ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

良いお年を!

2020-12-31 22:37:35 | ウェブログ
バタバタしているうちに、何と今日は大晦日!
大掃除、今年も途中までしか終わっていません

去年の今頃、毎日マスク着用するような不自由な生活になるなんて想像もしていませんでした。
マスクや消毒用アルコールが売っていない、
トイレットペーパーやティッシュも品不足で価格高騰。
そんな日々を過ごしてきました。
県外移動自粛なんて日々もありました。

最近は物資の不足は解消してきましたが、コロナの患者数は増える一方です。

今年はコロナのせいでツアーも中止になる事が多く、
代わりに近場の神社仏閣に行く機会が増えました。
そのこともあり、御朱印集めという新しい趣味もできました。
まだ半年の初心者ですが、少しずつ増えていけばいいなと思います。

来年はコロナも落ち着いて、早く元の日常に戻る事を願っています。

ずっと滞り気味なブログですが、読んでくださっている方、
一年間ありがとうございました。
よかったらまた来年も見に来ていただくと嬉しいです。

良いお年をお迎えください

山梨ツアー:河口湖&いちご狩り

2020-12-30 16:16:03 | お出かけ・風景
河口湖大橋を渡って・・・



山道を進んで、笛吹市の見晴し園という観光農園でイチゴ狩りです
このご時世なので、しっかり手の消毒をして、ビニールハウスに入ります。
一度触ったイチゴは絶対取って食べないといけないというルールです。

バイキングでしっかり食べたのに、さらにイチゴを30個程食べました。


山梨ツアー:ハーブ庭園旅日記

2020-12-29 21:04:30 | お出かけ・風景
午後一番に行ったのは、富士河口湖町にあるハーブ庭園旅日記です。


ん?この建物は見覚えがあるゾ
2013年に行った宝石の森だ!
当時の記事
何やら怪しい雰囲気の同じ建物の赤い王冠を外しただけやんっ。

宝石屋だった頃の名残もありました。


池に雪が残っていました。


スタッフの方の案内で、温室で植物の鑑賞


そしてあの白い建物に誘導されます。


中では、ハーブを使った化粧品やブルーベリージュースの宣伝販売。
これが本業ですね。
怪しい雰囲気は健在だったので、私は何も買いませんでしたが
GoToクーポンを持って気が大きくなっている人達が結構買っていました。

前にあったのかどうかわかりませんが、
今回は展望台に行き、富士山を見ました。
雪がないと、何か物足りません。





山梨ツアー:ハイランドリゾート

2020-12-28 16:53:39 | お出かけ・風景
富士急ハイランドがあるハイランドリゾートでランチです。


ホテルの前からは富士山がバッチリ見えます。
冬なのに雪が全然ありません。


ホテル内のフジヤマテラスというレストランでランチバイキング
こんなご時世なので、大皿から取るのではなく、小鉢に盛ってるのを取ります。
お料理を取りに行く時には、ビニール手袋とマスク着用です。

小さな器の中でも彩りを考えられて、手間がかかっていると思います。
どれも美味しそうですが、とても全種類は食べられません。


一部を拡大してみました


デザートは別腹



山梨ツアー:往路

2020-12-28 15:28:51 | お出かけ・風景
旅の2日目は、横浜発のバスツアーです。
ホテルから歩いて10分弱のベイクオーターに集合して出発です。
(不慣れな土地なので、時間がかかりましたが、多分5分程で行ける)


私が行きたかったのは、さがみ湖イルミリオンで
東京発のツアーは、川越・入間アウトレット・よみうりランドが同行程でした。
今回横浜発は、山梨に行ってから、帰りにさがみ湖イルミリオンです。

横浜から山梨に行くのに、高尾山の近くを通るんですね。
私が高尾山の展望台から見た道路を通っていたのかな。

途中、談合坂サービスエリアでトイレ休憩。
談合坂サービスエリアって、名前は聞いた事があるけども行くのは初めてです。
「ほぉほぉ、ここにあったのか」という感じです。

横浜から山梨に行くというのは初めてなので
通る道や見える風景がどれも珍しかったです。

関東旅行:ホテル

2020-12-27 23:59:27 | お出かけ・風景
みなとみらいの夜景を楽しんだ後、桜木町駅へ。
駅前でポケモンのマンホールを見つけました。


本当はみなとみらいで晩御飯を食べてからからホテルに戻ろうかと思ったのですが
ランチが遅くてあまりお腹が空いてなかったので
桜木町のいなげやでサラダやフルーツを買ってホテルで食べました。
いなげやの名前は知っていたけど、実際に利用するのは初めてです。
大阪では売っていない、歌舞伎揚げをお土産に買いました。

この旅のお宿は、横浜駅から歩いて2分の京急EXイン横浜駅東口です。
コンパクトだけど一人で過ごすには十分です。


お部屋ではテレビを見ながら、サラダとフルーツを食べたり、お風呂に入ったり。
翌日のバスツアーに備え、早めに寝ました

朝が来てお部屋からの眺めは・・・鉄ちゃん大喜びのトレインビューです。




朝食はホテルの1階にあるPRONTOというカフェに食券を持っていくと
8種類のモーニングセットから好きなのを選べます。

ホテルの宿泊者より、一般のお客さんの方が多かったです。


関東旅行:みなとみらい 2

2020-12-27 11:34:56 | お出かけ・風景
運河パークの桟橋から横浜ナイトビュークルージングの遊覧船に乗りました。
この風景を見たら、横浜に来たな~って思います。










この日は気温が低く、風も強かったです。
船室ではなく、ずっとデッキにいたので、とても寒かったです。
でもガラス越しより、直に横浜の風景を見られてとても良かったです。

赤レンガ倉庫のクリスマスツリーは船から遠くに見えたんですが
揺れる船からの写真は全部ボケていて没になりました。

関東旅行:往路

2020-12-26 11:18:11 | お出かけ・風景
16~18日、関東方面に行ってきました。

本当は8~10日に行って、9日に東京上野発の日帰りツアーに参加する予定でした。
ところが、東京発着の旅行がGoToトラベルの除外になり、
ツアーそのものが中止になってしまいました。
私が行きたかったのは、さがみ湖イルミリオンです。
東京以外でさがみ湖イルミリオンに行くツアーがないかと探したところ
横浜発着の企画が見つかったのでそれに申し込みました。

8日、仕事が終わってから新幹線で新大阪駅から新横浜駅へ。
車内で遅めの駅弁ランチです。


新横浜駅から横浜駅までJRか地下鉄か迷ったんですが、地下鉄で移動。
横浜駅は広いのでウロウロ迷子になりかける私
しかも地下鉄の駅から、きた東口Aまで遠い・・・
とりあえずホテルに荷物を置いて、みなとみらい線で夜の街にGO!

京都定期観光バス:二条城

2020-12-25 21:49:15 | お出かけ・風景
嵐山での自由観光の後、再集合してバスで二条城へ。






御朱印に似ていますが、神社仏閣ではないので入城記念符と言います。


本丸御殿一の間にある松鶴図がデザインされた二条城オリジナル集印帳。
御朱印ではないので、集印帳と言います。
これはお城専用にしたいと思います。



これでこのツアーは終了で、バスで京都駅に戻りました。
京都市内だけの観光だったので
ちょっとバスで走って見学、ちょっとバスで走って見学の繰り返しでした。
バスドライバーさんは駐車場での待機時間の方が長かったと思います。