ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

企業ミュージアム見学ツアー:シャープミュージアム 2

2017-08-10 21:08:51 | お出かけ・風景
これは昔の電卓でしょうか。
レジぐらいの大きさがあります。


電卓も小型化してきました。


算盤付きのアイデア商品。


パソコン


ワープロ書院。
我が家にもあり、年賀状作りに活躍しました。


これを見つけて「アッ」と声が出てしまったツインファミコン。
私はこれと同じ物を結婚道具として持ってきました。
ファミコンカセットとディスクシステムの両方が使えます。
新婚の頃、毎日夜中まで遊び倒し、故障しても何度も修理に出して大切に使いました。


携帯電話も登場し、その形も進化しています。


ノートパソコン


我が家でもお世話になっている、お掃除ロボットココロボ。
シャープのものは関西弁でも喋ります。


もちろん液晶テレビのアクオスも展示されていましたが、
テレビの写真を撮る私自身のマヌケ姿がディスプレーに反射していてです。

ここでは古い電気製品だけではなく、現在研究中のもの、
液晶を使ってこれから実用化されるものなども展示されていました。

見学を終え、観光バスに乗り込む時、お見送りに来てくれていたスタッフが
バスの車体にプラズマクラスターのマークを見つけ、喜んでくれていました。
(ちょっといいバスには空気清浄器がついている)

ちなみに、パナソニックとシャープではお土産はありませんでした。
どちらも経営が厳しい会社だからなのかな?

今回4社の見学に行きましたが、なかなかの好評で、既に次回のツアーも企画されています。
申し込んでいますが、私が行きたい日はまだ人数が足りないようです。

企業ミュージアム見学ツアー:シャープミュージアム 1

2017-08-10 09:08:40 | お出かけ・風景
この日の見学の最後は、奈良県天理市にあるシャープミュージアムです。
西名阪道で移動し、天理インターを降りてすぐの高台にあります。
研究所や社宅などが並んでいて、シャープ村の様相でした。

ここでは最初から最後までスタッフの方の案内で見学しました。

東京で金属加工業として操業しましたが、関東大震災を機に、大阪へ移転されたそうです。
その大阪本社も業績悪化で売却し、ニトリになるため取り壊し中でした。
このツアーの集合場所に行く途中、電車から旧本社と取り壊し中の建物が見えました。
現在の本社は堺市の臨海地域にあります。

シャープと言えば、社名にもなった早川式繰出鉛筆シャープペンシル。


昔のラジオ





家具調のレコードプイヤー


漆塗りのラジオ
家電製品もなかなか芸術的です。


これはテレビなのかラジオなのか?


ポータブルテレビ