高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




熱はないけど 咳が残ってる・・・

昨日の雨で 少しは インフルエンザも落ち着くかなぁ?

ほんとに まとまった雨が降ったでね。

ちょっと 早いけど これからは 一雨ごとに 春が近づいてるって感じがするよね。

春になったら トマトの苗とか出るよね。

教えてもらった方法で プランターに植えようと思っているので すごく 待ちどおしい・・・ 

去年は ゴーヤやナス、ししとうも植えてみたけど 今年は キュウリを植えようかと思ってます。

トマトは もちろん ミニトマト。
普通のトマトは どうやろう・・・ ちょっと 試してみようかなぁ?

洗濯物を干すスペースもいるから そんなに場所もとれないしね。

貸してくれる畑があれば 楽しいやろうに・・・ 

どっか 近くにないかなぁ?



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




インフルエンザではないけど 風邪をひいてます。

娘の事があったので 早めに病院に行ったけど 

38度台の熱が出ないと インフルエンザの検査をしても

分からないということで 普通の風邪薬を出してもらいました。

 

昨日の夕方から 夜かけて 38度の熱がでていたけど

すぐに 37度台に下がったんで やはり 風邪やろうね。

息子もいないので 用事を済ませて いま 横になったところです。

 

娘は 今日から仕事復帰。

とりあえず アッシー母さんをしたので 夕方には 迎えに行かなくっちゃ・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日と違って 今日は 快晴です。

温かいで 部屋の中は ポッカポカ 

窓際で ウトウト寝ちゃいたい気持ちなんやけど

もう11時。 

さっき 朝ごはんを食べたばかりなのに もうすぐ お昼。

あーぁ  誰か 主婦してぇ!!

 

誰も やったるでぇ~!! って名乗り出てくれそうにないので

この間 テレビで見た 焼きそばを作ります。

先日 田舎に帰った時は カキ雑炊と卵雑炊を作り

豚汁のように具をたくさんいれ  そば粉もいれた醤油味のお汁を

作りました。

これは ブログで見つけたレシピです。

美味しかったので  こちらに帰ってきても 作ったことやった。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまた 寒波!!

寒いよね。
日中は 部屋の中にいると ポカポカして あったかいけど
一歩外に出ると この風は何? っていうくらい 寒い。

プリンが食べたいという娘のために 買い物に出かけたがやけど
寒すぎて 半端じゃない・・・

まぁ 洗濯物は 風が強いので 乾きやすいけどね。


山荘しらさでは 試験的に 予約で宿泊できるようです。
ただし 凍るので水も思うようには使えないらしいし 各部屋の暖房も
無理なのかな?
ダイニングには 薪ストーブと練炭コタツがあるそうです。
そして 寝室はランタンのあかりのみで 夜は 湯たんぽを
貸してくれるとか・・・

ただし 車では行けないので 歩いていかなくっちゃね。
でも マイナス20度くらいの景色は 魅力あるよね。

期間は 1月31日から 3月29日までの土日祝やけど
予約があった日だけで 平日でも OKの時もあるとの事。

いかがですか?
北海道並みの 冬を味わってみては・・・

       

こんな景色が見えるかも・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




風邪を引き 診察も受けたのに 咳がなかなかとまらなかった娘が

インフルエンザA型という診断で 寝込んでしまいました。

息子は 予防注射をしているけど ほかの者はしてないので 

うつったらいかんき 気をつけんと・・・

昨日 3時半で仕事をおかさせてもらい 病院へ・・・

今朝は 車で送って行ったけど 1時間で 退社し 病院へ・・・

早く 治ります様に・・・

 

みなさぁ~ん!!くれぐれも 風邪にご注意を・・・

 

午後から 風が出てきた。

週末には 寒くなるといよった通りやね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




この寒さは 半端じゃないでね。

部屋の中と 外では 比べ物にならん・・・

北側が通路になっているし 風の通り道のようなもので

とにかく 寒すぎ。

       

この間 田舎に帰った時 降り出した雪。

瞬く間に あたり一面 真っ白に。 

      

昨日 春野へ行く時 北の方を見ると 山頂が雪で覆われている山が 

見えました。

今日も まだ見えていたので それだけ 寒いということでね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10日から昨日まで 田舎に 娘と共に帰っちょったけど
田舎は 寒い。

ここと比べたら 北国に行ったような・・・

昨日は 車で10分ぐらい走った時 携帯を忘れたというので
Uターンです。
充電しよった と娘が言うがやけど 家に帰って見ると
コンセントは抜かれた状態で さぞや 充電できた事やろう・・・(大笑)

結局 もう一度家に上がりこみ 2時間近くいました。

4時ごろ 外を見ると 雪が・・・

5時半に家を出て帰路についたがやけど 仁井田から 七子峠あたりまで 真っ白の雪景色になってました。
雪はえいでねぇ!!
高い山だと パウダースノーで 濡れたりしないけど 里に降る雪は
サラサラじゃないしね。
でも 白い色はえいで。

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




風も強く 寒い。

明日から 田舎にかえるがやけど 雪が降ったりして・・・

とにかく 市内と違い 田舎は寒い。


今日は 久しぶりに友達と長電話をしてしまった・・・
彼女とは 息子が保育園の頃からの付き合いやき
かれこれ 26年ぐらいの付き合いになるやろうか・・・

こんな私に付き合ってくれて ありがたいことです。
年齢も私より 3歳ぐらい上やったかなぁ?

以前には 2人でコンサートに行ったり 日帰り旅行も2~3回。
今は そういう状況でもないし 時間がある時に お茶するぐらいかな?

そうそう 彼女とは 山も一緒に行った・・・
去年 笹ヶ峰目指して 登ったとき 途中の丸山荘からUターンしたがやけど  雪に足がはまって 抜けなくなったとき しっかり証拠写真を写してくれてた・・・(爆笑)

知人に連れていってもらうがやけど 瓶が森、物部の白髪山、本山の白髪山、大座礼山、銅山越え。 途中までやけど 石鎚山、笹ヶ峰、寒風山。 結構 行っちゅうでね。

山といえば 近いうちに また伊吹山に登ろうかということになりゆうがやけど。
今度は 途中の白猪谷バンガローから 歩いて登って見ようということになってます。
けど ネットで調べたら 結構急斜面とかがあって 大変みたいで・・・
しかも ツキノワグマの情報板もあったり・・・

そんなわけで かなり「考え中」のサインを出しちゅうがやけどね。

ほかに 徳島県の「国見山」も 昨年のリベンジをしようと言われてます。
ちょうど 1年ほど前になるかなぁ?
国見山に行ったけど 少し雨交じりのような雪で 濡れるし 寒いし
雪が積もっていて 足はとられて 大きな穴をいくつもあけたり・・・
避難小屋のすぐ後ろから 山頂へと急坂をやっと登ったのに 
全く 視界ゼロ!!

     

     

こんなんやった・・・

天気の良い日に 山頂から高知の山を見ようって・・・
でも ここも やはり坂がきついしね。

労せず 霧氷を見たいなどと 許されないことながでね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は 今年最初の 診察とリハビリで病院に行ってきました。

あーぁ・・・

主治医が3月いっぱいで 辞めて 他の病院に行くというのです。
どうしよう・・・・・・
通えない距離ではないので ついて行こうかとも考えゆうけど・・・

でも 病院が変わると言うことは 今までお世話になったスタッフの方たちとも 別れると言うことやし・・・
息子にとって 新しい療法士さんたちとの コミュニケーションはどうながやろうとか いろいろ考えます。

 

今日は デイサービスに出掛けました。
天気もいまいちすっきりしないし まだ 私の頭はボーっとしてる。

さぁ 今日は 息子が帰るまで 何をしようかな?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ ブログ二年生になりました。

去年の今頃 本を片手に 始めたことでした・・・

今日は 娘のデジカメの 使い勝手が悪いので
思い切って 新しいのを買うことにした。
キタムラカメラの初売りに行くと チラシに出ていたカメラが
ヤマダ電機価格に合わせ 安くなっていた。
古いデジカメは 下取りにしたのですが 2年以上たつと
どんなカメラも 1000円とか・・・

そう言えば 田舎に 古いカメラがあった・・・
フィルムで 安い物やったけど それも同じ価格みたい。

デジカメもすぐに新機種がでるがやけどね。

果てがないといえば そうでね・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ