今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

お稽古納め

2011-12-27 | レッスン日記

先日レッスンは当分ない、と書いたけど、訂正。
昨日は1/8のコンサートのピアノ合わせ。いわみん先生のパワーにひきずられながらも気合と集中で歌いました。

私はAh!Non credeaのリベンジです。
問題は前半のカバティーナ。中でも歌い始めからの前半。低いからしっかり支えないと浮いてしまう。
浮かないようにしっかり支えようとすると、いつの間にかぶら下がってテンポが遅くなる。
進めようとすると、音が軽くなってしまう。
リズムをしっかり守ろうとすると、リトミックになる。

Ah! Non credeaと叫びたいのはわたくし・・・

後半は音的にはさほど問題なさそうなんだけど、録音を聞いた感じだと、前半と印象が変わらないんだなぁ。
場面はガラっと変わっているんだし。
どうすりゃいいんでしょ。

伴奏は今回も心強いM島先生。
間奏部分も打ち合わせして華やかな感じにいきそうです。私が華やかに歌えれば問題なし・・・。
年明け、本番でお会いしましょう!とみんなと別れる。


そして今日はコントラバスのお稽古納め。
なのに、あと2駅というところで人身事故で電車ストップ・・・とほほ。しかもこんな日に限って携帯忘れるし。
いつもより早めに会社を出たので余裕もあり迂回できたからよかったけど。

今やっているエチュードが終わると次のポジションに進むので、お休み中にこちらも練習かな。
でも、先生からは「弾く音がよくなった」とうれしいお言葉を!
普段厳しいだけに、お世辞じゃないよね、と思えると本当にうれしい。
弦楽器弾けるようになっただけでも奇跡だから。
とはいえ、もっと正確な運指をしないと。これは習慣になるまで練習するしかないのだけど。

こうして歌もコンバスも今年のお稽古おしまい!
残りの5日、掃除とか年賀状書きとか、現実の時間との戦いです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O Holly Night | トップ | 笑顔を思って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン日記」カテゴリの最新記事