今日は代休をとって末っ子の幼稚園の運動会に参加しました。
長女から始まり10年以上幼稚園の運動会に参加していますが、
これでやっと最後です。長女は来年高校1年生ですが、三男は
小1ですからまだまだ先は長いですね。
明日は町づくり協議会の委員さん達と伊豆市を視察した後、
カーフェリーで駿河湾を渡り、静岡空港の見学に行く予定です。
委員の皆さんに、空港との距離感やアクセスの方法を体感して
もらうのが目的です。JALの撤退が取り沙汰されており、視界
不良の静岡空港が伊豆に何をもたらすのか今一つ実感がありませ
が、色々考えるきっかけになればと思います。
長女から始まり10年以上幼稚園の運動会に参加していますが、
これでやっと最後です。長女は来年高校1年生ですが、三男は
小1ですからまだまだ先は長いですね。
明日は町づくり協議会の委員さん達と伊豆市を視察した後、
カーフェリーで駿河湾を渡り、静岡空港の見学に行く予定です。
委員の皆さんに、空港との距離感やアクセスの方法を体感して
もらうのが目的です。JALの撤退が取り沙汰されており、視界
不良の静岡空港が伊豆に何をもたらすのか今一つ実感がありませ
が、色々考えるきっかけになればと思います。
8月、9月と出張が4度も続き、静岡空港から福岡便、沖縄便を各2回ずつ利用しました。
伊豆からだと、ある程度の距離感はありますが、自分の車で、ほぼドア・ツー・ドアの感覚で出かけられるお気楽な感じは、電車を乗り継いで行く、羽田利用にはないものです。今までにない感じでした。
東伊豆ふうに言えば、(そこまでの道のりは別として)、ヤオハンの駐車場に停めて、そのまま飛んでいくような気軽さでした。帰ってくるときも本当に「ただいま」という感じです。
使う前は正直「どうなのかな?」と思っていましたが、一度使ってみると、その便利さが良くわかりました。
静岡空港と羽田空港。車で行くとほぼ同じ時間、電車となると、概ね30分前後は羽田の方が近いという感じでしょうか。
地元から飛行機が実際に飛び立つ感動をブログに綴っている方がいましたが、私のような根っからの田舎者には確かにおぐおぐさんの言うような、心理的なハードルの低さというのは良く理解できます。
行き先や利用時間によって、羽田と使い分ければいいのでしょうね。