オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

さくらとなごり雪

2012年04月20日 | オヤジのひとり言

琵琶湖花見会

日本さくらの会が選定する「日本のさくら名所100選」に選ばれ樹齢70年を超える約800本の華麗なソメイヨシノが、

びわ湖岸延々4kmにわたってサクラのトンネルを作る。

途中途切れもありますが、奥琵琶湖ドライブウェーまで含めると約10キロは続くといわれる・

知るものぞ知る湖北の美しく咲くサクラを楽しもうと言う事で。

今年も知人とヨットで前日より出かけ、

近江今津でワンナイト。

当然夜は今津の駅前あたりをナイトクルージングです。

久々にあった旧友にあった所為でもあるのか??

好く飲みました。善く食べました。

よく喋りました。謡いましたとも。・・何曲もね・・

やがて湖国今津の夜はふけて・・

翌日はピーカン。

オットそこに羽を傷めたのか・・セキレイの幼鳥、

それを心配してか?親鳥が必死に見守っています。

必死に捕まえてよく看ると・・

幼鳥の足と羽根の付け根に

心無い釣り人の所為か・

テグスと錘が絡み付いています。

ヨットから鋏とカッターとヨウドチンキをもって・・

素人治療をしました。

暫らくして放ってやると・・

元気よくよたよたと飛んでいきました。

ちょっと心配だったのですが。

親鳥のほうは有難う有難うと言いながら??・・・

気の所為か??

何度もヨットの周りを飛んでいたのが印象的でした。

元気になってくれれば好いですねぇ~

釣り人の皆さん釣り糸などをその場に捨てずにね・・

さっ・到着です。

海津大崎琵琶湖の北の突き当たりです。大津からおよそ60キロぐらいかな

 

ほぼ満開ですね。

さすがに湖北は白山あたりの残雪が・・

名残り雪・・・・

ビール片手にイルカの「なごり雪」を口ずさみましたとも・・

「なごり雪」はコチラ   ↓    ↓

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4IT_ZHGsQXw

・・・・♪・・・・・♪・・・・・・♪

やっぱりこの曲?・・↓   ↓

http://www.youtube.com/watch?v=Xe5UezkwSxM&feature=player_detailpage

歌いました飲みました・

してっ・・・〆は???

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=NQrXd7r2tjY 

 

京のおばあちゃんが言う・・「目ぇの正月」をさして貰いました。・・

ただザンネンなのは??さくらの99% が 「染井吉野」だったってコトかな・・

近いうちに・・大阪造幣局の「桜の通り抜け」イコ・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿