眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

スノボの教材

2009年03月10日 | スノボ
私が参考にしているスノボの教材を紹介します。
単純に紹介するだけが目的ではありません。

スノボのスクールで教わったことと、同じ内容が教材に出てくることが多いのです。
イメージし易くなるようリンク代わりです。

#教材1(左)。妙高山スノーボードスクール代表の稲川さんの本。赤倉では、この本の内容と全く同じことを教わりました。行間まで教わった感じです。
#教材2(右)。この本の良いところは、解説だけでなく練習方法が書いてあること。練習の効果、身に着く内容にまで触れています。


#教材3(左)。一番最初に購入した教材。上田ユキエさんのカービングは妖精のような美しさがあります。
#教材4(右)。茶原忠督さんのDVD。無理のないフォームで鋭角なターン弧を描きます。佐久平に茶原さん主催のスクールがあります。


#教材5(左)。SnowBoarder誌の「帰ってきたスノーボー道」の講座第2回「タイミングとリズム」。
この連載講座は、ターン技術に的を絞っていて、グラトリのノウハウ解説が多い中、貴重な存在。読み応えも十分です。
#教材6(右)。同講座の第3回「本質を理解して質の高いカービング技術を手に入れる」。
教材1の稲川さんが講師で、教材1の補足の内容になっています。


#教材7(左)。同講座の第4回「滑走技術を高めて高速ライディングを実現」。
直滑降、急制動の解説がタメになります。
#教材8(右)。SnowBoarder誌Vol.5の特集記事「すべりで魅せるライダー達」。
茶原忠督さんの解説で、ターンの修正点の日記で紹介しています。