My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

ローカル自然エネルギー・気候政策東京会議2009

2009-10-04 22:08:46 | 独り言
昨日(土曜日)は青山の国連大学で「ローカル自然エネルギー・
気候政策東京会議」のシンポジウムに参加しました。
冒頭、環境省の事務次官から挨拶がありましたが、やはり、新
政権が打ち出した温暖化ガス25%削減は関係各所に勇気を与えて
いるようです。

シンポジウムではストックホルム、オックスフォード、北京、
べクショー、デンマークサムソ島などの海外の自治体や、東京都、
横浜市、神奈川県、埼玉県、北九州市など国内の自治体からそれ
ぞれの取り組みについての紹介やそれをテーマにしたパネルディス
カッションが行われました。
寒い国では熱エネルギーをバイオマスなので集中管理、各戸給湯
するだけで相当な効果を上げています。伊豆は寒くはありませんが
もっと手軽に温泉を家庭で使えるようになれば、それなりの効果が
ありそうです。

全体を通じての感想は「やってる所はやってるなー」というごく当
たり前のものですが、温暖化対策は自治体の方が国より先進的な事
例の一つかもしれませんね。また、つくづく静岡県ももう少し本気
で取り組んで欲しいといつもながらに感じました。

最後のプログラムはパスして、久しぶりに渋谷をブラブラしました。
アップルストアで危うく新しいipod nanoを衝動買いしそうになり
ましたが、嫁の顔が浮かんで踏みとどまりました。今月はもう1回
温暖化関連の講座を受けに東京へ行く予定なので、その時にもう1
度、考えてみようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿