Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

芥子シフォン

2009年07月10日 | お菓子


アイスを作った時の余りで 白身があったので 消費すべくシフォンケーキを焼く事にしました。
いつもは 17cmで卵は3個  黄身と白身は同量(?)の3個づつ
でも、今回は白身の方が多い
そういうレシピもあるしねぇ~
白身が多い方が確実にふわふわに膨らむでしょう!

な~んて いい気になって焼いたら・・・
確かにいつもより膨らんだけど 萎んだわ
出来上がりの 外観はいつもと一緒?

なんだ、なんだ 
そう言う事かぁ
やっぱり バランスが大切 って事か
それほど 気にする程でもないし家で食べるだけだし
今回はヨシとしよう。

黒いつぶつぶは 芥子の実です
黒がいっぱいだと 見た目がよろしく無いけど
少ないと寂しいので 白いのも入ってます。
ショリショリとした食感がGOOD♪

ちなみに、いつもよ白身が多い分 増えた生地は紙コップで焼きました。
カットしてあるのも それです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-07-10 22:27:46
芥子シフォン、ふわふわなのが伝わってきます!
私も最近、シフォンを作ったのですが、このレシピでは卵の白身が1こ分多くて、私は余った卵黄消費にパンを焼きました(笑)。
私もにんじんを入れたパンを焼くと必ずべたべたした生地に苦戦します。
水分量を少なめにするのですが捏ねているうちににんじんから水分が出て結局は柔らかい仕上がり。でもおいしいんですよね♪
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2009-07-11 23:49:22
黄身より白身の方が1つ分多いレシピが 通常でしょうね
今回はねぇ~ 多分、もっと多いの
白身が3つ分あって 他の事にも使ったんだけど 余っている分を使い切っちゃったから・・・

にんじんのパンはやはりべたつくんですね?
何も考えずに作り始めて ありゃ、これは大変な事になった!と言う感じでした
次回からは 心して作ります!
返信する
Unknown (beko)
2009-07-11 23:59:28
きれいなシフォン~
家も17センチで卵は卵黄3個と卵白4個だけど…
(Lサイズだったら同量でもいいみたいですよね~)
生地あまらないです…。
メレンゲの泡立ての問題かな?

フワフワでとっても縮んだようにみえないけど…
返信する
bekoさん (nikko)
2009-07-12 23:09:25
今回のはたぶん 白身は5つ分くらいあったと思います。
だから 生地が余り気味だったの。
私の使う卵は サイズ表記がなくてたぶんLに近いMくらい。
なので いつもはたまご3個なの。

17cm型で Mサイズ卵なら 黄身3個 白身4個で大丈夫ですよ~
紛らわしい書き方でスミマセン。



返信する