夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

*ワーキング。プア*

2006-07-27 09:33:29 | つれづれ
 昨日から私のPCが動かなくなりました。開けるけどウンともスンとも反応しないし、閉じられなくなって強制終了を繰り返してます。
仕方なく主人の所でこれを作成してます。

日曜日、夜9時のNHKスペシャルで『ワーキングプア』なる言葉を知って、心から離れません。
啄木の『はたらけどはたらけど 我が暮らし楽にならざり じっと手をみる』これと一緒です。
真面目に働いても、最低の生活が保証されない世の中って、なんかおかしいと思います。

この番組に出てた方達は、若い方もお年寄りの方も、皆一生懸命働いてる人達です。
東京の若者は、寝る所もなくホームレスをしながら少ない時給で働いたり(住所不定なるが故にちゃんとした所に雇用されない)、角館の75歳の仕立て屋さんは、家があるけどズボンの裾直しやサイズ直しで、今年まだ1万円しか稼いでなく、便りの年金は認知症で入院中の奥さんの費用で消えてしまいます。一日100円の食費です。
皆さん、人の良さそうな方達ばかりで、身につまされました。

この番組が、何人の政治家達の目に留まったでしょうか?
社会保険庁やその他で無駄に使われている、何億というお金。。。。。みんな、貧しい人達も払ってる税金です。
このところ、若い人達の物騒な事件が多いのも、希望が持てる世の中でないからだと思います。

せめて、孫たちの時代が夢を持てる、楽しい時代であって欲しいと願わずにいられません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *生涯大学 園芸科* | トップ | *トムクルーズ* »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワーキング・プア (パンダ)
2006-07-28 09:58:40
おはよう



私も「クローズアップ現代」を見ています。

夕べはヒズボラとイスラエルの問題でしたね。陰で糸引くイラン

難しくて聞き流しです。



9月には首相の交代の選挙戦で賑やかになることでしょう。消費税10%になんてとんでもない事聞きました。



ところでパソコンは直りましたか?

返信する
コメントの追加 (パンダ)
2006-07-28 10:24:32


日曜日、夜9時のNHKスペシャルで『ワーキングプア』なる・・・・・・・・・・

ワーキング・プアは私も見ましたが、初めて聞く言葉でした。

コメントの編集したかったのですが出来なくて追加としました。

返信する
平等な… (岡山県民)
2006-07-28 16:25:04
ホントに悩める話です。たまたまこの番組の話を彼としていました。

私は介護士として老人施設で働いているのですが、老夫婦ひっそりと、暮らしていらっしゃる方がいる一方で…

ホントに色々です。

ホントに困ってる人、助けを必要としている人が救われる日本にいつなるのでしょう…

今の日本を築いてこられたおじぃちゃんおばぁちゃんの為、少しでも役立てればと思う今日この頃です。
返信する
ワーキングプア (ごんべえ)
2006-07-28 22:05:03
この日はテレビの番組をほとんど見ませんでした。先日OECDの調査で日本が先進国のなかでは格差が最も大きいとの結果が出たそうです。調査項目とか統計の違いとか簡単に鵜呑みには出来ないかもしれませんが最近言われている格差拡大が検証されたようであまりいい気持ちがしません。

 勝ち組とか負け組みとか色分けしてもてはやしたり揶揄したりしていますが、本人の努力だけではなく、先天的に受け継いだ能力や地位や環境、恵まれた機会のおかげだけで優位に立っている人は常にそうでない人に思いを致すこと、国や自治体はチャンスに恵まれない人に必要な手当てをして富の再配分をすることが務めだと思います。

返信する
ワーキングプア (joker)
2006-07-29 20:12:14
コメントを下さった皆様ありがとうございます。

自己中の人が多い中で、私の周囲の皆様は真剣に日本の行く末を考えていらっしゃると、思うと心強くなります。まずは身近な所から

良くしなければと思ってます。



岡山県民様 お若いのにしっかりした、考えを持っておられますね。これからの人生ご主人様と幸せな家庭を築いてください。

筑豊のどちらに嫁がれるのですか?

私は、直方の近くの鞍手出身です。



パンダさん、ごんべえさん PCはまだ直りません。明日、息子が見に来る事になってます。このブログは主人から開いています。

お二人のアドレスお気に入りに登録して、他にメモってませんでした。

お差し支えなかったら、再度教えて戴けないでしょうか?申し訳ありません。

返信する
アドレス (ごんべえ)
2006-07-29 22:03:58
PCはいまや命綱的存在。早く直るといいですね。

依然MAC?

私のは mypalett1455 です。

よろしく。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事