My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

風車が2機故障停止中です

2010-07-10 19:35:17 | 風車の故障
昨夕から良い風が吹いていますが風車2号機、3号機が故障停止中です。

2号機は押してもいない非常停止ボタンが動作したというエラーが出て
風車が停止してしまう現象が断続的に続き運転を止めています。
ナセル内の非常停止ボタンを交換することになるようです。

3号機はピッチリンク機構の一部の部品が二つに割れてしまい停止中
です。こちらは修理に発電量3カ月分に当たる見積が提出されたようで
す。相変わらず、間接費がびっくりするぐらい高いという印象です。
部品も以前、同じような材質の同じピッチリンク機構の一部を交換した
時と比べて驚くほどの値段です。なんでだろう。
もともと交換を想定していなかった部品なので、破損した原因もしっか
りと解明して欲しいと思います。

今週は、総合計画策定業務を委託するコンサルが決まり、また、町民
への携帯メールでの行政情報配信事業も始まりました。早く軌道に乗る
ようにしたいと思います。

明日は参議院議員選挙の投開票事務に従事します。6時半集合で解散は
23時ぐらいでしょうか。長い一日になりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿