ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

くらはし農村公園 1

2011-08-31 10:03:30 | お出かけ・風景
8月22日、奈良県桜井市にあるくらはし農村公園に行ってきました。
昨年3月に卑弥呼の庄という名でオープンしたこの公園、最初から何やら怪しげな雰囲気が…

全国にある農村公園(滋賀ブルーメの丘・淡路イングランドの丘・堺ハーベストの丘など)と同じく
ファームという会社が地元と第三セクターを作って営業している公園でした。
が、土地代をめぐるゴタゴタがあったらしく、途中から経営者も変わり
名前も卑弥呼の庄からくらはし農村公園に。
何やら謎めいた公園のようです。

一般的なガイドブックには載っていないし、
B級スポットを紹介した関西珍スポWalkerにも載っていません。
百聞は一見にしかず…というわけで行ってみる事にしました。
ドライバーは大学が夏休みで暇している息子です。

広大な駐車場に隣接してレストラン・売店があり、その向こうに農村エリアがあります。
とてものどかな風景です。
手前は田んぼ、その向こうに倉橋池が見えます。
池には足こぎボートがあるそうです。


花広場だそうです。
えぇ~っと、花はどこ?


果樹と花園だそうです。
えぇ~っと、果物と花はどこ?


ヒマワリ畑&コンニャクイモ育て中…だそうです。
えぇっ~と(略)


奥の方に歩いて行くと、ヒマワリがありました
上の方は少し咲いていましたが、下の方は枯れて黒くなっても放置です。



北海道旅行:羽幌(バラ園2)

2011-08-30 00:19:12 | お出掛け・風景in北海道
バラ園の右奥に見える三角屋根の建物は北海道海鳥センターです。
羽幌や羽幌沖に浮かぶ天売島の海鳥を紹介する施設です。




普通のバラがシュークリームサイズだとすると、
はぼろバラ園のバラは、タコ焼きサイズの花がいっぱいついた品種も多かったです。
(この例えってわかります?)



北海道旅行:羽幌(バラ園1)

2011-08-29 01:07:40 | お出掛け・風景in北海道
ホテルのすぐ隣にははぼろバラ園があります
関西のバラ園は、夏には花が咲かずGWの頃と秋の年2回咲きますが、
北海道では夏の永い間花が咲くようです。

去年は6月に行ったのですが、その時にはまだ全然咲いていませんでした。
今回はちょうど見頃になっていました。

階段の右上のアーチにはベルがあり
ここでガーデンウエディングをして、隣のホテルで披露宴ができます。







北海道旅行:羽幌(ホテル2)

2011-08-28 11:31:21 | お出掛け・風景in北海道
旅の楽しみと言えば、いろいろあるけど、食い気な私はやっぱりお食事
サンセットプラザでは和洋折衷の夕食が付いています。

この日のメニュー
野菜サラダ・煮物(ナス・がんも・ニシン・オクラ)・甘エビ・氷頭鱠

刺身(ウニ・ヒラメ・マグロ)・カスベの醤油蒸し

魚介の漁師風

五目御飯・ホタテの味噌汁

チョコムース


海に近い街なので、シーフード中心です。
甘エビは羽幌の特産品です。
氷頭鱠は鮭の鼻先の軟骨をなますにしたものです。
カスベはエイのヒレの軟骨部分を長時間煮て甘辛く煮付けたもので、骨ごと食べられます。
氷頭とカスベは東北地方や北海道の郷土料理です。
普段食べない食材が多かったです。

北海道旅行:羽幌(ホテル)

2011-08-27 11:19:01 | お出掛け・風景in北海道
今回も泊まったはぼろ温泉サンセットプラザ
道の駅も兼ねていて、日帰り温泉もあります
私は大きなお風呂が怖いので部屋のユニットバスを使用しました。


ホテルのお部屋は全てオーシャンビュー。
部屋から直接出られるバルコニーからの夕暮れの風景がきれいです。
海風も涼しくて気持ちがいいです。


家では深夜まで起きている私ですが、お出かけする時には早寝です。
朝の3時半に目が覚めたので、カーテンを開けてみると既に明るい!
バルコニーは西向きなので朝日とは反対側ですが、北西向きでもこの明るさです。
ちなみにこの日の稚内(羽幌と経度が近い)の日の出は4時4分です。
北海道の朝は早いですね。

君に届け 第7話 理容店

2011-08-26 00:34:39 | 君に届け
君に届け(1st)第7話(土曜の夜)
龍の家でのみんなの集まりに誘われて、翔太が自転車を飛ばして向かうシーンです。

この風景、積極的に探したわけではありません。
全く見当がつかないので「見つかればいいなぁ」程度でした。
出窓があるオシャレな外観の理容店という認識でした。

サンセットビーチに行った帰りに、幹線道路からふと脇道を見ると偶然発見!!
ホテルのすぐ近くでした。灯台下暗しですね。
今回の旅行で一番嬉しかった一枚です。






写真の場所の正確度 ★★★

滋賀・福井バスツアー 5

2011-08-25 02:04:49 | お出かけ・風景
三方五湖を船で巡った後、バスはレインボーラインを上り梅丈岳
ここも山ですが、いいお天気過ぎてとっても暑かったです

駐車場からリフトでさらに上に行けます。


ここからは日本海が見えます。


海の向こうに見えているのは敦賀半島です。


反対側には三方五湖が見えます。


地元出身の五木ひろしが寄贈した五木の園にはモニュメントもあります。



滋賀・福井バスツアー 4

2011-08-23 23:38:35 | お出かけ・風景
びわ湖バレイの後は福井県にある三方五湖へ。
久々子湖に面した三方五湖レークセンターからジェット船で、5湖のうち船が入れる
久々子湖・浦見川・菅湖・水月湖・三方湖の4湖を巡る約40分のクルーズです。








福井県三方郡美浜町のマンホールの蓋
町の木の松、花のツツジ、町で盛んに行われているレガッタがデザインされています。



君に届け 2nd 第11話 はぼろサンセットビーチ 3

2011-08-23 00:25:34 | 君に届け
サンセットビーチを海側から見た風景。
さすがに服を着たままこの角度での写真は無理でしたが、
後ろの丘の風景は合っていると思います。




こちらはまだアニメ化されていない、原作13巻 ep51(夏と海)
夏期講習の後、みんなでビーチに遊びに行くシーンです。




写真の場所の正確度 ★★★

アニメは夜のシーンなので、もっと暗くなってから撮影した方が雰囲気が出たと思います。
羽幌は昼間でも人通りが少ない街です。
本格的に暗くなったら、いくらおばちゃんとは言え
慣れない街を一人でホテルに歩いて戻るのは怖いです。
なので日没後、まだ薄明かりが残っている時に写真を撮って、
暗くなる前にホテルに戻りました。

君に届け 2nd 第11話 はぼろサンセットビーチ 2

2011-08-22 09:21:48 | 君に届け
展望ビーチハウスのシーン。
展望台から何を見ているかと言うと、
ビーチにいる付き合いたて初々しいカップルの爽子と風早を眺めているんですね。

ハウスには更衣室・トイレ・シャワーがあり、外階段で屋上に行けるようになっています。
よく見たら、アニメと実物では、屋上の柵の形が違いますね。

ビーチ側からハウス




屋上




ハウス屋上より海側



北海道旅行:羽幌(サンセットビーチ)

2011-08-20 15:01:52 | お出掛け・風景in北海道
留萌から羽幌にバスで移動して、まずホテル(はぼろ温泉サンセットプラザ)にチェックイン。
ちょこっと休憩してから、はぼろサンセットビーチに出かけました
お部屋から外に出られるテラスからも夕陽は見えるんですが、
今回は君に届けの撮影を兼ねているので、10分少々歩いて現地に行きました。

サンセットビーチと言えば、やっぱり雄大な日本海に沈む夕陽
いいお天気で良かった



やっぱり撃沈

2011-08-19 22:14:38 | ウェブログ
大阪検定の結果が郵送されてきました
当然ですが撃沈でした
合格できる気が全くしなかったので、こんなもんだと思います。

来年再々受験するかはテーマと試験会場で決めます。

ちなみに1級の合格率は6.8%で、前回(1.8%)よりも増加したものの相変わらず難関です。

ちょっと悔しかったのは、京阪電車の「くずは駅」の漢字。
私は楠葉だと思って自信を持って書いたのですが、駅は樟葉と書くらしいです。
駅周辺の地名は楠葉なので、駅と地名の字が違うんですね。
勉強になりました。


余談ですが・・・
吉本のクイズ王、ロザンの宇治原さんに検定に挑戦してもらいたいです。
あの人なら難なく合格できるんだろうな。
番組の企画でやって欲しいな。

滋賀・福井バスツアー 3

2011-08-19 01:51:24 | お出かけ・風景
昼食をとって外に出てきたら、霧がかなり晴れていました。

滋賀・福井バスツアー1の3枚目の写真と同じ場所を写したものですが
霧が晴れたら向こうはこんな山(蓬莱山)があったんですね。


眼下に志賀・比良の街とその向こうに琵琶湖が見えます。


写真の中央付近、琵琶湖の狭くなっている所に琵琶湖大橋が架かっています。


ちょっと霞んでいますが、写真の中央に琵琶湖の浮かぶ沖島が見えます。


山に上がって霧で何も見えなかった時には正直言ってガッカリしましたが、
下山する前に霧が晴れて良かったです。

君に届け 第21話 住宅

2011-08-18 00:27:14 | 君に届け
君に届け(1st)第21話(初雪)、徹と千鶴が思い出話をするシーンに出てくる住宅です。
高校生の徹が夜遊びをして明け方に帰宅する途中、小学生の千鶴が電灯の下で
虫取りをしているのを発見して驚いた・・・という話です。

留萌から羽幌にバスで向かっている途中、
このような住宅が並んでいるエリアを車窓から発見しました。

同じような形の家が並んでいる中で、アニメの絵と似ているのを写しました。
ただし元の絵と反転しています。
また、周辺の住宅の形がアニメの絵とは違っています。(周りは2階建)




こういうタイプの家もあります。(煙突の位置と窓の形が違う)


写真の場所の正確度 ★☆☆(似てはいるが完全一致ではなく自信がない)
~~個人の住宅だと思うので地図はやめておきます~~

北海道は雪掻きの必要があるので、塀がない家が多いです。
積もった雪を集められるように、家の周辺が広々としています。