コミュニティバスの関係で県庁に出張してきました。
静岡市役所前の温度計は33℃でした。やはり海の近くとは暑さの質
が違います。
肝心の出張は、県担当が持ち時間55分のところ、話が30分で終わって
しまったのを皮切りに、その後、国の担当者からタクシー新法や、
コミュニティバスの事業評価手法について説明がありましたが、正直
眠気を堪えるのに必死でした。1時間、ひたすらメリハリ無くしゃべって
いましたが、せめてパワーポイントでも使って、もう少し要点をしぼって
話して欲しいと思います。
最後に、名城大学の先生が90分ほど話をしましたが、こちらは愛知県
の某自治体で実施した、コミュニティバスの調査研究結果を基に分析
方法の解説もあり、勉強になりました。
「利用者の満足度=利用者の増加」にならないという結果の分析が時間
不足で尻切れになってしまったのは残念ですが、興味深い内容でした。
明日は、さいたま新都心へ出張です。関東経済産業局へは何度か行って
いますが、東京駅から微妙な距離ですね。東京への一極集中は行きすぎ
なのでしょうが、ちょっと不便です。
天気が良くない分、今日より少し涼しそうです。助かります。
静岡市役所前の温度計は33℃でした。やはり海の近くとは暑さの質
が違います。
肝心の出張は、県担当が持ち時間55分のところ、話が30分で終わって
しまったのを皮切りに、その後、国の担当者からタクシー新法や、
コミュニティバスの事業評価手法について説明がありましたが、正直
眠気を堪えるのに必死でした。1時間、ひたすらメリハリ無くしゃべって
いましたが、せめてパワーポイントでも使って、もう少し要点をしぼって
話して欲しいと思います。
最後に、名城大学の先生が90分ほど話をしましたが、こちらは愛知県
の某自治体で実施した、コミュニティバスの調査研究結果を基に分析
方法の解説もあり、勉強になりました。
「利用者の満足度=利用者の増加」にならないという結果の分析が時間
不足で尻切れになってしまったのは残念ですが、興味深い内容でした。
明日は、さいたま新都心へ出張です。関東経済産業局へは何度か行って
いますが、東京駅から微妙な距離ですね。東京への一極集中は行きすぎ
なのでしょうが、ちょっと不便です。
天気が良くない分、今日より少し涼しそうです。助かります。