高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

今治港開港100年

2023-01-14 06:18:13 | 近況

九州から帰ってきて まもなく 前泊で今治へ「今治港開港100年記念」のイベントです。

目的は ブルーインパルスの展示飛行ですが 前日のテスト飛行と本番と楽しみました。

 

前日までは ツーショット写真をお願いしいって言っても 「えいわ」って言ってた娘。

グッズ売り場横にいた平川さんを見つけ テンションアップです。

一番機のパイロット平川さんとのツーショット写真は 娘の宝物の一つになったことと思います。

朝早くから イベント終了までいた私達は ほぼ立っぱなしで 

体力もない私は もうヘトヘトで 今治港から 今治城の駐車場まで 遠かったわ。

娘も疲れ切っているはずなのに もう一つの目的地へと車を走らせてくれる娘に感謝です。

途中のSAでプチ車中泊し 目的地へ直行。

今回で 2度目の備前焼祭りです。

初めて行ったのは 何年前かと探してみたら 2011年だったので 11年ぶりということになります。

また 行きたいと言いつつ 自由に動けないことが殆どで やっと連れて行ってもらえました。

焼き物も まったくの無知なんですが 頑張ってる自分にご褒美をと探しながら歩いている時

目に入ったのが 若い陶工さんのテントでした。

準備を始めて間もない忙しい手を止めて いろいろ説明をしてくれ 

初めて 青備前焼というものを知りました。

前に買ったお茶碗と違って薄いですが 手触りも優しくすっかり気に入り私様に一つ購入です。

横にいた娘の視線を感じ コップを 感謝をこめて プレゼント。

そのあと 他の陶工さんのテントも見ながら歩いたんですが もう 無理でした。

青備前が目に焼き付いてしまって 一通り見て回ってから 備前焼祭りをでて

閑谷学校を見学して 備前をあとにしました。

 

2023年も行けるかなぁ・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿