高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




一人の時間を 満喫しようと思って 田舎に帰ってきているのに

今回は ずーっと雨ばかり。

 

メチャクチャ 梅雨街道突進中・・・・・・

 

梅雨だからと 解ってはいても 何とかしてぇ~~~~~~~~~~~!!

 

外は 明らんできてるけど 出かける気には ほど遠くて・・・・・・

 

 

23日に 小雨の中 出かけたときの写真です。

 

ヒノキのチップを敷き詰めた遊歩道を歩いていると

 

 

キノコとコケが良い感じでしょう・・・

よく見ると このキノコ 家族なのかなぁ・・・・・

 

クモキリソウとササユリです。

 

 

 

 

7月の中旬頃には たくさんのササユリが咲くはずです。

その頃は 青空もね。

 

そして 大好きな 貴婦人。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




山に咲く花で 一番好きな 「オオヤマレンゲ」 の季節が やってきています。

開花時期が 梅雨どきなので ちょっと 悲しいのですが 

雨に濡れた姿も また 気品が漂っているんですよね。

 

 

 

 

いつみても この貴婦人には 心を奪われてしまいます。

 

 

 

もちろん ほかにも 花は咲いていますけど・・・・・

ドウダンツツジも カワイイ姿を見せてくれてます。

 

 

 

 

そして 今年 初めて知った ナベワリという花。

 

 

下向きに咲くので  横から目線なんですけどね。

 

 

 

ツレサギソウです。

ちょうど 見ごろを迎えているとか・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月も  もう1週間が過ぎようとしています。

 

この季節の花といえば 花ショウブに紫陽花ですよね。

 

先日 この花ショウブが見ごろを迎えたというところに行ってきました。

 

 

 

 

 

この花ショウブのそばに咲く紫陽花もきれい。

 

 

 

 

ほかにも こんなものまで・・・

 

 

バナナです。 あちこちで 見かけるんですが このバナナ 収穫する人はいるんやろうか・・・

 

そして 優しいピンクです。

 

 

昨日は 真夏のような気温でしたが 今朝は ひんやりとして 窓から入る風が 寒いです。

 

やはり 変な気候ですね。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長い間  爆睡していたような  そんな サボりでした。

 

決して 閉じこもっていたわけではないんですが アップするという気力が 行方不明になっていたんですよね。

 

その間の 写真だけでも アップしますね。

 

 

昨年 花数が少ないということで 見に行かなかったんですが

今年は 良いですよという情報で 出かけた 「大川嶺」です。

ツルギミツバツツジが山肌を染めていたんですが さすが平日というのに たくさんの方が来ていました。

 

 

30日に 天狗高原へ。

 

オオヤマレンゲは まだまだ 固い蕾でしたが いつものように いつもの花が迎えてくれました。

 

 

 

上から ツリバナ、 ユキワリソウです。

 

 

 

 

 

紫のラショウモンカズラ、 白い コンロンソウです。

 

そして  昨年 時期外れでしたが  ここにあるよと教えてもらっていた クマガイソウです。

 

 

自生のクマガイソウを始めてみました。

 

 

タイトルバックの画像は 新緑に生える 「小田深山渓谷」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )