自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

雨飾登山のはずが、夏山シーズン終了。。。06年総括です

2006-11-05 | やまあるき
先月悪天候で延期となった雨飾山で今年の登山を〆るはずだったのが、
諏訪湖マラソンで頑張りすぎて(運動不足との指摘も・・・)
足を痛めたため(足の甲の関節炎らしいです)参加とりやめ!
そのまま登山シーズン終了となりました。。。
長野に来てはや7年目!今年から始めた登山ですがめっちゃ良かったです。
ブログを始める前から登っていた山も含めて06登山シーズンの記録をつけます。
7月1日 ~いきなり豪雨。針の木岳(2,820m)~
扇沢⇒鉢の木⇒扇沢 (豪雨)

初の登山、雪渓で有名な鉢の木岳へ。扇沢では少し晴れ間も見えたのに、
途中から豪雨+ガスで半分沢登りのよう。
黒部ダムを上から見下ろせるとのことで楽しみにしていたのに何も見えず(ってか登頂したのか?)
来年リベンジ!!
7月8日 ~絶景!燕岳(2,763m)~
中房温泉⇒燕山荘⇒燕岳⇒中房温泉 (曇り)

中房温泉から登り始め、出だしの急坂を過ぎると楽ちん登山。
雲の間から槍ヶ岳が見える!!次のターゲットに決定。
7月29日・30日 ~憧れの槍ヶ岳(3,180m)~
上高地⇒横尾⇒槍ヶ岳⇒槍ヶ岳山荘泊 (豪雨・暴風・ガス)
槍ヶ岳山荘⇒横尾⇒上高地 (梅雨明け!快晴)

梅雨明けを目論んでこの日程を組んだのに、梅雨前線の最後の頑張りに阻まれる。
29日は豪雨で何も見えず、足もとを見つめてひたすら登るのみ。
最後の岩場も風に煽られてしがみ付くのがやっと!死ぬかと思った。。。
29日の大嵐で梅雨も明け、30日は快晴+絶景!!
登ってきてよかった~ってかこんなところを登ってきてたのか!?
8月6日 ~足慣らし2度目の燕岳(2,763m)
中房温泉⇒燕山荘⇒燕岳⇒中房温泉 (晴れ)

天気も良かったので練習で燕岳。天気もよく「こまくさ」もかわいい!
8月13日・14日 ~奥穂高岳(3,190m)・調子に乗ってジャンダルム~
上高地⇒涸沢⇒穂高山荘泊 (快晴)
穂高山荘⇒奥穂高岳⇒ジャンダルム⇒前穂高岳⇒岳沢⇒上高地 (快晴)
ボトムからトップまで2日間晴れっぱなし!!
なのに、携帯を車に忘れてきたため写真なしToT 大ショック!! 
絶景の連続!!⇒ジャンダルムでは絶叫の連続!!ホンマに死ぬかと思った。。。
リベンジは・・・もういいです。 
9月10日 ~オススメ!爺が岳(2,670m)~

扇沢⇒爺ヶ岳山荘⇒爺ヶ岳⇒扇沢
扇沢から針の木岳を見ながら登ります。
天気もよく頂上からは鹿島槍ヶ岳も見えて大満足。
お手軽で景色もよくオススメの山

最新の画像もっと見る

コメントを投稿