ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

堺 5

2020-06-30 12:33:29 | お出かけ・風景
2日目の朝、お部屋からの眺め
お天気はまあまあ良さそうです。


朝食は、ホテル内で唯一開いている和食レストランでいただきました。
今の時期、さすがにバイキングではないだろう、旅館の朝食みたいな和膳かな?
と思っていたら、意外と洋食が運ばれてきました。


レストランは街側にあったので、街の風景が見えました。
すぐ下、左右にあるのは堺駅のホームの屋根です。
その向こうは駅ビルで、その左側がプラットプラットです。
奥の方の高い建物は堺市役所で、そのお向かいにタワーマンションが建設中です。
山の向こうは奈良県です。

街の夜景もきれいかも知れないので、いつかまた利用する事があれば
街側の部屋に泊まろうかと思いました。

朝食後、お部屋に戻ってちょっと休憩してから荷物をまとめてチェックアウトしました。
地元のホテルですが、意外と楽しめました。

堺 4

2020-06-29 21:49:32 | お出かけ・風景
夕陽を見て、しばらく部屋でテレビなどを見て過ごしました。

しっかり暗くなってから、旧堺灯台を見に行きました。
灯台には5月23日にも行ったんですが、あの時は空がまだほの明るかったので
暗くなってからの灯台を見たかったのです。
ホテルからは旧堺港を囲む遊歩道を歩いて900m程です。
夜の海の暗い遊歩道、殆ど人通りがありませんでした。
たまにジョギングの人が通りました。

暗くなってから行くと、大阪モデルの緑色がきれいに見えました。
後方の阪神高速の灯りもきれいです。


ホテルに戻る途中で、遊歩道からホテルを撮りました。
電灯が点いているお部屋は少ないです。
ラウンドワンの灯りが海に反射してきれいです。


お部屋から見たベイエリアの夜景
中央のすこし上を真横に通っているのは阪神高速湾岸線です。
上から見ると、遊歩道のオレンジ色の灯りは意外と明るいです。
遊歩道、阪神高速をくぐった先に灯台があります。


お風呂に入り、テレビを見たりしてから、お休みなさい

堺 3

2020-06-28 20:21:42 | お出かけ・風景
一旦お部屋に戻って、この旅(?)一番の目的の夕陽を眺めました。

昼間はいい天気だったのに、雲が出てきました。


雲の隙間から太陽が見えたり隠れたり・・・・


けっこういい感じかも




太陽は六甲山並みの向こうに殆ど隠れてしまいました。


この翌日、関西は梅雨入りしたので、入梅前の最後の夕陽でした。

堺 2

2020-06-27 22:25:46 | お出かけ・風景
ホテルでは和洋中いくつかのレストランがありますが
コロナの影響で和食店1店以外は休業です。(今も)

翌日の朝食は唯一営業しているお店で食べるので
夕食は外のお店に行きました。

駅に隣接しているショッピングビルのプラットプラットにある南海グリルに行きました。
ここは宮崎牛料理お店で、目の前の鉄板で焼いてくれます。
写真には写っていませんが、窓の向こう側は見慣れた堺駅前の景色は
美味しそうなお肉越しに見ると、いつもと違って見えますw


焼けるまではスープとサラダをいただきました。


サラダは通常バイキングですが、
時期が時期だけにお皿に盛ったのを持ってきてくれました。








食後はヨットハーバーに行ってみました。




港側から見たホテル

堺 1

2020-06-26 22:14:59 | お出かけ・風景
9日、堺へ行ってきました。
って、住んでいるのも堺市内なんですけどね。

ある日、ネットを見ていたら、奈良のとあるホテルで
奈良県在住または出身者限定の格安宿泊プランがありました。
「おっ、これいいじゃん」とけっこう乗り気な私。
今までホテルや旅館に泊まるのは、旅行先での事でした。
「地元に泊まるというのも有りなのか~」
まだ県外移動自粛の時だったので、ホテルもそんなプランで宿泊者を集めないといけないみたいです。
という事は、大阪でも同じようなブランがあるかも・・・と
今まで気になっていた堺市内のホテルを検索してみると、
今までにない料金で、一人でも泊まれるプランがありました。
早速予約する私。

いつか泊まってみたいと気になっていたのは、堺駅前のアゴーラリージェンシー堺です。
昔はリーガロイヤルホテルでした。
ここからの夕陽を眺めるのが私の夢でした。
海側のお部屋は街側よりお高いですが、今の時期は意外と安かったです。

久々にキャリーバッグにお泊り準備をして、仕事が終わってから出かけました。
私は一番お安いスタンダードルームで予約していましたが
チェックインの時に、お部屋のランクアップしてくれました。


お部屋からの風景は・・・
目の前の旧堺港、遠くには大阪湾越しに見える六甲の山並み。



京都定期観光バス 5

2020-06-26 17:39:13 | お出かけ・風景
このツアーには昼食が付いていませんでした。
昼食は清水寺の駐車場でバスを降りてから一旦解散し
再集合してお参りに行くまでの間に自由に摂る事になっていました。

でもどこにどんなお店があるのか、お店を見つけて、注文して、
運ばれて来て食べてから再集合時間に間に合うのか
・・・と考えると、駐車場に隣接したお店に行くのが手っ取り早かったです。
まぁここは定期観光バスの京阪グループのお店なんで、バスで割引券を配っていました。


昼食の後、既出の清水寺に行きました。
参拝の後、京都駅までは30分弱で到着。
久々のバスツアーは楽しかったです。

バスを降りてから、京都駅前の辻利でちょっと休憩。


京都からは関西空港行きのガラガラの特急電車で大阪に帰りました。

京都定期観光バス 4

2020-06-24 20:43:12 | お出かけ・風景
次は清水寺です。
門前の参道のお土産屋さんなどは8割ぐらい開いていました。
観光客も思ったよりも多かったです。

山門では人が途切れた隙に写真を撮りました。
人が途切れる・・・というのは、今までならなかった事です。




清水の舞台は工事中です。


清水寺は高台にあるので、京都タワーも見えます。







京都定期観光バス 2

2020-06-22 23:46:19 | お出かけ・風景
今回乗ったバスです。
観光バスに乗ったのは、3月のはじめに三重県に観梅に行った時以来です。

コロナ騒動からの運行再開という事で、今までと同じというわけではありません。

密にならないように、一人で2席使用します。
私は元々一人参加ですが、家族でもグループでも離れて座ります。
(さすがに子供連れは親子で一緒に座っていました)

バスガイドさんはマスクをして、フェイスシールドも着用していました。
一番前の席はガイドさんと近すぎるので使用禁止。
ガイドさんは通常客席の方を向いて話をしますが
向かい合わせになるので、進行方向を向いてのお話です。

車内はエアコンが作動していますが、換気のため窓も開けています。
バスにはプラズマクラスターが搭載されていて、空気をきれいに保つようになっています。
プラズマクラスターが搭載されているバスはたったの3台しかないそうです。

観光からバスに戻ってくると、ドライバーさんとガイドさんが
消毒スプレーを持って並んで待機されていました。
私達が観光に行っている間、車内もその都度消毒していたのだと思います。

通常、有名観光地の駐車場には観光バスがズラリと並んでいるので
バスの色・模様・ナンバープレートを覚えておかないといけません。
でも今回はどこに行っても他のバスに出会う事はありませんでした。

観光バスそのものが珍しいのか
道行く人や、河原を散策している人が私達のバスを見つけて
手を振ってくれました。

観光都市京都に観光バスが走るのは当たり前の光景でしょうが
長い間走ってなかったので、観光バスはコロナからの復活の象徴なのかも。

バスガイドさんも、駐車場・お寺のチケット売場・拝観受付のスタッフと
合うのが久しぶりだったのか「またよろしくお願いします」と挨拶されていました。

観光バスの仕事がない間、ガイドさんはバスの掃除をしたり
事務所でパソコン入力の事務仕事をしていたそうです。

京都定期観光バス 1

2020-06-21 23:47:22 | お出かけ・風景
今日21日、京都の定期観光バスに乗ってきました。
県外移動が解禁された19日、ニュースを見ていたら
コロナ騒動でずっと運休していた京都定期観光バスが復活したと放送していました。
たくさんあるコースのうちの一つだけですが。
私も行ってみたくなって、早速ネット予約しました。

京都駅前の定期観光バス乗り場に集合です。
自宅から電車を乗り継いで京都まで行きました。

今回復活したのは、京都観光の基本のキの3つのお寺を回るコース。
まずは金閣寺へ。
梅雨の時期ですが、お天気も良く金色が美しく見えます。






青紅葉がきれいです。


お抹茶とお菓子でちょっと休憩。



大仙公園&コーヒー店

2020-06-20 22:41:31 | お出かけ・風景
緑化センターの道を一本隔てた所に大仙公園があります。
殆どが緑色の公園ですが、この花壇はきれいでした。


帰りに公園近くにあるコーヒー店に寄ってみました。
前を通るとコーヒーを焙煎するいい香りがして、気になるお店でした。
そのうち行ってみようと思っていました。
お腹が空いていたので、サンドイッチセットを頼みました。

サンドイッチは週に1回ぐらい食べていますが
たいていはコンビニか街のベーカリーか生協で買ったものです。
どれも既にできていて、パックになっています。

このお店のサンドイッチはオーダーしてから
パンにバターを塗って、一から手作りです。
目の前のオープンキッチンで作っているのが見えます。
既製品にはない、何か懐かしい味がしました。

機会があったらまた行ってみたいと思います。

堺市都市緑化センター 1

2020-06-17 21:38:21 | お出かけ・風景
7日、堺市都市緑化センターへ自転車で行ってきました
堺市は政令指定都市で、大阪府立や堺市立の都市公園は何か所もありますが
植物園や動物園がありません。
あえて言うなら、この緑化センターが植物園の代わりみたいなものでしょうか。

入口の外の花壇にはカラフルなアジサイが鮮やかに咲いていました。
アジサイって土のpHによって色が違ってくると言われていますが
この花壇のアジサイは、いろいろな色のアジサイがぎっしり咲いています。
どうやったらこんなのになるんだろう?
特に、濃い赤のアジサイが印象的でした。