ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

今年もありがとう!

2019-12-31 22:04:51 | ウェブログ
2019年も今日でおしまい。

午前中はいつも通りのお仕事。
忙しかった
クリスマスが過ぎてから、年末年始はもう激しく忙しい

みんな心に余裕がないので、ちょっとした事で不穏な空気になる。

まぁ、そんなこんなで、今日は仕事納め。
明日は年に一度の定休日です。

帰宅してからも、あれこれ用事はあります。
昨日は雨で洗濯ができなかったので、2日分の洗濯
ちょっと休憩してから、最後まで残っていた洗面所とリビングの大掃除。

晩御飯は年越しそばなど。
今は紅白を見ながらのんびりしています
(↑このテレビの絵文字、足とアンテナがあり昭和のテレビっぽい)

あと2時間足らずで新年を迎えます。
今年も私のブログをご覧いただきありがとうございました。

良い年をお迎えくださいね

年末の用事

2019-12-30 23:00:05 | ウェブログ
いつもフラフラといる出歩いている私ですが、
さすがに年末ともなれば、いろいろ用事をこなさなければいけません。

先週木曜日のお休みは、年賀状を作りました。
大掃除も少しずつやっています。

今日は午前に仕事をして、午後は今年最後の整骨院へ。
その後、いろいろ買うものがあったので電車で難波に行きました。

スマホの充電ケーブルが傷んでいるようなので、
難波にできたエディオンで、新しいのを買いました。

次に高島屋に行って、お正月に実家に行く時の手土産を買いました。

なんばシティの無印良品に行って、湯たんぽを買いました。

さらになんばパークスに行って、書店で来年行く旅先のガイドブックを買いました。

午前の仕事は年末仕様で超忙しいです。
午後に整骨院と難波に行ったら、帰宅してからヘロヘロになりました。
テレビを見ていても晩御飯前に寝落ちしてしまいました。

毎年大掃除をする場所は決まっているのですが
反対に何年もやっていない場所もあります。
魔窟と化している物置部屋です。
多分今年もここを片付ける時間はもうなさそうです。

和歌山ツアー:フェスタルーチェ 2

2019-12-29 21:58:05 | お出かけ・風景
遊園地エリアのイルミネーションや遊具のライトアップも
色とりどりで美しいです。

ドームは次々と色が変わります。










これでこのツアーは終了です。
バスは大阪に向けて帰りました。

帰りの車窓からは、堺泉北臨海工業地帯の工場夜景も見えてきれいでした。
(走るバスの車窓からは写真はブレてちゃんと撮れません)

和歌山ツアー:和歌山城

2019-12-27 23:24:12 | お出かけ・風景
スイーツバイキングを終了した人から、道を隔てた所の和歌山城の自由散策です。

道路よりお堀・御橋廊下越しに天守閣


和歌山城公園内の紅葉渓庭園へ。
12月でしたが、温暖な和歌山は紅葉が遅く、この時が見頃となっていました












地図の中心は、スイーツバイキングのダイワロイネットホテルです。

和歌山ツアー:雑賀崎&バイキング

2019-12-26 23:43:58 | お出かけ・風景
8日、和歌山へバスツアーで行ってきました。
お昼頃に集合して、バスは和歌山に向かいます。

最初の見学は日本のアマルフィと言われている雑賀崎です。
前回来た時には雨が降っていて、景色はイマイチでした。
今回は晴れていましたが、う~ん・・・


アマルフィには行った事がありませんが、ちょっと地味なような・・・


写真は地図の中心地より、海越しに左上の半島を見ています。

その後、和歌山市中心地にあるダイワロイネットホテル和歌山へ。
既にランチタイムが過ぎていたので、スイーツバイキングです。

スイーツばかりだとそんなに食べられません。(↑これでもw)
フルーツとかアイスクリームなどがあれば良かったのにな~

メリークリスマス!

2019-12-25 23:42:47 | ウェブログ
MERRY CHRISTMAS!!

我が家ではささやかにおうちクリスマスをしました。

このケーキ、スポンジは底の方のほんの少しだけで
大部分はムースでできているので、チキンなどを食べた後でもスルンと喉に通りました。

北海道旅行:復路

2019-12-25 20:20:41 | お出かけ・風景
飛行機の時間は13時20分なので、12頃には空港に到着しておかないといけません。
3日目は植物園しか行けませんでした。

大阪行きはANAとJALの2便あるのですが、どちらも同じ時間に出航します。
どうせなら時間を午前と午後とかに分散させればいいのに。


さようなら、北海道。


函館空港を飛び立ってから、すぐに雲の上になり、何も見えませんでした。

雲が切れて「ここはどこかな~」と見たら
川がいっぱいあり、競技場か何かのトラックらしきものが見えました。
川が合流して、トラックがあって・・・もしかしたら京都の淀かも。
トラックに見えたのは京都競馬場でした。



それからまた雲の中に入り、今度雲が切れたら、八尾市上空でした。
これは自分が住んでいたり働いていた街なのでわかります。
(写真は上が南です)
右側の大きい建物はアリオ八尾です。



東大阪市上空を通り、大阪城が見えるると高度がぐんぐん下がります。


淀川を越えたら伊丹空港に到着です。
函館のクリスマスツリーが見られて良かったです。

北海道旅行:熱帯植物園

2019-12-24 23:06:02 | お出掛け・風景in北海道
3日目の午前は函館駅からさらにバスに乗り換えて函館市営熱帯植物園へ行きました。

ここでは植物園のほかにも猿山があります。
猿用の温泉があり、そちらの方が有名かも。


何とも気持ち良さそうなのんびりした顔です

入っている時はいいけど、外はマイナス2℃です。

植物園の温室に入ると、カメラも眼鏡も一気に曇ります。
ここは北海道とは思えない風景です。








温室の外の施設は花壇などもあるようですが、雪の中でした。


北海道旅行:ホテル 2

2019-12-23 23:51:26 | お出掛け・風景in北海道
3日目の朝です。
雪景色の函館の街がきれいです。


ラビスタ函館ベイは朝食バイキングが美味しいと評判です。
特に自分で盛り放題の海鮮丼は人気です。
ただ、私はイクラが苦手なので、そこは損をしていると思います。



今回は海鮮丼を食べたのですが、パンも美味しそうでした。

さて、3日目も元気に回ろう!


奥の高い建物がホテル、
手前右側の三角屋根の建物が前日の夕食を食べたきくよ食堂です。


ここからパスに乗って、函館駅に向かいます。

北海道旅行:ホテル

2019-12-22 23:45:48 | お出掛け・風景in北海道
2日目のお宿は赤レンガ倉庫群の近くにあるラビスタ函館ベイです。

お部屋は決して広くはないシングルです。


ベッドとテーブルの間も狭いです。


バスルームはシャワーだけで浴槽がありません。


でも、眺めは抜群で、クリスマスツリーがバッチリ見えます。


ツリーは時々真っ赤に色が変わります。



北海道旅行:八幡坂&夕食

2019-12-21 23:12:05 | お出掛け・風景in北海道
クリスマスツリーの点灯を見てから、また坂を上って元町に行きました。

八幡坂のイルミネーションは全国数多ある絶景スポットのなかの一つです。
ここから多くの観光客が写真を撮っていました。
タクシーで来ている人たちもいました。



夕食はまたベイエリアに戻って、海鮮丼をいただきました。
函館朝市の中にあるきくよ食堂の支店です。
メニューは多くの海鮮丼の他にも、魚介料理がたくさんありました。



北海道旅行:函館ベイエリア

2019-12-20 23:42:16 | お出掛け・風景in北海道
山の手の元町から下りてきて、ベイエリアにやってきました。
赤レンガ倉庫群があります。


海沿いに大きなクリスマスツリーがあります
前回来た時にはこれが折れて真っ暗でした。
ここで、はこだてクリスマスファンタジーのイベントがあります。


北海道の夕暮れは早いので、クリスマスツリーの点灯は4時半です。


ただ、6時にカウントダウンと花火があがるので、
5:45に一旦ツリーが消灯されます。
それまで倉庫群の中のお店でお土産を買ったりして過ごします。

この時の函館はマイナス6℃、海風も吹き小雪も舞っていて
本当に寒かったです。
花火がよく見える位置を狙うため、寒い中みんな早めに場所を確保しています。

6時、カウントダウンとともに、花火が上がりました











北海道旅行:函館元町

2019-12-19 23:00:39 | お出掛け・風景in北海道
函館の山の手、元町へはこのような急坂を上っていきます。
雪道で足をとられないように気をつけながら歩きます。
時折小雪がチラチラと舞う曇り空で、写真全体が暗いです。


カトリック元町教会




函館聖ヨハネ教会


函館ハリストス正教会




元町公園にも行ってみました。
(旧北海道庁函館支庁舎)





元町公園で一番美しい建物、旧函館区公会堂は補修のため見られませんでした。


北海道旅行:バス&ランチ

2019-12-18 23:33:03 | お出掛け・風景in北海道
函館駅からバスに乗ってホテルに向かいます。

函館のバスは車内にもクリスマス装飾がされていました。




チェックイン時間前だったので、
フロントに荷物だけ預かってもらって散策に出かけました。

まずランチです。
個人で函館に行ったら、ぜひ行ってみたいとずっと思っていた五島軒へ。
明治時代からの老舗の洋食店です。

どれもおいしそうで何を食べるか迷ったのですが
何でも入っている明治の洋食カレーセットをいただきました。
大人のお子様ランチのようです。






窓からは函館山が見えます。