ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

白浜アドベンチャーワールド 3

2019-02-28 19:34:11 | お出かけ・風景
パンダファミリーのビッグダディ 永明
パンダ団子になって寝ていました。
午前中のバレンタインイベントに疲れたのかな?
良浜と彩浜ばかり注目されるので、拗ねているのかな?(本当に拗ねるらしい)


彩浜のお姉ちゃんたち
桃浜






結浜
後ろ脚でボリボリ掻きながら大あくび。


いやん、挟まっちゃった~
(この子、前回見た時にも挟まっていました)



白浜アドベンチャーワールド 1

2019-02-26 23:11:26 | お出かけ・風景
14日、白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。

昨年の夏に産まれた赤ちゃんパンダの命名で、私が書いて投票した彩浜が採用され、
彩浜と投票した多くの命名者の一人として、私にも入園引換券が送られてきました。
その時の記事→リンク
今回はその引換券をありがたく使わせていただきました。

アドベンチャーワールドに到着して、チケット売り場で引換券を提示します。
奥から名簿を持ってきて、身分証明書の名前の照合を受け、入園チケットが発行されました。


前回行った時には、一日2回、時間を区切っての公開でしたが
今は開園から3時までずっと公開されています。

2月14日は、昨年8月14日に産まれてちょうど半年です。
ハーフバースデーとして、新しい遊具がプレゼントされていました。


動くぬいぐるみ(?) コロコロして可愛いです。



自転車の買い替え

2019-02-25 18:28:14 | ウェブログ
先日からわが愛車がキーキー・ガチャガチャと異音を発していました。
自転車屋さんに持って行くと、油を差したりしてくれました。

私の自転車は買ってから10年以上経つので
もう相当あっちこっち傷んできているようです。
タイヤも交換してから長年経って、またすり減っているし
部品によってはサビも出ているし、ブレーキもそろそろ危ないとか。

防犯登録のシールは既に文字が消えていました。
シールの色を見たら、警察の管轄区域が変わる前の相当昔のものです。
しかもメーカーがPnasonicではなくNationalだし

その時は「買い替えを検討しておきます」と帰ってきました。

自転車のキーキー音は収まりましたが、ガチャガチャは相変わらず。

私は還暦になったら電動自転車にしようと思っていましたが
その前に自転車の方が早く限界が来たようです。

我が家が自転車を買っているお店は、チェーン店ではない街の自転車屋さん。
新婚旅行から帰ってきた次の日に、自転車を買いに行き30年以上お世話になっています。
いい加減な営業トークで買い替えを促すようなお店ではありません。

早かれ遅かれ買い替えの必要があるなら、早い方がいいと思い
ついに電動自転車に買い替えました。

普通の自転車より値段もお高めですが、やっぱり楽ちんです。
スイ~~ッッと動き出すので、慣れるまでちょっと怖いかも。

沖縄ツアー:復路

2019-02-24 20:12:30 | お出かけ・風景
これでこのツアーの行程は終わりです。

「日本で一番早く春を感じる 今帰仁グスク桜まつりと沖縄の名城をめぐる3日間」
これがツアーのタイトルだったので、世界遺産の城ばかり行ったような…

一般的なコースではないので、参加者が10人しかいませんでした。
観光バスは、好きな席に座り放題でした。
一人参加者で女性は私だけ、あとはおじいちゃん3人。
グループ3組の参加者でした。

おじいちゃん達は城マニアのようでした。

バスガイドさんがいたのと、人数が少ないのとで、添乗員さんは楽だったと思います。

バスは那覇空港に戻り、バスガイドさん・添乗員さんともお別れです。

ショッピングは最後まで諦めません。
1日目に国際通りに行った時、御菓子御殿のお店で、
バラ売りしているいろいろな商品を一つずつ買って、3日間で少しずつ味見しました。
それで気に入ったのを空港内のお店で箱に入ったのを職場のお土産に買いました。

帰りの飛行機の中で夕食時になるので、ちょっと早めの夕食にタコスを…と思いましたが
ショッピングと荷物預けに思いのほか時間を取られて
食事の時間がなくなってしまいました。
手っ取り早く食べられる、沖縄のA&Wハンバーガーでいただきました。


いつも、スーツケースはチェックアウトの時にホテルから宅配で送るのですが
今回は沖縄なので、配送料がとてつもなく高い予感がしました。
なので、八丈島に行った時に教えてもらった裏ワザ(?)発動。
空港で荷物を預ける時に、到着空港で引き取らずに、
そのまま自宅に配送してもらう事。
それなら同じ飛行機で伊丹まで荷物が乗ってきて、千円で翌日に自宅に届きます。

これを利用すると、最終日に空港でギリギリまで買い物した物も一緒に送れます。

空港を離陸すると、雲の上は日没のわずかな光が残っていました。


伊丹に着くと、当然まだ冬でした。
ウルトラライトダウンを着て帰りました。

沖縄ツアー:オリオンハッピーパーク

2019-02-21 23:41:33 | お出かけ・風景
次に行ったのは、オリオンハッピーパークです。
沖縄のオリオンビールの工場と見学コース、試飲もできるレストランもあります。

入口ではブーゲンビリアがお出迎え。


まずは、ビールの製造工程の説明を聞きながら見学コースを歩きます。

その後、レストランに移動して、試飲と昼食です。
私はビールは苦手なので、ソフトドリンクをいただきました。

レストランのメニューは、ビールのおつまみ系が中心で
食事は、ハンバーグと沖縄そばとステーキぐらいしかありませんでした。

私は沖縄そばをいただきました。



沖縄ツアー:熱帯ドリームセンター

2019-02-21 10:05:33 | お出かけ・風景
海洋博記念公園は広大なので、園内を巡回する電気遊覧車が走っています。
入口から熱帯ドリームセンターへ一気に進みます。
小雨が降っていたので、助かりました。
お天気が良ければ、青空も見えて写真もきれいに映るんでしょうが
殆どの写真は暗いです。
(不自然にならない程度に、明度を上げる処理をしています)

熱帯ドリームセンターは、簡単に言うと熱帯植物園。
いくつかの温室・庭園・遠見台があります。
迷路のような順路を歩いていくだけでも、けっこう見ごたえがあります。
与えられた時間だけではとても足りません。




沖縄では既にチューリップが見ごろです






国際洋蘭博覧会が開催されていました。







高さ36nの遠見台。
巻貝? バベルの塔?




瀬底島が見えます。


ドリームセンターから海洋博記念公園の出入口に戻る時は
遊覧車には乗らずに、風景や花壇を眺めながら歩きました。

沖縄ツアー:本部グリーンパークホテル 3

2019-02-18 18:01:42 | お出かけ・風景
このホテルは、だいぶ老朽化している印象を受けました。
エレベーターは、ガコンッって動きます。

老朽化していても、ちゃんと手が行き届いていたらいいのですが
はっきり言って、ボロい 汚い

ベッドサイドの照明器具。
支柱はメッキが剥がれているのか、サビているのかまだら模様になっています。
そしてランプシェードには黒い点々が…
これって、もしかしたらカビ


その下の台は、元々デジタル時計があったであろう場所と
そのスイッチがあったであろう場所に、謎の紙が貼ってありました。
左側の照明のスイッチ類も、文字が消えかけていて、
どれがどのスイッチかよくわかりません。


浴槽の水栓は、ちゃんと磨かれていなくて、水垢と石鹸カスで白くなっています。
ぐうたら主婦の私でもここまで放っておきません。


シャワーのフックは外れかかっています。
この写真には映っていませんが、元々フックがあったであろう場所には
シールでふさいであったので、これでも付け替えているようです。
この写真を見たら、ホースにカビらしき黒ずみが…


今まで泊まったホテルの中でも、タイルの目地が黒ずんでいるとかはありましたが
ここまで酷いのは初めてです

沖縄ツアー:本部グリーンパークホテル 2

2019-02-17 23:45:39 | お出かけ・風景
夕御飯は和食でした。


牛肉と豚肉は陶板焼きにしていただきました。
美味しかったです。



食後はテレビを見たり、荷物の整理をしたりして過ごしました。

朝食はバイキングでした。
ビジネスホテルよりも品数が少なくて、選ぶ楽しみがあまりありませんでした。
黄色いのは卵焼きっぽいですが…黄色いはんぺん(?)
今まで食べた事がないものでした。
どれも業務用食材を利用した感じでした。

沖縄ツアー:本部グリーンパークホテル 1

2019-02-16 23:33:00 | お出かけ・風景
2日目のお宿は本部グリーンパークホテルです。
高台に立地し、周囲はゴルフ場以外には何もありません。


お部屋はけっこう広いです。


高台なので東シナ海を一望でき、眺めはいいです。
夕陽がきれいな所らしいですが、残念ながら見えませんでした。


瀬底島が見えます。


ホテルに到着したのがまだ3時半頃でした。
添乗員さんの話によると
「ここから美ら海水族館までタクシーで10分程なので、夕食までに行ってみるのもいいかも」
という事でした。
私もちょっと検討してみましたが、何だか慌ただしそうなので、やめておきました。

夕食までは、お部屋でテレビを見たりダラダラして過ごしました。


沖縄ツアー:八重岳

2019-02-15 23:10:54 | お出かけ・風景
次に行ったのは、本部町の八重岳です。
とは言っても登山したわけではなく、八重岳桜の森公園付近での散策です。


海の向こうに見えるのは、伊江島です。




桜もツツジも咲いていてカラフルでした。





沖縄ツアー:今帰仁城跡

2019-02-14 18:56:15 | お出かけ・風景
午後は今帰仁城(なきじんグスク)跡へ。

日本一早く咲く桜が見たくて、このツアーに申し込みました。
私の行きたい所リストの中でもなかなか実現できませんでしたが、やっと行けました。
去年は人数が少なくてツアーが催行されず、代わりに八丈島へ行きました。

ここでは桜が見頃となっていて桜まつりも開催されていました。
雨は降っていませんでしたが、どんよりとした空です。
沖縄の青い空だったらもっといい風景だったと思うと、残念です。










ここの桜は一般的なソメイヨシノではなく、寒緋桜です。
色が濃くてきれいでした。