高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

暑さも 半端じゃなくて・・・ (>_<)

2014-07-26 21:04:27 | 近況

星に逢いたくて  日付変更線を越えた1時ごろ 出発です。

 

あっ!! だれ?  飽きれて あいた口がふさがらないって言ってる人・・・ (^_^;)

そうなんですよね。 

若しかしたら  お迎えが近づいているのかも知れん・・・ (>_<)

 

風が吹き 肌寒かったけど 外に出て 空を見上げていると

辺りが明るくなるまでに 6個ほど 流れ星を見ることができました。

 

ガスがかかって 幻想的な中のハンカイソウ・・・

 

時間がたつと 黄色い絨毯が・・・

 

今が一番の 見ごろですね。

有刺鉄線で囲まれた中には 牛が放牧されているんですが  その中に入って行って

写真を写す人も・・・

気持ちはわかるけど ほかの人の迷惑にもなるのよ。

だって 写そうとしたら その人が いるんですもの・・・

それに 花を踏みつけるかもしれないじゃないですか。

誰かが中に入っていると 私もって人がいたりして 良くないと思うんですよ。

 

 

ヤマホトトギスも咲き始めて・・・

 

 

 

 

 

赤花のホタルブクロも  いつもの所に 咲いてるし

 

カワラナデシコも・・・

 

 

今年は 何度か 初対面の花に巡り逢えているんですよね。

ほかの人にとっては どうってことのない花でも

私にとっては こんな花も咲いていたんだと 感動ものです。 (*^_^*)

 

 

拡大すると・・・・・

 こんな花です。

名前は ホソバシュロソウと教えて頂きました。

 

昨年 えっ! こんなところに・・・って 見つけた ミヤマモジスリも

今年は 2人の子供(?)が・・・ (*^_^*)

どうぞ このまま だれにも見つからず 無事に花が咲いてくれますように・・・ m(__)m

 

 

家に帰り テレビをつけると  高温注意情報が出されていて ビックリ!!

ホントに 昨日、今日と 暑かったよね。 

 

 

                     

 

 

 

 


眠れなくて 誘惑に負けそうで・・・ 負けちゃった

2014-07-23 20:34:10 | 近況

昨夜は  ひと眠りした後 眠れなくて  暑くて・・・

夜中に そっと お風呂に入り直して 汗を流したことでした。

 

でも 眠れなくて  ウトウトしてました。

 

星は出ているのかと 窓越しに 夜空を見たり・・・

眠れないんだから 出かけようかと  誘惑の虫が 私に囁きかけてくる。

 

でも  そう でも やめよう!!

なんとか 誘惑虫を 追いやって いつの間にか 眠りについていました。

 

それでも 5時半過ぎには 目が覚めてました。

 

そういえば しばらく行ってなかった 四万十川沿いをドライブしようって・・・ (*^_^*)

ランチは いつもの道の駅にしようって・・・・・・

誘惑の虫を追いやったつもりが 別の虫に誘惑されてた (笑)

 

道の駅とおわを過ぎた頃 私の頭の中に 悪い虫が・・・

どうせ 行くんだったら 塩パンは? って・・・・・・ (^_^;)

ホントに 私の周りの誘惑虫って 何匹いるんだろう・・・(笑)

ナビを見ると パン屋さんへのアクセスが残ってたし  行くしかないよねって。

 

市役所のすぐ近くというのは 聞いていたし 駐車場も見えたんだけど 

店には 気が付かず 通り過ぎていて ぐるっと回って 駐車場の方へハンドルを切ると

すぐ左が店でした。

評判の美味しい塩パンも 焼きたてで 購入して  帰り道に一個食べてみましたが

うふっ!!  美味しい!! (^_-)-☆

 

 

ハンドルを握っていると 運転に集中しているので ほかのことを考える余裕がなくて

これも 逃避用徘徊になります。

 

明日は 一泊二日で 市内へ・・・・・・

 

早めに帰り  温泉ツアーができれば良いけど (*^_^*)

 

 

 

                     

 

 


田舎です (*^_^*)

2014-07-22 21:53:02 | 近況

今夜から 田舎逃避生活突入してますが  暑い!!

 

 

先日の欲張り旅の 残りの写真です。

 

 

ユウスゲを写そうとしたとき  トンボが 飛んできて モデルになってくれました。(*^_^*)

 

 

昨年と同じところには ツルリンドウも・・・・・

 

 

ここで 問題が・・・・・・

昨年 このあたりには 何本ものトンボソウがあったんですが

全くないんです。 

何故? 

芽が出てるという情報があったらしいんですが その後の姿が どこにも見えてないんです。

 

トンボソウだけじゃなく ほかのランもあったのに・・・・・ 

今年も ここで会えるとおもっていたのに  ショックです。

 

 

 

少し離れた所にいた方たちの あれ ユリが咲いているんじゃない っていう話し声が聞こえてきました。

そうですよ、 ヒメユリとササユリですよって 心の中で 返事を・・・ (*^_^*)

 

 

ハバヤマボクチも 姿を現し始めてます。

 

 

 

最後に またまた ササユリです。

 

 

 

細やかな幸せ感に包まれた「欲張り旅」で 出会った花たちが このブログを見てくださった方たちにも

穏やかな心と小さな幸せを届けてくれますように・・・・・・・・・・・・・・

 

 

                    

 


欲張り旅・・・ 

2014-07-21 14:20:05 | 近況

約3時間ほどの睡眠で 出かけた昨日の続きです。

 

 

 

まだ 咲き始めて間がないので 花もきれいです。

 

 

台風の影響を受けていないササユリにも 会うことができました。

 

ヒメユリも 近場のものですが  キレイ!!

 

 

 

ピンクの可愛い蕾を付けた ギンバイソウ・・・

 

 

 

ピンボケですけど  ホトトギスも一輪。

 

 

 

そして  某場所で見つけたんだけど 名前を知らなくて 後日、知人に教えてもらった イチヤクソウ。

ここは 開花が 遅れてます。

 

 

花を拡大してみると・・・

 

 

来年 見れるとは 限らないので 昨日 見ることができて 幸せでした。

 

明日から 田舎逃避生活突入できるはずですが またまた 娘の仕事の都合で

明後日の夜からに なるかも・・・・・ (^_^;)

 

                 

 

 

 


欲張りな私

2014-07-20 20:08:20 | 近況

相方に 息子を頼み 欲張り徘徊旅にお出かけです (笑)

 

星空に 夜明けに 花に・・・ と 一度でたくさんの出会いを求めるため

早く起きるつもりが 2時半でした。 (^_^;)

3時ごろ  静かに出発・・・・・

 

天狗高原に着く前に すっかり 夜が明けています・・・・・

あと一時間半 早く家を出ていればと後悔ばかりです。

 

少し 雲海も・・・・・

 

風力発電の風車がわかりますか?

 

場所を移動すると  お日様がきれいで

 

朝焼けになるかなぁ・・・・・

 

ハンカイソウも 後ひと踏ん張りで 満開です。

 

ヒメユリも咲き始めているというので 散策してみたんですが ちょうど 咲いていない所を選んだみたい。

蕾は 見つけたんですけどね・・・・・ (^_^;)

 

 

夜露に濡れたウツボグサです

 

いつもの所に いつものように カキランが あちこちで咲き始めていて

 

 

 

わずか 3時間ほどの睡眠時間だったので  今回の後遺症は 睡眠不足かな (笑)

 

ササユリも ヒメユリも見ることができたし  ハンカイソウもきれいで 満足です。

そして 別の所で 見つけたのに 花を見ることができなかったし 名前もわからなかったけど

知人が 「イチヤクソウ」 って教えてくれたんですが  その花が 咲いているのに 気が付いたこと。

 

この続きは 次回に・・・・・

 

 

               

 


タキユリ

2014-07-19 22:08:36 | 近況

タキユリと呼んだり  カノコユリと呼んだり 様々ですが

絶滅危惧Ⅱか 準絶滅危惧になっているユリを見に行ってきました。

 

 

近くには  オニユリも・・・・・

 

そして これは 何の実かなぁ?

 

道路から 下を見ると  大きな葉が・・・

 

右上に見えている長い枇杷の葉と比べると 大きさが わかると思います。

 

ほんと 何だろう・・・・・・???

 

最後に もう一度 タキユリを・・・・・・・ (*^_^*)

 

 

               


予定変更

2014-07-16 21:14:06 | 近況

今日は 息子が出かけた後  整骨院、 タキユリ、 温泉と予定していたんですが

娘が お墓詣りに行こうと誘ってくれました。

昨年 義母が亡くなったんですが  お葬式前に おばあちゃんにお別れを言いに

息子を連れて帰ったんですけど  とんぼ返りで・・・

一年祭も 行かなかったから  お墓がどこになったのかも知らなくて・・・

娘が連れて行ってくれたので  きちんと お参りもできました。

 

 

予定の多分咲いているだろう「タキユリ」の代わり

初めて見たリュウキュウの花です。

 

 

この間 田舎から 帰ってきたとき 気が付いたんです。

リュウキュウって こんな花が咲くんだと 初めて知りました。

拡大してみると

 

 

まだ 蕾があります。

 

ユリの代わりに 珍しい花でした・・・・・ (*^_^*)

 

 

               


明日は・・・

2014-07-15 22:08:59 | 近況

今夜も 蒸し暑いです。

 

明日は デイサービス。

さて 私はどうしよう・・・・・

 

そろそろ  タキユリも咲くころやしね (*^。^*)

整骨院も 行かなくてはと思っているけど・・・・・

やはり  タキユリから  鏡の温泉コースかなぁ (笑)

そのコースが 時間的に 温泉貸し切り状態になりそうやしね。

 

 

今夜 知人から電話があり マクワウリが 熟れてるよと・・・

昨日 田舎から帰り 荷物を降ろしてから  畑に行ったんやけど

マクワウリもタイガーメロンも 葉っぱの状態が良くなくて・・・

でも 生っているんですよね。

ためしに 一個とってみようかと思ったけど PCの先生に貰ったトウモロコシも

枝豆もあるし そんなに一度にたくさんあっても 食べられないので 

とらずに帰ってきたんです。

その頂いた枝豆{おつな姫」が 甘くて 美味しいんですよね (*^。^*)

 

インゲンもキュウリも ナスも収獲して帰り

インゲンは 下湯でし きゅうりは辛子漬けに・・・

ナスは 今日 焼きナスにしました。

インゲンは 明日 炒め煮するつもりです。

 

 

ちょっと早いけど 涼しい部屋に移動して 寝るようにしようっと!

 

 

          

 

 


たくさん頂きました

2014-07-13 18:18:24 | 近況

明日には 終了になるけれど ただ今 田舎逃避生活中です。

今回は 4泊5日の予定だったんですが 都合で 3泊4日に・・・ (^_^;)

11日夕方 帰ってきて 翌日は ササユリ・ワタナベソウツアー決行!!

今日は ガソリンも値上がりしたことで  徘徊虫を 目覚めさせないように 努力した (笑)

 

でも  午前中  PCの先生の家に 突撃訪問(?)を・・・・・・・ (*^_^*)

私作の 玉ねぎのお裾分けでしたが帰るときには  何倍返しもの野菜を頂きました m(__)m

大きくなり過ぎたという「ししピー」   「おつな姫」という枝豆、 そして トウモロコシ2種。

そして 簡単でおいしい肉じゃがのレシピ情報を教わりました。

家に帰り さっそく 肉じゃがに挑戦です。

その横では  久しぶりに 土鍋ご飯も炊き 一人お昼ご飯の準備を・・・

最後は トウモロコシを レンジでチン!!

トウモロコシは 生でも食べられるというのも頂き ガブリって食べてみた。

言っていたように 甘さが足りなかった。

もう一種の方を 皮ごと ラップし チンしたのだが 甘くて 美味しい。(*^_^*)

写真を写し忘れていたが  土鍋ご飯に 肉じゃが、 キュウリのビール漬け

デザートは トウモロコシ。

自慢ではないけど  美味しかったよ (*^_^*) (*^_^*)

 

 

さて 明日 市内に戻ってから 楽をするために  お持ち帰り惣菜をつくろうかな。

帰った日だけでも 夕食の準備から 逃げたいって思うささやかな願望なんですよね (笑)

 

また 来週 田舎逃避生活突入になるんですけど・・・

その時は 少し長めの予定。

ショートの予約を入れるのが 早いと思っていたけど 皆さん早くなっていて 7月以降年末までが

いつもの 5泊6日の2回っていうのが 出来なかったり・・・

10日置きのショート利用が 私には ありがたいんですけどね。

 

担当の人からも 早めの予約をと言われ  この間 笑われるかもと思いながら 

来年の1月から6月までの予約をしたんですが  1月2月と 予約が入っていた。

担当の人に 近いうちに 7月以降の予約を入れるようにするけど 笑わんといてよって言ったことでした。

 

 

さて  夕食にします。

お昼の残りの肉じゃがときゅうりのビール漬け、 モロッコ(インゲン)の炒め煮、

そして 最後の夜に お刺身にビール1本・・・ (^_-)-☆

いっただきまぁ~す!!

 

           

                    


ササユリ

2014-07-12 20:52:08 | 近況

先日の台風の影響を心配しつつ ササユリを見に行ってきましたが

状態が良くないです。

昨年は かなり歩いて ササユリを堪能したんですが 今年は 少しだけ・・・

 

昨年のこの頃は ヒメユリも ハンカイソウも咲いていたのに 今年は 遅いという人が

何人もいました。

私も 昨年のブログを見てみると 11日には ヒメユリが咲いてました。

もちろん ハンカイソウも カキランも アカバナホタルブクロも・・・

ササユリも まだ たくさん咲いていたのに。

さっと見ですが ササユリも少ないような気がしました。

 

 

今日見た中では この二本が 綺麗でした。

 

遅ればせながらというのか ただ今準備中の ヒメユリです。

 

たぶん ヒメユリは 綺麗な花を見せてくれると思います。

 

 

ハンカイソウの群生地ですが  開花には もう少しかかりそう・・・

 

何本かは 咲いていたんですが 見ての通り 蕾です (^_^;)

 

 

久しぶりに来てみると 悲しい出来事が・・・・・

毎年 楽しみにしていた セイタカスズムシソウ・・・

この前来た時  蕾が出き そろそろだね って話していたのに  ありません!!

心無い人が 盗掘したんですね。

本当に 跡形もなく 無くなっていて・・・  

 

 

他にも 気になる穴が 3個ほど

何か 掘った後ですよね。

回りをよく見ると

これって センブリ??

 

いかん、忘れちょった。 (>_<)

今回の目的は ササユリともう一つ。

ワタナベソウです。

 

 

 

そして写真は写さなかったけど  シノノメソウも確認することとができました (>_<)