My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

上智大学・国環研連携講座

2009-10-18 19:49:45 | 独り言
16日(金)の夜、足利から浅草に移動して雷門のそばのホテルに
泊りました。浅草には初めて行ったので、翌17日(土)にちょっと
寄り道して、浅草寺にお参りしました。来月、稲取観光協会事務
局長の渡辺さんの発案で浅草にアンテナショップを開店するそう
なので、機会があれば行ってみたいと思います。

その後、銀座のソニーショールームで気になるノートパソコンを
チェックしてから丸の内の丸善で本を物色しましたが、荷物にな
るので結局本は買いませんでした。以前は重い本は送ってもらっ
たりしたのですが、今はアマゾンがあるので帰りの電車で読む本
以外は無理に買う必要もありません。そうは言っても本屋をブラ
ブラするのは楽しいのですが。

午後から上智大学で国立環境研究所の江守正多さんの「温暖化で
地球はどうなる」という講座を受講しました。最近テレビ等で活
躍していますが、浮かれたところも無く、質問にも丁寧にわかり
やすく答えていました。専門的で難しい話を、易しい言葉で説明
する能力はすばらしいと思います。簡単なことを難しく話す、似
非専門家を良く見かけますが・・・

「温暖化の影響は色々あるが、それをどう考えるかは一人一人の
価値判断による」と言っていましたが、自分が生きている間のこ
とだけを考えるのか、将来世代のことまで考えて行動するのかは
まさに個人の価値判断の問題だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿