Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

ロールパン

2008年12月27日 | パネトーネマザー

パネトーネマザー酵母の最後はロールパンとなりました。
左後ろにある でろん~としたパンは中に ハッシュドビーフが入ってます。
わざわざ言うまでもなく 夕食で余ったものですな。

パネトーネは イースト臭もなく やさしいふんわり感で扱いやすかったなぁ
でも やっぱりドライイーストより 日持ちが悪い・・・
だんだん 膨らむのに時間がかかる様になってしまった
今日も1次発酵に3時間以上だよ

さて、手元には 自家製酵母しか無くなってしまいました。
リンゴ酵母と自然発酵酵母 
困る様な 困らない様な
やはり「自家製」だと 急にダメになるかも
と 一抹の不安をかかえつつ 作っている訳です。
手元に 何かイーストがあると 保険の様で気持ちが楽♪
酵母で大失敗なら 短時間でつくれるイーストがあるサ ってね

さて、さて・・・
サフのドライイーストにするか もう一度パネトーネにするか
少し 悩んでみます。 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
訪問ありがとうございます。
足跡代わりにクリックして頂けると励みになります♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁんふぁん)
2008-12-28 10:08:25
ハッシュドビーフの入ったパンっておいしそっ!
パンと別々に食べる手間が省けていいですね。
私も自家製酵母とサフ、両方で作っています。
食パンはサフで焼いています。
天然酵母の発酵に時間が思ったよりかかるようになってきて最近は発酵時間の予想がつかないです。
パンの消費量の多い我が家では両方を使い分ける方が便利がいいですね。
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2008-12-28 23:59:47
イーストは時間がはっきりしていて良いんですけど
あの匂いがどうも苦手でして・・・
以前は あまり気にしていなかったけど 自家製酵母どっぷりになってからはダメですねぇ

と、言いつつ 結局 本日、サフを購入。
ほとんどイーストを使う事が無くなったので
久々に 分包なぞ買っちゃいました。
返信する