自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

燕岳

2008-08-03 | やまあるき
ツバクロは好きな山で、これまで5~6回登ってる。
そこに今月末、無謀にもうちの両親がチャレンジするらしい。 
僕がガイドしなければならないところやけど、8月23日の週は槍ヶ岳登山、
その次の週は乗鞍ヒルクライムの大会なので一緒するのは難しそう。
で、下見の代わり?に昨日登ってきたので本番の参考にしてください。

7時00分 中房温泉着 
  7時すぎには第二駐車場まで満車。 お盆明けは今日ほど込まないと思う。
  駐車場から登山口まではアスファルトの道路を約5分

7時35分 中房温泉登山口(1465㍍) 水場・トイレ有

7時53分 第一ベンチ(1665㍍) 
  ここには水場があるが、登山道からのアクセスが良くないので行かない方がよい。
  なので、登山口から合戦小屋までは水場・トイレなし

8時07分 第二ベンチ(1825㍍)
  第二ベンチから3分ほど登ると少し広い尾根に出るので、そこで休んだ方が風が通って心地よい。

8時25分 第三ベンチ(1980㍍)
  登山道に張り出した木の根が多いので注意。見晴らしよくないので、ひたすら登るのみ。
  登りは合戦小屋までストックを使わない方がよいと思う。

8時45分 富士見ベンチ(2180㍍) 
  登ってきた南側の尾根がひらけて、その先に富士山が見える。今日はきれいに見えてました。
  標高2300㍍を過ぎると尾根に出て、左側に大天井岳(2921㍍)が見えてくる。

9時02分 合戦小屋(2340㍍)
  ひと玉6400円の高級スイカが名物。トイレ有
  2400㍍付近で大天井岳の右側に槍ヶ岳のピークが出現! おばちゃんの歓声が上がる。。
  その先、須磨アルプスみたいな花崗岩の岩場が続くので注意。クサリ場有。
  稜線の先に赤い燕山荘が見えてくるけど、「見えどもなかなか着かず」 もどかしい。

9時30分 燕山荘到着
  荷物をデポして、燕岳山頂(2763㍍)までは片道30分 

↓槍ヶ岳 湯俣から伸びる北鎌尾根がばっちり! 槍の右奥は笠ヶ岳

↓燕岳山頂方面

↓稜線には「こまくさ」  まぁ、栽培だけど。。


ちなみに、8月下旬だと燕山荘での日の出は5時頃、日没は18時40分頃
最低気温は10度前後、冷え込むと7度くらいまで下がることも。
缶ビール500円 生中800円 スイカよりはコストパフォーマンスいいかな?

頂上&燕山荘でマッタリしてから下山。12時30分中房温泉着

上りはゆっくりやればいいけど、斜度がきつい分、特に下りは要注意です。
体調&天候が良いことを祈ってます。

高野山

2008-08-02 | やまあるき
慈尊院~高野山まで、弘法大師が歩いた古道を辿る山歩き。
いつもの体力バカ登山と違って今回は少々アカデミックな感じ??
とは言え、土曜の朝4時に大阪集合!金曜帰宅したのが11時過ぎだったので、徹夜で長距離運転。
結局体力勝負。。
大阪は2週間前と変わらず恐ろしく蒸し暑い。前途多難やね。

↓6時 南海難波駅 初めての南海電車、途中から急にローカル線になってビックリ!

みんな難波で朝食をとれず、「九度山駅で降りたらコンビニで買いましょう」と、、
ローカル線なので、九度山駅にコンビニなど全くなく、結局徹夜&朝食抜きで歩くことに。。

↓道はいい感じ。 慈尊院から高野山奥の院までの距離は25キロ

↓13時すぎ、高野山大門到着 みんな暑さと空腹でクタクタ。

さて、「金剛峰寺にお参りして、文化財を鑑賞して、高野山を満喫!!」 みたいなことは全くなし!
全員一致で「まずメシ!」

で、ビール飲んで、お腹一杯になったら、誰ともなく「疲れたし、帰りますか~」
いちおう奥の院まで歩いたけど、金剛峰寺はスルー

↓そしてケーブルカーでお帰りです

難波に着いて、誰かが一言 「お坊さん見なかったねぇ~」
まぁ25キロ歩くのが目的だった訳やし、よい山歩きでした。