ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

東海ツアー:身延山久遠寺

2019-04-30 22:46:05 | お出かけ・風景
2日目の午前、山梨県身延町の身延山久遠寺へ行きました。
(タイトルは東海ツアーですが、ここは甲州で東海ではありません・・・)

駐車場から小さいケーブルカーに乗って、久遠寺の境内へ。








境内の奥から、身延山に行くロープウェイが出ています。
山の上まで行ってみたかったのですが、時間が足りなくて断念しました。

境内の高さから駐車場の高さを見た風景



東海ツアー:ホテル

2019-04-28 18:11:04 | お出かけ・風景
この旅のお宿は掛川市にあるつま恋リゾート彩の郷です。
2年前の秋にも利用した事があります。→その時の記事


フロントなどがある建物を通り抜け、一旦外に出て、トンネルを抜けた先に
私達一人参加者が泊まる建物があります。


お部屋は普通のツインです。
一人では十分の広さです。


お部屋からの眺め。
道路を挟んで下に建物が続きます。
道路があるところは4階です。


食事の時間まで、外を少し散策します。
山桜やミツバツツジが見頃でした。




晩御飯はバイキングでした。
お野菜多めにいただきました。



朝食もバイキングでした。
朝からスイーツ系デザートが充実しています。




東海ツアー:大井川鉄道

2019-04-27 18:37:04 | お出かけ・風景
午後は静岡県に移動し、大井川鉄道の家山駅へ。


私たちが乗るSLがやってきました。



家山駅から新金谷駅まで何組もの団体を乗せてSLは走りました。

新金谷駅では、近鉄特急と南海電車から大井川鉄道にやってきた車両が休んでいました。


新金谷駅でのお楽しみは、SLの先頭車両が転車台で回るのを見学する事です。





東海ツアー:岡崎城

2019-04-26 23:17:13 | お出かけ・風景
【旬の桜の記事を優先したため、順番が前後しています】
3月28~29日、東海地方へツアーで行ってきました。

新大阪駅に集合し、新幹線で岐阜羽島駅へ。
迎えに来てくれていた観光バスに乗り換えて、まず愛知県の岡崎城に行きました。

お濠のソメイヨシノはまだチラホラ咲きでした。


岡崎公園内の枝垂桜は見頃でした




天守閣にも行ってみました。


岡崎の街が一望できます。
赤い電車は名鉄です。


 


ドライヤー

2019-04-25 23:34:02 | ウェブログ
ここのところドライヤーの音がいつもと違うと思っていたら・・・
息子がお風呂上りに使っている時に煙が出てきました

慌ててコンセントを抜いても煙は止まらず
浴槽から洗面器に残り湯を入れて、そこにドライヤー投入
それでようやく収まりました。
しばらくの間、洗面所が焦げ臭かったです。

考えてみたらこのドライヤー、15年ぐらい使っていたかも。
さすがにもう寿命だっかのかな。

明日の仕事帰りに、新しいドライヤーを買ってくるそうです。

滋賀ツアー:MIHO MUSEUM

2019-04-24 18:57:13 | お出かけ・風景
午後は甲賀市にあるMIHO  MUSEUMへ。
ここは山の中の広大な敷地にある美術館です。
桜の名所なので、春のバスツアーの定番スポットで、
一度行ってみたいと思っていました。

駐車場からは長い桜並木を歩き、トンネルをくぐり抜けると
美術館の建物に到着します。
駐車場からは1km近く歩きます。
雨の中を傘をさして、右を見たり左を見たり上を見たり・・・
美術館に着くまでにもキョロキョロしました。
(雨だったのでどの写真も暗いです)











今回のツアーは、この2ヶ所で終了です。

滋賀ツアー:寿長生の郷 1

2019-04-22 23:23:44 | お出かけ・風景
14日、滋賀県へバスツアーで行ってきました。

大阪を出発して・・・大津市の山の中にある寿長生の郷へ。
ここはデパ地下などに出店している和菓子の叶匠寿庵の農園とお店と庭園です。

スタッフの方の案内でお庭を少し散策してから昼食です。
美山つづら弁当。
二段のお弁当は右側の箱(つづら)に入っていました。




お吸い物の中身は、まさかのロールキャベツでした。
桜の花びらも浮いています。
和風のお出汁でも美味しくいただけました。


食後はお茶室に場所を変えて、お抹茶と桜をイメージしたお菓子をいただきました。



京都ツアー:高尾

2019-04-21 18:04:22 | お出かけ・風景
京都ツアー、最後は高尾へ行きました。

高尾では山桜やミツバツツジが咲いていて、山がピンク色になっていました。





これで京都ツアーは終了。
バスは大阪に向けて帰りました。

このツアー、お土産屋さんには行かなかったので、
途中でお財布を出すことはありませんでした。

京都ツアー:仁和寺

2019-04-20 18:52:16 | お出かけ・風景
次に行ったのは、仁和寺です。
ここは御室桜が有名です。

まだ五分咲きぐらいでした。






赤紫のお花はミツバツツジです。




ちなみに・・・
「あなたは御室桜のような人だ」と言うのは、褒めているのではありません。
御室桜は木の高さがあまり高くはありません。
花も低い所に咲くので見やすいのですが
花が低い=鼻が低い 
つまり、御室桜に例えるのは悪口です。

京都ツアー:首途八幡

2019-04-19 18:39:55 | お出かけ・風景
バスを降りてから雨宝院に向かう途中、お花のきれいなスポットがありました。
雨宝院に行ってから、そこにも行ってみました。

雨宝院の記事の地図では、雨宝院の少し南側にある首途八幡でした。

赤・白・ピンクのお花は、どうやら花桃のようでした。
信州の園原で有名なお花ですが、京都で見られると思っていませんでした。

添乗員さんも言っておられましたが、行程に入っていない場所で
きれいな花桃が見られて、ちょっとお得でした。








 

京都ツアー:原谷苑

2019-04-17 23:46:12 | お出かけ・風景
午後は、しょうざんリゾートからジャンボタクシーに乗り換えて
山の狭い道を通って原谷苑へ。
ここは個人が始めた庭園で、色とりどりの花が咲きます。

何年か前にも行った事がありますが、その時は土砂降りの雨で
下着までずぶ濡れになり、せっかくのお花もあまりゆっくり楽しめませんでした。
今回はそのリベンジでこのツアーに参加しました。

とてもいいお天気で良かったです。