ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

新幹線浜松工場ツアー 2

2017-08-11 20:06:08 | お出かけ・風景
工場はとてつもなく広い
20mの車両が16両、それだけでも300m超え。
それが何編成もあるのですから、歩くだけでけっこう疲れます。
そして暑い

いろいろなコーナーや展示を見るのでも、一方通行になっている所も多く
入口は何百メートルも先というのも何度も遭遇しました。

「コレを偶然見かけると幸せになれる」と言われている点検用車両のドクターイエロー。
偶然でも何でもなかったですが、記念撮影の大人気スポットでした。












高所作業車の実演


お昼ご飯は、工場の食堂で食券とお弁当との交換でした。
テーブルがとても足りず、暑い屋外で食べている家族もいました。
私は一人分空いていた席に座って食べました。

息子と一緒に行ったのですが、現地では完全に別行動でした。
お弁当の引換に行った時に2個渡されたので、あれれ
ツアーにはいつも一人で行くので息子の存在をすっかり忘れていました。
お弁当を息子に渡そうと思ってメールしたけども、
とても遠い場所にいたので、再集合してから渡すことになりました。

新幹線の工場というのは男性が多い職場です。
女性用トイレが大行列になっていました。
トイレから出てきた人に「中にいくつありますか?」と聞くと、一つだけだと。
こりゃ無理だ
並んでいたらとても集合時間に間に合わないので、諦めていましたが
集合場所に行く途中に、ひっそりと穴場的トイレがあったので、そこを利用しました。

新幹線浜松工場ツアー 1

2017-08-11 10:42:04 | お出かけ・風景
7月23日、新幹線浜松工場への見学ツアーに行ってきました。
工場と言っても新幹線の新車を造っているのではなく、メンテナンスの工場です。
パンフレットで見つけて、面白そうだな~と思って申込みました。
鉄分多目の息子、その日はシフトが休みなので、一応声を掛けてみたら「行きたい」と。

新大阪6時半集合なので、地元の駅の始発電車に乗って行きました。
7時前に新大阪駅を出発した、見学ツアー専用の団体臨時列車。
親子連れが多かったです。
しかも、うちの息子の年代の親が幼児や小学生を連れている組み合わせ。
50代の親がアラサーの子供と一緒なのはうちだけでした。
考えてみたら、これは夏休み企画のツアーだったんだ

団体列車なので、車内でパンフレットをもらったり
車掌さんとの記念撮影会があったり…
普段、親と絶対写真を撮らない息子も、その場の雰囲気で一緒にカメラに収まりました。

                            

浜松駅の手前で新幹線の本来の線路から分かれて、工場へ直接つながる線に入りました。
土手の向こうが営業用の東海道新幹線の線路です。



新幹線が通る踏切があるという珍しい風景で有名な踏切。
撮り鉄さん達がカメラを向けています。


車輛はゆっくりと浜松工場に入っていきます。
スタッフの方々のお出迎えです。


整備工場内のプラットホームで新幹線から降ります。




普段こんな角度で車両を見る事はありません。