高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

今日は 帰ります

2012-04-26 10:24:24 | 近況

今回の田舎生活も 今日で終わり・・・・・・

夜7時までには 市内へと帰ります。

 

今朝は ゴミだしをし  先日 実家で貰ったタケノコを調理してました。

 

タケノコの酢味噌和え、 タケノコと豚肉の炒め煮、 普通のタケノコの煮物、

タケノコご飯と タケノコ尽くし・・・・・・

タケノコ尽くし なんて言えば ちょっと 聞こえが良いでしょう (*^_^*)

ところがどっこい、 我が家は 可哀そうに 主婦の手抜きのタケノコ攻めなんです。

そうそう 残っていた卵は ゆで卵にして 明日の息子の朝食用・・・・・

もう一品 鶏のさっぱり煮も作っています。

 

これで 市内に帰っても とりあえず 手抜きOKやろう・・・(*^_^*)(*^_^*)

 

昨日の小田深山での写真の残りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが きれいで 可愛い花たちです。


シャクナゲ

2012-04-26 00:13:16 | 近況

続きの シャクナゲの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャクナゲ以外にも 桜も ツツジも オドリコソウ(?)も

そして モミジも きれいでした。

 

 

今日は  遅れたけど またまた恋しい花に会いに行ってきました。

季節ごとに  そして あちこちに 恋しい花があるんですよね。

決して 浮気性などと 思わないでくださいね m(__)m

 

 

 

 

 

見頃は過ぎて 咲き残りという感じでしたが

もしかして 私のために 咲き残っていてくれたのかなぁ・・・・・・

 

 

今年 初めて知ったサイゴクサバノオも 無数に 咲いていました。

 


シャクナゲ谷

2012-04-24 17:20:56 | 近況

昨日は 一人で遠出をしました。

 

大洲とばかり思っていた「丸山公園」なのですが

ナビで 見てもわからず どうしようかと思いつつ 結局 大洲に。

 

道の駅で 聞いて なんのことはない 肱川方面やったんですよね。

 

家をでたのも 遅かったので ゆっくりする余裕はなかったんですが

肱川だと 帰り道になるので 当然 寄り道を・・・・・・ (*^_^*)

 

 

国道から 5分ほどで 到着した 丸山公園シャクナゲ谷です。

ちゃんと遊歩道が作られていて たくさんのシャクナゲをまじかで見ることができました。

 

 

 ここには シャクナゲだけでなく ヤマブキもツツジも そして 桜も・・・・・

 

 

 

 

 

 

写真の出来栄えは 二の次にしても きれいでしょう。

 

 

 

 

続きの写真は また次回にアップします。

良かったら また 覗いてみてくださいね。


UFOライン

2012-04-20 15:51:47 | 近況

冬期間 通行止めだった 「UFOライン」が 開通したので 走りに行ってきました。

 

 

昨年の秋 このラインで ダイハツの撮影が行われていたんですよ。

私も 後日 知ったんですけどね。

 

ちょっと 参考までに 覗いてみてください。

   http://www.daihatsu.co.jp/motorshow2011/jp/d-x/

ここの左下にある「コンセプトムービーを見る」をクリックしてみてください。

どこか 外国のような感じです。

 

 

少しだけですが  山に登り  石鎚山に会ってきました。 ヽ(^o^)丿

駐車場から 瓶が森の男山を見たものですが 瓶が森の山頂は 女山で

この男山から 尾根伝いに行くことができ ぐるっと一周できるんです。

 

 

少し登ってから 駐車場を写してみました。

いつも 私は 上の段に止めているんですけどね。

 

 

寒風山トンネルのほうへと続く「UFOライン(瓶が森林道)」・・・・・・

この道を通って 来たんですよ。

遠くのほうを見ると 幾重にも重なった 尾根が見えて それはそれで また 良いものがあります。

 

 

この瓶が森からみる「石鎚山」・・・ 好きですね。 (*^_^*)(*^_^*)

今夜 NHKで放送されるんですが これは 四国でしか見えないかな・・・

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/ishiduchi/ 

ちょっとだけ タイトルバックに石鎚山の写真が出ます。

 

 

まだ ところどころ 雪が残っています。

いつみても 神々しくて 大好きな山です。

ちゃんと 登山道もあり 体力があれば 誰でも 登れるんですが

私は もう登ることができないです。

今までに 山頂までは 3回登ったかなぁ・・・?

途中まで行ったこともあるしね。

 

しばらく 景色を楽しんだ後 下りてきたんですが 駐車場をみると 

登り始めたときと比べ 車が 多くなっていました。

 

 

これだけ 瓶が森に登っている人がいるってことなんですよね。

登山者に言わせると 瓶が森は ハイキングコースのようなものだとか・・・

でも 私からすれば れっきとした登山なんですけどね。

 

久しぶりの 瓶が森林道のドライブ・・・・・・

しっかり 堪能してきました。 (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 


ニンニクゆずポン酢

2012-04-10 10:16:04 | 近況

昨日は 春の陽気につつまれ 暑いくらいでしたが

今日は 薄雲が邪魔をして 明日にかけて お天気の崩れを演出しているような・・・

 

ニンニクゆずポン酢・・・・・・

某ブログから 鬼北町にあると知り 昨日 買いに行ってきました。

道中の四万十川沿いには 春の景色が広がっていて あちこちで 寄り道を・・・ (*^_^*)

 

 

 

 

近くに行くと 菜の花の匂いが充満していました。

ここは 中州になっているところで 以前は 第一三島橋と上の写真の第二三島橋で

繋がっていたんですが  今は この沈下橋に変わり きれいな橋が架かっています。

何年も この菜の花を見に来るんですが この第二三島橋を見たのは 初めてでした。

第一、第二とも 沈下橋ですけどね・・・

 

 

汽車でも走ってたら もっと良かったかもね・・・

 

 

山桜も きれいですよね。

 

早々と こいのぼりも泳いでいたり・・・

でも 高知と愛媛では こいのぼりも その立て方も 違うんですよね。

愛媛では 手染めのこいのぼりが多いんですけど 高知では 多分見たことがないと思います。

 

ニンニクゆずポン酢ですが 訪ねて行ったところでは 販売されていなくて

そこの方が 販売店に電話をかけてくれて 在庫の確認をしてくれました。

それが 思わず見とれてしまうくらいの超美人なんですよ。

そのうえ 対応も最高で いまどき こんな人がいるんだと・・・・・

 

 

そのニンニクゆずポン酢です。

まろやかな味で 私のお気に入りの一つになりました。

 


山桜

2012-04-05 15:45:18 | 近況

昨日は 久しぶりに 旧土佐山村から オーベルジュ、旧鏡村経由で 市内へと

一周してきました。

 

一昨日の大荒れの天気のせいで 杉の枝など 道路上に散乱している所や

石が落ちているところなどがありましたが

確実に 春の気配が漂い 気持ちの良い一人ドライブを楽しんできました。(*^_^*)

道中の桜も もう散り始めているところが多かったんですが 

それなりに 私の目を楽しませてくれたりしてね・・・・・・

 

昨日 出会った 花たちです。

 

 

スミレと言っても いろんな種類があるんですね。

 

 

昨日 見た桜も ソメイヨシノとは違う種類でした。

 

 

 

 

ね、 色はもちろんやけど 花びらも全く違うし・・・

なんという名前の桜なのかなぁ・・・・・・・・・

 

そして 田んぼの岸には  レンゲソウも。

 

 

少し汗ばむような 春の陽気を感じながら 時間が許す限り のんびりと過ごせました。 (*^_^*)

 

最後は 昨日の目的の 山桜です。

 

 

やはり 自然の中に身を置くことが 一番心休まるときですね。

 

 

 


四月

2012-04-02 18:20:15 | 近況

聞き飽きた言葉ですが この歳になると 月日の過ぎるのが 早くて・・・

 

もう 四月ですね。

 

息子も 今月から 別の病院に変わることになり リハビリが受けられるのかどうかも不明です。

 

 

いつも 口癖のように 不平不満を言っていたんですが

 

やっと 口に出すと それが 我が身に戻ってくる場合が多いということに 気が付きました。

 

ホントに 気が付くのが 遅いですよね。

 

まぁ 私のことだから これからも 不平不満とは 切っても切れない仲だと思うんですが

 

できるだけ 口にしないでおこうと思っています。

 

 

29日のお昼から 徘徊の旅に出かけてまして・・・・・・・(-_-;)

 

 

マンサクの花も咲き始めていたのですが  日陰には 雪も残っていて

 

昔を思い出し 雪だるまを作ってみました。

 

ちょっと 表情が 可愛くないかなぁ・・・・・・・

 

 

 

 

この前と違い 天狗高原も春の陽気に包まれていました。

 

この青空も気持ちいいでしょう・・・・・・ (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)