だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

ジョージアの辛口ワインをどうぞ。

2018-12-06 21:11:45 | 映画
現在のロシアは、1922年~1991年までソビエト連邦(ソビエト社会主義共和国連邦)と呼んでいました。ご存知ですよね。

複数のソビエト共和国によって構成された、連邦国家というわけです。それがロシア、ウクライナ、白ロシア(ベロルシア)、ウズベク、

カザフ、グルジア、アゼルバイジャン、リトアニア、モルダビア、ラトビア、キルギス、タジク、アルメニア、トルクメン、エストニア。

聞いたことのある名前がたくさん。(ウィキペディアって、すごい!)現在、これらの共和国はすべてが独立国となっているそうです。(調べてね)

その中で、1991年に独立したグルジアは、2015年4月22日、国名を「ジョージア」に変更しました。そのジョージアから…

エリダル・シェンゲラヤ監督「葡萄畑に帰ろう」(17)がやって来ます。今年85歳の監督は、ジョージア映画人に尊敬される最長老。

政府の要職に就くギオルギ(ニカ・カヴァゼ)は、故郷に残した母親のことはすっかり忘れ、大臣の椅子を満喫してました。

ある日、首相からの電話で、何とかして避難民を立ち退かせるよう命令されます。やむなく、避難民たちを強制的に追い立るのですが…

現場は大混乱!そして突然大臣をクビになります。しかたなく、家族と共に故郷の葡萄畑へ帰ることになるギオルギ。果たして?

ジョージアは葡萄の産地で、有名なワインがたくさんあるそうです。監督曰く。本作は辛口のワインの味だそう。美味しそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの侵略と現代の難民問題 | トップ | 話すフクロウが欲しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事