Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ココナッツミルクパン

2008年12月15日 | パネトーネマザー

お水を全てココナッツミルクにしてパンを焼きました。
上にココナッツロングをトッピング。
捏ねている時からずっとココナッツの良い香り♪

友達からココナッツミルクの缶をもらいました。
私がいつも使っているより大きなサイズ
いつもの様に お菓子を作るのに使って・・・余った
余ったよぉ~ どうしよう
カレーの予定もないしねぇ
数日、冷蔵庫に居たけど そろそろどうにかせねば!!
と、言う事で 困った時のパン作り


ココナッツミルクだと油分も一緒になっているし
一体全体どのくらいどうすれば良いのか検討もつかず
本当に野生の感だけで捏ねたパン(笑)

1次発酵が終了すると 油分も溶けて緩い感じ
まるでハード系のパンみたい・・・
これは 何か型に入れないとダメだなぁ





と、言う事でドーナツ型に入れてみました。
パンと言うより ドーナツのUPみたい(笑)

私のはエンゼル型とも違うのよねぇ
高さが少しあります。
そして下が丸いんです。
だから ひっくりかえすとこうなります↓


こちらが上でも良いのかなぁ(笑)
写真だと大きさの感覚がわかりませんな
それほど大きくないです
14cmくらい?


マフィン型で焼いた物と並べてみました。
こんな感じです。

ココナッツの油分で ふわふわケーキの様なパンになりました。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作パン (Asako)
2008-12-15 21:23:00
こんばんは~
nikkoさんのパンは、いつも個性的ですね。
私はありきたりなパンしか焼けないですぅ

>1次発酵が終了すると 油分も溶けて緩い感じ
まるでハード系のパンみたい・・・

どんな感じか気になりましたわ。
ハード系みたいな感じ?
お味は、ふわふわなケーキみたいな感じ
ミステリアスだわ~^^
返信する
Unknown (なずな)
2008-12-16 12:44:13
ココナッツミルクの香りがここまで漂ってきそうな感じ~♪
ちょっと夢うつつになりそうななずなです^^;

確かに!!何かあまるとすぐにパンに使えないか考えてしまいますよね~。

ココナッツミルク、う~~ん、使ってみたい~!

返信する
おもしろい! (ふぁんふぁん)
2008-12-16 23:58:03
ココナッツミルクを使ったパンなんておもしろいですねぇ~。
ハード系のようでふわふわケーキのようなパンなんてとっても興味があります。
Asakoさん同様、そこのところがとっても気になりました。
でも、楽しそうなパン作りですね。
作ってみるまでどうなるかは分からない。
私も時々ありますよ(笑)。
返信する
おいしそう~♪ (TOMO)
2008-12-17 15:26:57
ココナッツの良い香りが漂ってきそう♪
ふわふわケーキのようなパン、素敵だわ~。
マフィン型の上にトッピングされてるのは何?
エンゼル型のも可愛いね~。個人的にはドーナツが上に一票!(笑)
再利用したものが思いのほかうまくいくとうれしさ倍増だよね~。
私もココナッツミルクが余った時はパンに入れてみようと思います!(^ ^)
返信する
Unknown (ちい)
2008-12-17 23:52:00
面白いですね~
ココナッツが入ってふわふわなんて、想像するだけで美味しそう。。

ところでドーナツ型って、初めて見ました。
エンゼル型とも違って・・・!?何か迫力ありますね。

野生のカンで焼けるなんて、nikkoさんならではですねぇ。
返信する
Asako さん (nikko)
2008-12-18 20:21:56
水分量が多かったのか油分が多かったのか 良くわからないのですが・・・発酵が終了した生地は てろ~~~んとゆるゆるでした。
成形なんて出来ない!丸めるのが精一杯だな、と言う感じでした。捏ね上げたときはそんな感じは無かったので 油分かなぁ・・・?
返信する
なずなさん (nikko)
2008-12-18 20:23:44
ココナッツパウダーならお菓子でもいけそうなんですけど
「ミルク」状態だと 水分がねぇ~
水分があると 言えば やっぱりパンですよね(笑)
頂き物だったので ドカンと気にせず使ったけど コレって結構贅沢カモ!?
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2008-12-18 20:26:21
実はココナッツ系って子供がイマイチなので
食べてくれるか心配したんです
でも、これは 「匂いはするけど 味はしないから なんとか・・・」と食べてくれて一安心
消費してくれないと困りますから!!(笑)
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2008-12-18 20:29:31
ココナッツ系はそちらの方が手に入りやすいものね♪
ココナッツミルクを入れると 捏ねているときより 発酵後が緩いので 入れ過ぎには注意してね~
私の様に100%ココナッツミルクにする必要はないと思われます!

返信する
ちいさん (nikko)
2008-12-18 20:39:56
高校生の頃に買った型なので 正式名は忘れました。
特別なお店じゃなくて キッチン用品コーナーみたいな所で 気軽に買ったんですけどねぇ・・・今は全く見かけないのが不思議。
ムースやゼリーを作るのに重宝して使っていました。そう言うつもりで買ったので 高さが欲しかったの(笑)
返信する