自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

沖縄

2013-05-13 | 日頃のこと
金曜に休みをとって、従姉妹の結婚式in沖縄へ。

僕自身沖縄は2回目らしい。らしいというのは、最初に訪れたのが幼少期の家族旅行であまり記憶に残っていないから。
覚えているのは、じいちゃんとハチミツレモン飲んだのと、飛行機と、水牛と、浜辺のヤドカリくらい。
記憶の糸を手繰っても出てくるのは食べ物と動物と乗り物オンリー。子供の意識なんてそんなもんかもしれない。

金曜日、早目に家を出たのに空港インターを降り損ねる大失態というか不注意で出航10分前に空港に着くバタバタスタート。
空港内を走りながら思い出すのは映画ホームアローンのワンシーン。ヤク中になってしまった同年代のカルキン君に想いを馳せながら羽田でトランジット。
秋田から行くと羽田で充分南国!東京の日差しがすでに眩しい!!

そんなこんなでホンモノの南国に着いたのが14時前。気温が高いことより、街に緑が多いことに驚く。

空港で沖縄ソバをぶち込みながら名古屋から遅れて飛んでくる妹と既に到着して観光中の両親ご一行を待つことにする。

僕の周りでは評価が真っ二つに別れる沖縄ソバであるが、なかなか良い味だったので今後は沖縄そば推進派に所属しようと思う。

家族と合流してからレンタカーで美ら海水族館へ。男鹿半島の水族館GAOより展示向きな南国のお魚さんに癒される。

でも、見てて旨そうなのは圧倒的にGAOのお魚。癒されたい人には美ら海、刺身が食べたくなりたい人(?)にはGAOがオススメ。

結婚式当日、朝はあいにくの天気だったが、食べ過ぎ飲み過ぎ状態の身体を絞るため天候の回復を祈りながら少し運動することにする。

ホテルに屋内プールがあったので「いっちょ南国のプールで泳いだる」と意気込んで行ってみたものの、
プールの真ん中に噴水があるようなリゾート感溢れるレイアウトと、子供たちの芋洗い状態にオジサンは泳ぐのを早々に諦める(笑)
それから沖縄の屋内プールは屋内なだけであって決して温水プールではないことが判明。併設されたサウナに入りながら南国の海を妄想して過ごす。

プール(というかサウナ)の後、小雨になったのを見計らってプールの憂さ晴らしにホテルの周りを少し走る。

ハブにビビって道路の真ん中を占拠しながら残波岬までの往復8キロ。久々にビブラムで走ると足裏の疲労感がハンパない。

で、ようやく従姉妹の結婚式へ。かりゆしを用意してくれていたのでパーティーのような気軽さで参列することができた。

新婦入場で叔父さんに手を引かれた従姉妹が号泣しているのを見てめっちゃ感動。

しかし、またも年下の従姉妹に先を越されてしまい親戚内で肩身が狭い。。。

披露宴ではなぜか新婦側の僕が新郎の甥っ子兄弟に目を付けられて戦争ごっこという名前のプロレスで汗を流すハメに
手を抜くと「本気でやって!」と怒られるので、手加減が難しい(笑)

最終日も朝食前に6キロちょい走る。セミが鳴く南国ともこれでお別れ。

沖縄でのトロピカルな気分は、気温9℃の秋田空港に降り立ち、冬タイヤの愛車を見て一気に吹っ飛んだ。

さて、今週末の蔵王ヒルクライムで今シーズンのヒルクライムレースが開幕する。
結果は望むべくもないので高負荷トレーニングとして頑張ろうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿