自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

えれぇこった ~甲斐駒ケ岳~

2009-07-20 | やまあるき
北沢峠にテントを張って、甲斐駒と仙丈に登ってきました。

写真は07年に北岳から撮影した仙丈ケ岳(左)と甲斐駒ケ岳(右)
梅雨は明けたはずなのですが、強烈な天気に翻弄された2日間でした。

7月19日
4時半に家を出て、高遠の奥にある仙流荘から南アルプス林道バスの始発に乗り北沢峠へ。
6時50分北沢峠着。やっぱり雨 テン場まで歩いて、なんとかテントを設営。
雨中の設営は初めてだったけど、フライから先に張れるので室内が濡れることなく完了。
しかし、そうこうしているうちに風雨が強くなり、登山どころじゃない感じ。う~ん困った。

まぁ、稜線まで出てみようと、8時10分に甲斐駒を目指して北沢峠を出発。
テントが飛ばされないか少々心配。。。
で、稜線に出てみると、、ジェット機が頭上を通過したかのような音、風、雨。
何を血迷ったか、こんな天気なのに頂上直下で直登ルートをチョイス・・・
さすがにこれは判断ミス 岩場を這いつくばって登るハメに。

↓10時20分甲斐駒ケ岳登頂 風がホントすごくて、立ってるのもやっと。

驚いたのが、この写真を撮ってくれた人の服装がTシャツ1枚だったこと

当然迂回ルートで下山。なんて楽チンなんでしょう。。
弱まることのない風雨にますますテントが心配になり、急ぎ足でテン場を目指します。

↓12時20分北沢峠着 テントも僕も無事でよかった~

お昼過ぎからは雨風ともにますます強烈に。
テントが変形するほどの風、フライにたたきつける雨粒、これが稜線のテン場だったら・・・

↓でもテント内はいたって快適。 持ち込んだ本を読んでから、とっとと寝ました。

↓翌20日の朝 ようやく天候も回復!

2日目 仙丈ヶ岳へと続きます。