高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

梅味噌とキュウちゃん漬け

2015-06-13 22:46:37 | 近況

田舎に帰る前に 梅味噌を作ったんですが

これまた 作りすぎ・・・??(笑)

収穫時に 傷付いた梅が 1キロ100円で しっかり2キロゲット!

2日ほど置いてから 傷の箇所は 取り除き 種もとり 2キロ弱の梅と格闘です。

大きな鍋がないので 2回に分けて作ったんですが お味噌も入るので

たくさんできました。

近所の方にも お裾分けし 残りは 冷凍保存に。

手の込んだ料理はできないけど キュウリにつけて食べるのが 私向きの超簡単の一品 (笑)

 

12日の帰りに買ってきたキュウリ。

買うときは 辛子漬けにするつもりだったんですが 気が変わって きゅうちゃん漬けに変更です。

花菖蒲を見て帰って お隣さんと長話になり お昼前から 作り始め 夜には出来上がり!

10本のキュウリを使ったけど 出来上がってみれば それほど多くなく

すぐ 食べきっちゃいそう (^_^;)

 

当たり前のことだけど 手抜きながらも 炊事も頑張ったよって思うけど 他の人からすれば 

頑張った内には 入らんよね (笑)

キュウちゃん漬けを作りながら おかゆも炊き始め 残りのキュウリは 酢の物に。

おかゆが炊き上がって 朝昼兼用のご飯タイム。

玉ねぎたっぷりの卵焼きと野菜サラダでしたけど・・・ ヽ(^o^)丿 

 

最後は 今年みたサカワサイシンです。

 

 

 

キュウちゃん漬けが なかなかいい感じで 美味しい!!ヽ(^o^)丿

 

明日は 市内に帰る日。

道中で 安いキュウリを買って帰り また キュウちゃん漬けを作ろう。(*^_^*)

 

私の中で 梅味噌、 柚子こしょうに続いて キュウちゃん漬けも ヒットした感じです。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nisiさん 頑張ってね (ちごゆり嘉子)
2015-06-16 15:02:30
マメに作って置くと おいしいから・・これからの季節にさっぱりと・・・いいね!
返信する
Unknown (nisi)
2015-06-17 08:42:33
ちごゆり嘉子さん おはようございます。

一時期 ゆず味噌、山椒味噌等にはまってましたが
一昨年から 梅味噌オンリーです。
返信する
nisiさんへ (ちごゆり嘉子)
2015-06-23 18:29:54
キュウリのキュウちゃん漬けもいいよねえ・・・
返信する
Unknown (nisi)
2015-06-25 06:46:11
ちごゆり嘉子さん コメントありがとうございます。

キュウちゃん漬けは 重宝しましたが あと少しになってしまい また作りかけてます。
返信する
nisiさん 頑張ってね (ちごゆり嘉子)
2015-06-25 11:24:54
あれはサイシンなのね こちらではナンカイアオイが主流です。いつも有難うね。
返信する
Unknown (nisi)
2015-06-26 00:49:00
ちごゆり嘉子さん こんばんは

こちらこそ いつもありがとうございます m(__)m
返信する

コメントを投稿