自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

オガレン1st

2014-03-23 | ロードバイクトレーニング
ついにロードバイクの2014年シーズンが開幕。くまおさんに誘ってもらい、去年より早いシーズン開幕となった。
まぁ、4/20のツールド八ヶ岳まで1か月切ってる訳やし、そろそろ始めないとさすがにアカンやろと急かされて仕方なく重い腰を上げた感は拭えない。

オフシーズンの自転車トレと言えば、1月の雪上エンデューロと3月に申し訳ない程度に2回乗ったローラーのみ。。。
毎年のこととはいえ、僕の中では4月から6月上旬までがオフトレ期間。ぼちぼち仕上げていこうと思う。

でも全く乗っていない分モチベーションは高いかも(笑)

まずはオフシーズンの「お太れ」をなんとかせねば。。。

くまおさん、遠藤会長と8時すぎに道の駅天王をスタートして男鹿半島一周ライドへ。

2人にはスタート前に「初ライドだから、オフトレ全くやってないから、くれぐれもLSDで頼む!」と念を押しておく。

しかし、スタートして5キロで遠藤会長が強烈な向かい風の中30キロ超で牽き始めて、くまおさんもそれに呼応して、、、僕のお願いは脆くも崩れてしまった。
お二人のおかげで、ずーっと心拍180超。何度「スローリー!(怒)」って叫んだことか、、ホンマ死ぬかと思った。

門前で最初の休憩

LSDと言いつつも負荷もかけておきたかったので「男鹿半島一周アウター縛り」を自らに課して、サボらないように2人に宣誓。

門前から始まる登りセクション。素晴らしい男鹿半島の絶景を満喫する、、余裕はない。

重い、とにかく重い。身体とギアが重い(笑)

戸賀からは「足つき坂」をチョイス。

遠藤会長はDi2の電池不調(充電不足とも言う)で上り坂は辛そう。

入道崎に到着。後ろに小さく写っているが、強風の中シクロクロスの練習をしている怪しい人がいた。。

灯台とストラーダSLの色が合っていていい感じ。

そういえばストラーダSLも今日が初ライド。
よく進むし、いい自転車だと思う。ハンドリング、直進安定性、登坂性も値段を考えると上出来でしょ。
ただ、ガチガチのキシリウムSLとの組み合わせは長距離向きではない。R-sysの方が疲労感は少なくて済んだんじゃないかな?
ホイールをC59と使いまわせるようにアルテ仕様にしたので、今後は練習用途に合わせてホイールも替えてみようと思う。

さて、入道崎でドリンクを補給して先を急ぐ。風が強くて休憩するととても寒かった。

約1名が行くことを強く主張したので(仕方なく)八望台へ。この時点で相当脚パンパン。

サーベロS5VWDとご一緒するのも初めてのこと。やっぱりとてつもなく速かった。
これから一緒に走る機会も多くなるはず。どうぞお手柔らかにお願いします(笑)

一度下ってから最後の関門である寒風山へ。

なんとか最後までアウターで登り切った。

コンパクト×28Tのなせる業(笑)それでも、心折れそうになりながら自分でもよく頑張ったと思う。

寒風山からは追い風に押されて1時半にスタート地点に帰還。

遠藤会長以外の2名はハンガーノックでフラフラ状態。

2名はハンガーノックを解消すべく北秋田の麺屋うるとらパイコー麺を目指すことに。

間に合わなかった。。ノーパイコー・ノーライフ!

結果的に大満足。

こうして、また仲間とハァハァするシーズンが始まった。ケガなく、事故なく、楽しいライドをみんなで満喫できればいいな~

走行距離:103キロ (来週はWT250ですって!)