自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

SUGOファンキーエンデューロ

2013-12-07 | 自転車レース・イベント
過去日記シリーズ。いや、日記なので過去について書くんもんやけど、過去すぎるというか、、、
今さら感が拭えないけど、「なりすまし」が横行すると困るので(笑)備忘録として忘れる前にまとめておく。

11/17(日)SUGOファンキーエンデューロ。今年はくまおさん、キング、会長、僕の4名で4時間チームエンデューロに参戦してきた。

これがロードバイクの今シーズン最終戦なので、いい形で締めくくりたいところ。
個人的なテーマは『落車!ダメ。ゼッタイ!』(笑)。 落車でシーズン終了はなんとしても避けたい。

朝4時半リアルくまおハウス集合。
会長は東京ラーメン博の会場から現地入りする段取りなので、秋田からはくまおさんのレガシィ3名乗車で出発。
最初は無理やろと思っていたけど、クマシィは大人3名+ロードバイク3台+予備ホイール+ローラー2台+工具等々余裕の積載力。

キングは後部座席で「狩り」に夢中。


で、車酔いしたキング。。。


運転席では変態紳士が既にアップ中。長距離運転ありがとうございました。


キングも復活!どーん!!


8時すぎに会場のスポーツランドSUGOに到着。
GT選手権も開催されている1周4キロ弱のインターナショナルサーキットが舞台。
山あり谷ありのアップダウンぶりは去年も今年の春も走って経験済みなのだが、
今回は下りストレートの事故防止のためにパイロンによるシケインが計5ヵ所設置されている点が今までと違うところ。
しかし、事故防止のためにシケイン設置って、、、
鈴鹿の最終シケインにしろ、モナコのヌーベルシケインにしろ「シケインでは接触事故が多い」てのはサーキットの常識ではないのか?
う~ん早くも「落車!ダメ。ゼッタイ」に暗雲が(笑)とにかく慎重に走ろうと心に誓う。

もはや定番の、、


くまおハウス!!キングお着替え中。


変態コーチのお触りタイム。。「いいねぇ、君ぃ。いいお尻してるよ~ウチのチームに来ないか?」


そんなこんなで3時間ほど時間を持て余して11時45分に4時間エンデューロがスタート。
走る順番は年齢順ということで僕が一走。あれ?一番若い会長は??

ヤングマンはその頃福島付近を爆走中(笑)。。

会長が到着するまではオジサン3人で頑張るべ!と気合を入れて2列目からスタート。
しかし、この日初めて装着したシューズカバーが邪魔してクリートキャッチにえらく手こずってしまい、どんどん追い抜かれて20位くらいで最初のシケインへ。

見た目以上にシケインで減速を強いられて大渋滞。最初の登りでだいぶ追い抜いたけどバックストレートのシケインでまた渋滞。
前を見るとスタート直後にスパートした2人が渋滞をよそに逃げている。
1周目は集団がシケインで詰まることを見越してスパートしたのだろうか。しかし、偉いな~と感心している場合ではない。
廊下で集団をパスして最終コーナーからの登りセクションで先頭の2人をパス。去年の轍を踏まないように最後まで力を抜かずにスパート。
オープニングラップは1位で2走のキングへ。う~ん1周でフラフラ。

キングもくまおさんも走り込み不足といいながら快走を続け、6周目くらいには2位との差も1分以上になった。
が、、やはり3人で回すのはキツすぎる。3周目に腹筋が攣ってからはまさに苦行。下りは完全に脚をとめて、登りだけダマシダマシ走る。
他の2人も大変そう。。

「会長ぉぉ~」

ライバルのキッカジフニーターαチームにあっさり抜かれて2位キープ作戦に変更。
でもまぁ、キッカジフニーターの皆さんはめっちゃ速かったので最初から4人でもいずれ抜かれてたね。

スタートから1時間後に灯油臭を漂わせて会長到着(笑)

「早くアップして!!」(懇願)

4人だと一気に楽になった。会長ありがとう!

何故か遅刻した会長が感謝されるという不思議。。

周回を重ねるうちにシケインに設置されたパイロンが破壊されてきた。「突っ込んだヤツおるんや~、勇気あるなぁ」と思っていたら、

うちのチームの「変態ホイール」が突っ込んでたみたい。芝生の上も走ったとか(笑)

陽も傾いた16時にキングのゴールで大団円。お疲れさまでした。


結果は2位。僕も含めてみんな練習不足でイマイチ速くなかった。。
特に下りでシケインが設置されたことで、登りでタイムを稼ぐ僕が有利なはずなのにチームに貢献できなかったのが無念。

優勝したキッカジフニータの皆さんに豚汁をごちそうになる。ありがとうございました。

この日は一日中いい天気だったけど、レース後半は日陰が増えて寒かったので温かい豚汁がとてもありがたかった。

表彰式の前に延々と続く抽選会。


「抽選当たんねぇよ~」

だれ?ねぇ、誰??

そして遅刻した会長が旅行券をブチ当てるという不条理(笑)

いや、会長は東京ラーメン博の開催期間にもかかわらず、東京(車中泊)⇒仙台⇒東京という強行軍で駆けつけてくれたのでご褒美やね。

最後は地元の名店でキング仕様の全部のせラーメン。まいう。

これにて今年のレースは終了。ガウデンテ改の皆さんありがとうございました。来年リベンジ?

そろそろ滑りに行きたいとこやけど、今週末は土日とも仕事。
今日は夕方までに仕事を仕上げて夜は弘前でチームの忘年会。落車しないように気を付けよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿