ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ダイエット頑張れ、中田翔!!

2007年12月12日 23時32分54秒 | ドラフト
昨日、中田翔選手ら新人8選手のメディカルチェックが行われ、全選手大きな異常は無かったようですね。
その中でやはり注目されたのが中田翔選手。
やはり気になったのが体重100キロが象徴される出っ張ったお腹だそうで。
本人曰く、来年1月上旬の入寮前迄に95キロに迄減量を目標に掲げてダイエットに励むそうです。
痩せるに越した事は有りません。
太っても頑張っている選手がいますが、三塁守備をする訳ですから瞬発力が大事。
それを使う為には体重は少ないに越した事はありません。
個人的には、高校1年目のスリム(今と比べたらですけど)な80キロ台の時を見ているので、もっと絞って欲しいと思っています。
出来れば90キロ前後が見栄え的にも良いのではと思っていますので、頑張ってダイエットして欲しいと思います。
来年の入寮時の記事が楽しみです。
「やっぱり太っちゃったよ」とか「減量指令発令」という見出しが躍ってたりして・・・(^^;)

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

コーチ⇔スカウトの交流で育成システムの成熟を進める!!

2007年12月12日 23時19分40秒 | 入退団情報
中島スカウトの打撃コーチ就任発表があり、各スポーツ紙にその記事の載っていましたが、その中でスポニチ北海道の記事に載っていた、山田GMのコメントが印象に残りました。

「今後もスカウトからコーチという(人事)交流を図っていきたい」

今年も島田2軍打撃コーチがスカウトへ転身しましたし、例年そんなケースが多くあるように思います。
個人的にこの人事って凄く良い事だなと思っています。
2軍のコーチをやることによって、新人や若い選手の指導をする。
指導していく中で、どんな選手がプロで通用するのか?大成するのかと言う事が判っていくと思います。
そしてスカウトになると、アマチュアの選手を観る目が素材の良さ+プロで通用する選手を探し出せるようになる。
アマチュア選手を観続けていると、自分なりにアマチュア選手の育成プランを考えてく・・・そしてコーチになる。
なんか相乗効果のような気がするのです。
これによって選手、並びにそれを育成するコーチ人材についても育成し、ファームから良い選手を送り出せる様になる。
若い選手を育てて1軍の戦力にして勝ち続けるためには、良い潜在能力を持った選手を獲得してくるのはもちろんの事、それを育てるコーチの能力も大事だと思いますので。
この球団経営方針を推し進めて若手選手をどんどんと1軍に送り出し、常に優勝争いが出来るような常勝軍団を育てて欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

多田野サイドと来週にも入団交渉のようです。

2007年12月12日 22時45分22秒 | ドラフト
新人8選手の入団が決まって、残るは多田野投手1人のみとなったのでそれに関する記事が各スポーツ紙を踊るようになって来ましたね。

今日はスポニチ北海道でした。
来週中にも多田野サイドと入団交渉を行う予定で、現在スケジュール調整中との事。
なにしろ入団交渉をしなければ何も始まりませんし、次回の入団交渉の結果によってはどうなる分かってきますから。
まあ、記事を見る限りはメジャーからのオファーな内容ですし、後は条件次第ですね。
上手く行けば、年内の入団発表ですか・・・うまく行くと良いけど。
期待しないで待つ事にします。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ドラフト指名8選手の動画見つけました。

2007年12月12日 22時22分18秒 | ドラフト
12月10日に行われたドラフト指名8選手の入団会見の動画を見つけました。
何のことはない、北海道新聞社の動画ニュースに有ったんですね。
映像で検索していたので見つからない訳です(^^;)

松山選手の背番号間違い事件とか、ジミな入団会見とかコメントを頂いていたのでどんな感じかなーと思って観てました。
中田選手は人懐っこいという話を聞いていましたし、ちょくちょくテレビで出てきましたからどんな感じか分かっていましたが、他の選手を知る事が出来てよかったです。
全選手、緊張して口が回らないなとか、早口だな~と思いながら観ていました。
稲田選手の入団会見の時は流石に社会人出でしたし、ユーモアたっぷりだったような気がしましたが・・・。
まあ、これからでしょう。
松山投手の背番号間違いは面白かったですね。
個人的には、飯山選手の背番号を引き継いだ訳だから頑張って欲しいと思います。
後は、最後の村田選手がまとめ役のような挨拶をしていたのが印象的でした。

終わってみると全体的に淡々と進んでいき別に盛り上がる事も無く終わってしまったのかな?という感じですね。
テレビ生中継が決まっていたのだからもうちょっと、ショー化しても良かったかもしれませんね。

まあ、ファンを喜ばせるような事をするのはプロでやれる自信がついてからで良いと思っているのでプロ入り出来たことに満足せず、少しでも早く1軍で活躍できるように頑張って欲しいと思います。

いつも下のクリックにご協力頂きありがとうございます。
  人気blogランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ