Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

折り込み

2010年06月25日 | 自家製酵母(果物)


すっごい久しぶりに 折り込みパン
まとまった時間も取れたし 少し手の込んだ物を作りたくなって
チマチマ作りました
チョコシートも手作り

いつもは成形が上手く行かず まん中が盛り上がってしまうケド
今回はなんとか ほぼ段差無く
腰折れもしなかったし 焼き色もついたし
良いんじゃないでしょうか~

やはり 時間的に余裕を持って作るといいですな
いつも 予定に無理矢理 パン作り工程を押し込んでいるからダメなのよねぇ
わかっているけど ま、しかたない


カットはこんな感じ
でも 反対側の方が もっと均等に折り込めていて
模様が均等に入って奇麗だったのよね~

と、証拠写真がないから好きな様に言っておこう(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウキチ)
2010-06-26 11:12:23
これまたおいしそ~
断面もお見事!十分美しいです。
ご無沙汰だから食べたくなってきちゃった~
市販のシートは苦手だけど
手作りにしたら美味しいですよね^^
私もまねっこしちゃおうかな♪
(こんな層のは無理だけど^^;)
返信する
すごっ! ()
2010-06-26 21:38:16
シートもお手製なのね すごいわー
自家製酵母・折込・食パンの三拍子
エベレスト並みの難易度!!
しかも美しい!
素晴らしい!
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2010-06-27 23:03:28
キレイな断面!
とても丁寧な折り込みをされているのが分かります。
折り込みパンは私も1年に1度くらいしか焼かないのですが、時間の余裕がある時に集中して作れると結構楽しい作業ですよね♪
私も夏休みに双子が遊びに来たらまた作ろうかな(^v^)
返信する
コウキチさん (nikko)
2010-06-29 20:16:48
シートはレンジを使えば簡単に作れるし わざわざ買わなくてもねぇ
以前はジャムや紫イモで作って色鮮やか♪ と言うのが好きだった(作るのが)事もあるけど 最近はチョコばかりです。
やはり これが子供受けがよろしい ってことで(笑)
返信する
Pickyさん (nikko)
2010-06-29 20:19:36
折り込みはクロワッサンほど気を使わなくてもいいし(シートが割れてもはみ出てもはみ出てもあまり影響がない ホントか!?)
食パンの様に窯伸びを期待するものでもないし
案外、簡単なんですよねぇ
焼きが甘いと腰折れしちゃうので そこだけ気をつければ 難しいパンではないと思ってマス。
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2010-06-29 20:21:41
家で作っても特に反応がないので
こういうパンはプレゼント用だよな
と、いつも思います(笑)

もうすぐ夏休みですね
双子ちゃん達が来てくれたら また楽しい夏になるんでしょうね♪♪
返信する