Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

マフィン(チョコクリーム)

2008年12月21日 | 自家製酵母(果物)
リンゴ酵母でマフィンを作りました。
普通のバターは使わず チョコクリームを使用。
実は 我が家の定番 ヌテラ(ヘーゼルナッツチョコクリーム)を切らしてしまい
代わりに買って来たチョコクリームが子供達に不評でして・・・ちっとも減らない!
それもそのはず チョコ&コーヒーと言う バタークリーム。
我が家の豚児たちは コーヒー(味)は嫌なのよね。
その使い道を考えて ケーキにしてしまえば食べるカナ?と作ってみました。

チョコクリームのもともとも甘さと 酵母種を使うと言う事で
砂糖と小麦粉の分量は ちっとも検討つかず・・・
分量は相変わらずの 野生の感!ときたものだ(爆)

シリコンの小さめの型をつかってみました。
割れ目もパックリひらいたし
まるでチューリップみたいで可愛いんじゃないの?

実はコレ、一応、クマさん型なんですねぇ・・・
わかりにくいし 目鼻より気泡の方が目立つし
奇麗に抜けないのもあるし イマイチだわ。
パックリ割れ目もついたし クマさん側じゃない方が雰囲気が良いくらいだよ(^^;;



残りはいつもの様に 100均のシリコンカップを使って
クランブルを乗せて焼きました。
クランブルはココアのを切らしていたのでプレーンなのはご愛嬌(笑)

食べやすさは一口サイズのクマさんだけど
この大きさの方がやはりシットリ感があって おいしいデス。

ちなみに、マフィンにしたら 子供達のウケもよかったです。
どうにかチョコクリームも活躍できました~
でも もう買って来ないワ





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウキチ)
2008-12-22 18:09:07
わ~♪
とってもプリチーじゃあないですか!
ほんとお花みたい♪
後ろはさらにかわいいクマさん型~
しかもコーヒー&チョコなんて大大好きな組み合わせ~!
私なら片っ端から口の中へぽこぽこ入れて食べちゃいそう~♪
返信する
かわいいい! (そら)
2008-12-22 19:18:01
かわいいじゃないですかああ!!何でも
工夫して変身させてしまうにっこさんは
やはり天才っ!
返信する
グッドアイデア♪ (TOMO)
2008-12-22 19:47:27
不評だったチョコクリームのリサイクル、素晴らしいです~。
ぱっくりした割れ目がまた良いよね~。とってもおいしそう!

口に合わないから捨てる、のではなく、だったら口に合うように作り直しちゃおう!という発想、
いつもとても勉強になります。見習わなきゃと思ってるんだよ~!

クランブル入りのもおいしそう。
私も自家製酵母でお菓子が作りたくなってきました!(^ ^)
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2008-12-24 11:48:19
おいしそう!
この大きさならついついつまんであっという間になくなりそうですね。
私もよく“野生の感”を駆使して酵母のお菓子を焼きますが、nikkoさんのこのマフィンはとてもおいしそうに焼けてますね。
私もなかなか減らないジャムを使ってみようかな。
返信する
コウキチさん (nikko)
2008-12-26 00:39:52
お菓子にしたらコーヒーの香りは飛んでしまいました・・・
だから 子供達も抵抗なく食べたと思うんですけどね
私には残念!
返信する
そらさん (nikko)
2008-12-26 00:41:02
「工夫」と言うより 思いつきだけなんですけどねぇ~
無謀なんですな(笑)
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-12-26 00:42:56
捨てるのももったいないし おいて置いても使わないし・・・
ただのケチだからこそ 出来るワザなんでしょうねぇ
ダメもとで作ってみればいいわ~ってね(笑)
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2008-12-26 00:44:36
ジャムならいろいろ使い道がありそうですよね。
パンに使う折り込みシートもつくれますよ♪
是非 素敵な物に変身させて下さいな。
返信する