高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




自然の持つ効力は スゴイと思います。

 

心身の疲れを 天狗高原とそこに集う人たちのおかげで 癒してもらってる私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年  トンボソウをたくさん見たのに 今年は 全く見つけることができなかった。

 

 

かろうじて これが アオスズランみたい。

もう見ごろは過ぎ去ってるし 凛とした立ち姿ではないけれど・・・

 

 

 

気持ち 拡大してみました。

 

 

来年も 姿を見せてくれると思います。

 

 

                  



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




高原では  秋の気配が漂い始めてました。

 

 

 

 

 

 

 

高速を 田舎へと帰っていると  道路沿いに ススキが目立つようになりましたが

高原と比べると 少し早いような気がします。

やはり 天候の影響なのでしょうか・・・・・・

 

 

 

                            



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一か月ぶりの 天狗高原は 途中から 小雨が降り始め ゆっくり散策できませんでした。

 

先日の台風で 

公団幹線林道・東津野城川線は道路決壊のため通行止め・復旧未定

になってるので 439号線を仁淀方面に行ったところから 高原へと上がって行きました。

このルートは 昔からのものなんですが 大型バスは 通れないんですよ。

他にも 地吉峠経由になるそうですが  どちらも 中型バスしか通れないみたいです。

 

そんなわけで 天狗荘も大打撃を受けてます。

でも 天狗の景色は 皆さんを待ってますので どうぞ 宿泊しながら これからの季節を

堪能してほしいです。

自然の中で 心癒されてみませんか。

満天の星も 迎えてくれるかもしれませんし  朝は 日の出、 そして 雲海も・・・・・ (*^_^*)

 

 

昨日の目的は  昨年見られなかった花に 会いに行くことだったんです。

 

シノノメソウです。

小さくて 可愛い花・・・・・  まだまだ 蕾がたくさんで 訪れる人の気持ちを癒してくれると思います。

 

そして 初対面の ウメバチソウ。

こちらは 残念なことに ナメクジに花弁を食べられてました。

家に帰り 拡大してみると しっかり ナメクジがいるじゃないですか・・・・・ (>_<)

でも その上に一輪 蕾が (*^_^*)

 

そして 昨年 こんなところにも咲いているんだと ラッキーって思った花。

この前行ったとき 増えてるのをみて 花を期待していたんですが この天気のせいか 一輪だけ・・・

 

ミヤマモジスリです。

 

オオナンバンギセルも いくつか見ることができました。

 

 

そして ツリガネニンジン

 

 

レイジンソウ・・・

 

久しぶりの高原は 秋の気配が 漂い始めてました。

 

今年も たくさんのメイゲツソウが・・・・・

 

まだ これから 赤く染まろうと 頑張ってるのもたくさんありました。

 

 

                



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




何日ぶりだろう・・・・・・

こんなにも晴れた日は。

 

田舎脱出日だったのに 明日に延期になってしまった私。

暑さに負けず 気合を入れて お出かけです。

 

ほんとは 日曜日の夜中から  胃の調子が悪くて・・・

今日で 3日目・・・  こんなことって 初めて・・・ 

それでも 出かける私は やはり 変???

 

この前とダブってしまうけど また 行ってきたので・・・ m(__)m

シュウカイドウですが  葉っぱは 片思いですね (^_^;)

 

イワタバコも まだ 咲いていましたよ。

 

 

そして  春に教えてもらった ミツバアケビのその後を見てきました。

 

これが 今では・・・・・

 

全部が受粉したわけではなくて 頑張ってるのと 頑張れんかったものです。

 

アケビが熟れる頃って いつなんやろう・・・

こんなのを見たら 一つぐらい 食べてみたくなりました (*^。^*)

 

 

             



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




前回 アップした花で 名前がわからなかったんですが

「ノリウツギ」だと教えて頂きました。 

ありがとうございます m(__)m

 

 

しらべてみると  

   糊空木。アジサイ科アジサイ属。日本原産とのこと。

道理で  納得です。

 

そして 花言葉をみると

   高慢、移り気な方、乙女の夢、しとやかな恋人、臨機応変、可憐、清楚・・・

 

シュウカイドウとイワタバコの花を見に行って フッと見つけてしまったノリウツギ。

たぶん この花言葉の中の 「移り気」 が 私を呼んだのかも知れん (>_<)

乙女の夢も可憐も清楚もしとやかな恋人も 私には 無縁の言葉・・・

 

 

昨日は 徘徊してたのですが ついでに マイブームの塩パンも買ってきました。

平日は  おひとり様10個だったのに 昨日は 5個だった・・・ (>_<)

土、日だけと思っていたのに 残念です。

でも この塩パン、 本店の方が美味しいって思うのは 私だけかなぁ・・・

 

 

             

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




台風が過ぎて 良い天気になるとばかり思っていたが

雨ばかり・・・・・・

 

予定では 14日から 田舎のつもりだったんですが 予定は未定で まだ 市内に・・・

 

気分転換に  お昼前から ちょっとだけ お出かけ (*^_^*)

 

 

 

シュウカイドウの花です。

この花の花言葉の一つが  「片思い」 だということを 最近知りました。

 

 

葉っぱを見てください。

ハートの形をしているのですが 左右の大きさが違うところから 「片思い」 だということです。

そうなんだって 納得です。

 

 

可愛いでしょう・・・  イワタバコです。

 

 

あいにくの雨模様で  せっかくの花が お辞儀をしています (^_^;)

 

 

そして この花・・・  何の花??

 

 

 

帰り道  こんなところにもって感じで 咲いていたのは タカサゴユリです。

 

擁壁の隙間から 出ています。

この時期 あちこちで見かける外来種ですよね。

 

 

きれいですけどね・・・・・・・

 

タカサゴユリの持つ 「たくましさ」 の ほんの少しでも 私にあれば・・・

そんなことを思いながら 家に帰ってきました。

 

 

                



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今夜は スーパームーンということで  写してみました。

三脚が手元になかったので イマイチ・・・ (^_^;)

 

一応 ネットで見てみると

 

◆スーパームーンとは
 月が地球にもっとも近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のこと。

 もっとも近いときと遠いときとは、約5万キロメートルの距離の差がある。

 

とのことです。

 

 

確かに いつもより 大きいような・・・・・・・・

 

 

今朝6時過ぎに高知県安芸市に上陸した 台風11号の被害を受けられた皆様に 

心から お見舞い申し上げます m(__)m

 

私の実家近くでは  四万十川と県道沿いの水路の氾濫で 稲もビニールハウスも

生姜も浸かったとのことで 大変な状況になっていると思います。

 

そして 昨夜は よさこい祭り前夜祭と花火大会の予定だったんですが

花火大会は 13日に延期になり 前夜祭は 中止に・・・

お昼頃から よさこい祭り本祭が始まりました。

例年 この時期には 市内にいないんですが 今年は 何故か います (^_^;)

 

 

                

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すごい雨でした……

って 降り止んだ訳じゃないんですけど 今は 小康状態かな……

昨日から 田舎なんですが
四万十川も茶色く濁った水があふれてました。




朝 河川のライブカメラを見てましたが 昨日より水かさも増えていて テレビでも 県内の状況が 休みなくテロップで流れています。

高知市内も 避難勧告がでていたし 知人からの電話で
 鏡川が危険水位を越したと…


水害にあった皆さんに お見舞いを申し上げますm(__)m

まだ 余談を許さない状況ですし 次の台風も 今回の台風と同じようなコースを進みそうだとか…

どうぞ これ以上の被害が出ませんように願っています。



雨の中 少し出掛けてみたんですが



JR打井川駅ですが この駅のすぐ下の道を行くと 海洋堂のホビー館とカッパ館があります。



その道のすぐ下に川の水が迫ってきています。
ちょうど 車が通りかかったので写したんですけど……

今回の洪水で カッパ館のカッパが脱走してそう(^_^;)

カッパの川流れかな( ^_^)

数年前にも かなり下流でカッパが見つかったことがあったんですよね。

今回は 太平洋で泳いでいるかも知れません。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )