられたものだそうです。
教会の正面むかって右手には、マリア像が建てられています。
1873年(明治6年)の明治新政府による、切支丹(キリシタン)禁制の高札の撤去まで信者たちの苦難は名状しがたいものがあったのでしょう。
天草の切支丹一揆以来、耶蘇教(キリスト教)に対する禁令は厳しさを増していきますが、信徒にたいする重い刑罰が課されてから二百数十年後、やっと信徒は「拷問」から解放されることになったといえるでしょう。
けれど、これも形式的なものにすぎず、実際には、地方で引き続き弾圧は繰り返されたといいます。
マリア像のたたずまい、そしてマリアのまなざしは、どことなく島民の苦難の歴史に向けられているように私には思えます。
いまでも朝夕の祈りと鐘の音が島内にこだまします。
沖之島天主堂は馬込教会とも。
天主堂に向かう坂道には、このようなマンホールに目を奪われました。
IOUJIMAと、しっかり路上でアピールしていますね。
次の日は、坂本竜馬。
風頭公園の像は、長崎の港を向いています(写真)。つまり、竜馬の眼は、日本の外、世界に向けられているのでしょうか。
当時、日本唯一の世界との接点であった長崎で、竜馬は亀山社中をたちあげています。
日本初の株式会社という説もあるようで、いわゆる商社といえるでしょう。これがのちに薩長同盟につながっていったといわれています。
この公園からそれほど遠くないところに亀山社中の跡がありました。
話は元に戻りますが、この日は、出津(しつ)町の遠藤周作文学館にも立ち寄りました(写真)。
つけくわるまでもなく、遠藤は『沈黙』で切支丹を描きました。
沈黙の碑に刻まれた、人間がこんなに哀しいのに主よ、海があまりに碧いのです、という言葉は、やはり当時の信徒の苦難を、もっとも鮮やかに私たちにイメージさせるものではないでしょうか。
過去に遡って私たちがかわって引き受けることはもちろんできませんが。
残念ながらこの日は天候が今ひとつ。
文学館の建つ小高い丘から臨む眼前に広がる外海(そとめ)の海に、その碧さを実感することはできませんでした(写真・外海)。
長崎市立遠藤周作文学館には蔵書約8000冊が収蔵されているといいます。
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しばらく更新の間隔をあけていました。シーズンも間近に迫ってきました。昨年はゴールデンウィーク以後、まったく機会がありませんでした。今年は、ボチボチやっていきます?
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