ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

木元選手、ファーム落ち

2006年08月01日 16時15分26秒 | 鎌ヶ谷
打撃不調の木元選手がとうとうファーム落ちしてしまいました。
マルチヒットを放つたびに、復調か?
と言いながら、結局、好調なのはその日だけ。
考えてみれば、あの成績で1軍に居たのは不思議なぐらいでした。
打撃を売りする選手が2割3分台で本塁打1本では・・・。

ただ、木元選手に関して今シーズンは振り回されっぱなしだったなーという印象です。
昨シーズンにセカンドのレギュラーポジションを奪取したと思われるも、そのオフには、田中賢介選手をセカンドで使いたいからショートの守備練習をさせてみたり。
今春季キャンプでは、セカンドやったりサードやったり決められたポジションが無いまま、オープン戦に突入。
そして開幕直前に、GutsがWBCでファーストを守っていたからと言う事で、木元をサード。
たしか、開幕は故障で出られなかったですよね。
その時点から調子が狂ってしまったというか波に乗り切れなかった言えなくも無いと感じています。
やはり、打撃が売りの選手に守備位置が決まっていないと言う負担をキツかったのかもしれません。
ただ、ペナントレース終盤戦、プレーオフには必要な戦力だと思いますので、ファームで調子を取り戻して今月中に戻ってくることを願っています。

となると1軍のポジションはどうなりますか?
やはり、Gutsをサードに戻して、ファーストに小田選手や幸雄選手を起用する事になるのでしょうか?
それとも、サードには、マシーアス、稲田、飯山選手らを起用するのか?

個人的には、Gutsをサードに回すのはあまりオススメできません。
三塁守備はあまり上手くないですし、送球が危なっかしい。
何より、守備の負担が大きすぎると、肝心の打撃に影響が出るのではないかという心配があります。

ただ、三塁のポジションのメンバーを観ると厳しいもの有りますね。
マシーアス選手はハッキリ言って使えないでしょう。
飯山選手は、守備力ではまさに鉄壁ですが、いかんせん打撃が・・・・。
稲田選手の三塁守備ってあまり聞いた事無いんです。
元々守備力には定評がありますから、結構無難にこなすような気がしますが。
ファームから、川島選手、尾崎選手、陽選手あたりを抜擢しますか?

個人的は、鎌ヶ谷で長年見守ってきた飯山選手に頑張って欲しいという気持ちが強いですが。
双子のお子さんも生まれたようですし、ここがビッグチャンスだと思って頑張って欲しい思います。


一番可能性が高いのは、サードGutsか。

 エンタメ@BlogRanking