眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

レーティング大会より~棒銀vs四間飛車

2006年05月05日 | 棋譜
出だし2連敗で、あっけなく予選落ちになりましたが、その中から1局紹介します。

相手は、桜井さんという(多分)学生さん。
桜井さんは、見事予選通過しましたが、翌日の対局では、スーツを着用してました
彼は本番は見据えていたんですね。

戦型は棒銀vs四間飛車。
第1図が分岐点。△6五歩+△4ニ角の組み合わせは、現在後手不利との定説がありますが、試してみたい手があったので、私の選択で誘導しました
      

先手は、対局中の態度を見ている限り、先手有利の変化は知っていて、途中少考しながら、私がどこで変化するかを、見極めているようでした。一直線に進んで第2図。

      

第2図以下:△9三桂▲3二飛△7四桂▲7五玉△6八龍▲6三角△5三金▲6四香△5二銀▲同角成△同金上▲7一銀△同玉▲6二金△8二玉▲5二金まで(投了図)

竜王本によると、第2図で△8四銀は、▲7四桂△同歩▲7八金打△9九竜▲7七玉で先手勝勢。私もこの変化は知っていた。で、竜王本に載っていない、調布の将棋仲間から教えてもらった手△9三桂を着手
この時、先手の持時間は残り7分。明らかに動揺していたのが分かりました。
7分で正解を見つけられないと踏んだが、先に転んだのは私の方・・・
第2図から3手後の△7四桂が悪手で、先手玉が捕まらなくなってしまった。


局後の感想戦では、△7四桂に代えて△8五銀が良かったと結論が出ました。

第2図からの変化:△9三桂▲3二飛△8五銀▲7五玉△6八龍▲6三角△5三金▲8五角成△5八龍▲9四馬△5二桂(変化図)

△7四桂と△8五銀の違いは「5ニに埋める駒」「7四地点の駒の有無」の2点。
変化手順だと本譜の▲6四香が利かない(▲6三角△5三金▲6四香△5ニ桂が先手になる)。
よって▲8五角成とするが、以下変化図までの進行は難解だと思う。
      

局後、JFさんに「負けられない勝負で、こんな変化を選択しちゃダメ」と言われました・・・(泣)