夢*想*花

人生○○年!!今までは家族のために頑張った。
これからは、自分のために楽しい、好き、糧になるを目標に過ごしたい。

* 栗の渋皮煮 *

2020-11-27 20:30:01 | 料理

  

 一か月以上前に、ツカさんから家で採れた栗を送って頂きました。 早速、「栗ご飯」を炊きました。甘い栗でした。

 残りは、渋皮煮にすることにして、冷蔵庫にしまっていました。(なかなか暇が無くて、今日に至りました。)

 渋皮煮

 栗 500g  砂糖 鬼皮を剥いた栗の60%の量 (目安ですから自分の好みに)

 お湯で温めて鬼皮を剥きます。(お湯につけると剥きやすくなります。)

 剥いた栗に小さじ一杯の重曹を入れて、約20分くらい茹でます。

 次に茹でるために、やかんに湯を沸かしておきます。(これは、栗を冷やさないためです。)

 次に茹でる時は、重曹は入れません。茹で時間は10分(茹で汁が赤褐色になります。)

 この茹で汁が透き通ったワイン色になるまで、この操作を3~4回繰り返して渋を取ります。

 私は、4回茹でましたが3回で十分だと思います。

 渋皮が破れないように注意しながら、竹串で皮を綺麗にします。(これが結構大変でした。)

 これをひたひたの水と砂糖で煮詰めます。(砂糖は中温糖を使いました。)

 ブランデーに浸けると美味しいとありましたが、無かったので赤ワインに浸けてみました。

 結構いけたので、友人にお裾分けして、20個ほどお正月用に冷凍しています。

 お正月用は、ブランデーを使おうと思っています。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * GO-TO-EAT * | トップ | * 庭の菊 * »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事