自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

GW涸沢・奥穂 3日目

2011-05-28 | やまあるき
週末の度に天気が悪く、快晴の穂高が懐かしいです。

5/7 涸沢・奥穂3日目の記録

↓いよいよ最終日。3日間とも天気は安定していました。 


最後にお別れの一本でも滑ってから下山するべきなんでしょうが、、、

時間的にも、体力的にも厳しい状況だったので、おとなしくそのまま下山することにしました。

とは言え、本沢橋まではスキーで滑り降りることができるので、楽勝でしょう と思っていましたが、、、

↓バックパックはとっくに容量オーバーなので、登山靴は上蓋の間にブッ刺しました。

内股。。。


↓(見た目は)いい感じのザラメです。 GO!GO!


↓歩いて下山している人からは「スキーはいいね~」と羨ましがられました。


実際は、高度をとらなければいけないのと、「妖怪足つかみ(ストップスノー)」のせいで、歩いて下山する人とほとんど同じペースでした

そして本沢橋からはスキーをバックパックにくくり付けて、いよいよ苦行が始まります。

面倒だったので、スキーブーツのまま歩いて下ることにしました。

↓やっぱり変な立ち方。 オネエ系スキーヤー誕生か?


荷物が重くて、真っ直ぐ立てなかったんです 

「岳」の三歩のような仁王立ちをイメージしていたのに、、、生まれたての小鹿みたい

↓こっちは仁王立ち。 空を切り取るようにそびえる屏風。


横尾でスキーブーツから登山靴に履き替えて、スキーウェアも着替えました。

足元が軽くなった分、背中がさらに重くなる訳です。

荷物を下ろすのも一苦労なので、明神はスルーして上高地を目指します。

↓河童橋到着。


↓湯けむり館で汗を流してから秋田に戻りました。


天候に助けられたものの、体力不足を痛感した3日間でした。 

やっぱり涸沢までのアプローチが苦行なので、滑るだけなら立山の方がいいかも。


もう一度行くなら、、、小屋泊にします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿