My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

問題が起きずに何よりです

2010-02-24 20:24:30 | 独り言
以下、南日本新聞の記事の一部です。

『出水市の出水平野で越冬したツルの北帰行が本格化してきた。八
代海や黒之瀬戸などを一望する長島町川床の善上ケ丘(標高293
メートル)や、町中央部の行人岳(同393メートル)には連日、
写真愛好家らが陣取り、シャッターチャンスを狙っている。
 渡りルートに当たる東海岸沿いの善上ケ丘は、風次第で黒之瀬戸
大橋や風車群も写し込めるとあって最近人気の観察スポット。』

ここは確か鶴の飛行に支障が出る(バードストライク)からと風車
建設に反対していた人達がいたような気がします。問題が起きていな
いようで何よりです。
「○○の恐れがある」と言って騒ぐのは常套手段ですが、問題が起き
なかった時は、「問題は起きませんでした」とは騒がないのかな?


今日は体験農園の講演を聞きに静岡に出張してきました。
農家にも農業ファンにもメリットのある興味深い農業の形態です。あ
る程度の人口規模の都市部近郊が適地だとは思いますが、田舎の耕作
放棄地管理のヒントになる要素が含まれているように感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿