ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

当麻寺:中之坊1

2020-04-28 23:16:13 | お出かけ・風景
16日、奈良県葛城市の当麻寺へ行ってきました。
三密を避けるため、早朝に家を出て、空いていると思われる開門時間に到着しました。


当麻寺の境内には〇〇院というのがたくさんあり、個別に拝観料がかかります。
まずは中之坊へ。
他に誰もおらず、貸切状態でお庭を散策しました。






当麻寺は牡丹の名所ですが、まだチラホラ咲きといったところでした。


当麻寺は中将姫ゆかりのお寺。
中将姫は薬草を研究し、中将湯という婦人薬を開発しました。
その秘薬は同じ奈良県の津村氏に伝えられ、
薬草の残りを風呂に入れたら体が温まったそうです。
それが浴剤中将湯、のちのバスクリンとなりました。
お寺の売店には、開運グッズの他に入浴剤も売られていました。

大泉緑地 3

2020-04-27 23:24:24 | お出かけ・風景
広大な大泉緑地ですが、ジョギングする人、お散歩する人、
カメラ親父、カップルさん、家族連れで思ったよりも賑わっていました。










帰りに、コメダ珈琲でお茶をして、ブックオフと古本市場に立ち寄りました。
外出自粛ですが、どこもそれなりに人出がありました。
(私はマスクをして一人で行き、他の人に近づいていません)

大泉緑地 1

2020-04-25 23:11:51 | お出かけ・風景
11日(土)、大泉緑地に行ってきました。
先日のブログにも書きましたが、
この日は休みになっていたのに、気づかずに出勤しちゃいました。
一旦帰ってから、せっかくの休みをどう過ごすか考え
近場の大泉緑地にお散歩に行きました。




お花に散水していて、虹が見えました。





馬見丘陵公園 2

2020-04-24 00:31:55 | お出かけ・風景
広大な馬見丘陵公園、丘以外にもお花の見所はたくさんあります。













早朝の公園、のんびりお散歩ができました。
途中からカメラ親父や、植物お手入れのボランティアさんなども見かけました。

公園内にはカフェもあるのですが、
行く時間が早過ぎたのでまだオープンしてませんでした。

広大な公園の一部だけを見て、公園発駅行き始発バスで帰宅しました。
朝食は帰ってからゆっくり食べました。

馬見丘陵公園 1

2020-04-23 23:22:03 | お出かけ・風景
9日、奈良の馬見丘陵公園へ行ってきました。
この時、散歩や買物以外の三密となる外出は控えましょうという時期に入っていました。
なので、早朝に家を出て、まだ誰もいない公園でお散歩しました。
ひろしまはなのわに行った時に、チューリップ畑がなくて
「ちょっと物足りないな~、チューリップみたいな~」と思っていました。

私の地元、やっぱりココの丘のお花畑が好きです。













やってしまった

2020-04-22 23:56:35 | ウェブログ
うちの職場では、休みの希望があればメモ用紙などに書いて
シフトを作る社員さんに提出します。

去年ぐらいから、有給消化をちょっとうるさく言われるようになりましたが
それ以前は、ちょっと後ろめたい気持ちで、恐る恐るメモを渡していました。

今月のシフトは高知旅行の予定の日に休みを申請していました。
(結局ツアーそのものが中止で高知には行けませんでしたが)

ある朝、普段通りに出勤すると・・・
「あれっ?どうしたん? 今日休みになってるよ」と
いつも私の休日に仕事を代わってやってくれる先輩に言われました。

シフト表を確認すると、確かに休みになっていました。
別に頼みもしていない日なのにです。
とりあえず、翌日の発注だけしてすぐに帰りました。

社員さんには「ちゃんとシフト表を確認してね」と軽く注意されました。

その後にもらった、5月分のシフト表はしっかり見て、
私が依頼していない臨時の休みもチェックしました。

ところが、今月のシフトに、私が依頼していない休日がまたあったのです。
気付かずに出勤して「あれっ?どうしたん? 今日も休みになってるよ」
 またやってしまった
同じミスを二度もやって、今度はしっかり怒られました
まあ、出勤しないといけない日に、うっかり休んでしまうよりはマシか・・・

それにしても、なぜ月に3回もお休みが増えていたのか謎です。
世の中が外出自粛の雰囲気でなければ、
連休があれば

ひろしまはなのわ 5

2020-04-21 23:56:35 | お出かけ・風景
会場のすぐそばを流れる本川沿いには水の都ひろしまゾーンがあります。
堤防のも見頃できれいでした。






帰りは広島駅までブラブラ歩きました。
ちょうどお昼時だったので、駅ビルのお店でお好み焼き(広島焼)を食べました。


広島に長居せず、もみじ饅頭や広島レモンのお菓子を買って、
さっさと大阪に帰りました

ひろしまはなのわ 1

2020-04-17 23:13:09 | お出かけ・風景
2日、全国都市緑化ひろしまフェアひろしまはなのわに行ってきました。
殆ど毎年全国のどこかで開催されている緑化フェア、
今年は広島が会場でした。
去年の長野は交通の便が良くないので、ツアーでしたが
今年の広島は新幹線一本で行けるので、個人で行ってきました。

世間では外出自粛が呼びかけ始められていた時期
早朝に家を出て、パパッと行って緑化フェアだけ見て帰ってきました。

朝食は新大阪駅で買ったお弁当を新幹線車内でいただきました
新幹線は自由席でしたが、けっこう空いていました。
約1時間半で広島駅に到着。
会場は広島市民球場跡の中央公園です。
広島駅からは路面電車で移動しました。

会場に到着。
ゲートで手を消毒して入場します。
HANANOWAの花文字がお出迎え

Aの上部



京都:円山公園

2020-04-16 18:27:06 | お出かけ・風景
平安神宮から祇園までバスで移動しました。
円山公園の枝垂れ桜は見頃になっていて
ボリュームもあってとてもきれいでした




健康診断前、京都府立植物園や嵐山へウォーキングを兼ねて行きました。
おいしそうなお店があっても我慢ガマン・・・
「健康診断が終わったら桜パフェを食べるゾ」とずっと思っていました。

今回はやっと願いが叶いました。
祇園の京煎堂という和菓子店のカフェでいただきました。


桜の時期の京都と言えば、観光客が押し寄せて、どこも人でいっぱいです。
今年は外国人観光客が殆どいないのに加え、日本人も外出を控え始めていました。
本来ならバス停は大行列ができていて、積み残しが発生。
道路も渋滞してバスがなかなか進まないはずです。
今回はバスの座席は半分ぐらいしか埋まっておらず
道路も普通にスイスイ走りました。

スイーツのお店も本来なら行列ができているはずですが
店の前でメニューを見ていたら「どうぞ、どうぞ」と招き入れられました。
観光客相手の業者はなかなか大変でしょうが
これぐらいの人出の方が、本来の京都らしさをまったり味わえて良かったです。
(地図の中心は京煎堂です)

祇園から京都駅に向かうバスも、空席が多く、道も順調に走れました。
京都駅から大阪に帰る時の関空特急は、一両に私一人しか乗っていませんでした。
他の車両も同じような感じでした。