高知の空から・・・

得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。

28日の朝も 頑張った

2015-05-28 17:22:13 | 近況

昨日 いつもお世話になっている方から 万歩計等を頂きました(感謝)

朝 5時20分ぐらいに家を出て 昨日と同じく 歩いてきましたが

ちょっと 違うのは 帰り道を遠回りしたことです。

昨日は 約4000歩くらいだったけど 今日は 6300歩ほどで 一万歩には まだまだですけど (^_^;)

 

昨日とは また違った景色ですが  時間的にも 歩きやすかったです。

 

ドクダミの花も 可愛いですよね。

 

そして アジサイも

 

きれい!

 

そして

 

良いですねぇ・・・ (*^_^*) 

 

シライトソウも有りましたが 終盤でした。

 


イチヨウラン

2015-05-28 02:00:14 | 近況

気持ちの良いお出かけには  最高の出会いが約束されていました。

 

初めて会った 「イチヨウラン」ですが  初対面の花に会えた時の感動は 最高です。

家に帰り  ネットで再確認する楽しみも増えました。

拡大してみると さらに その花の魅力に 引き込まれますよね。

 

ウスバヒョウタンボクも初めて。

名前のヒョウタン そのものの 小さな実が付いています。

ネット検索して この実が 赤く熟れたのを見たけど 可愛いよ!!

いままで こんな木があることすら 知らなかった・・・・・・ (^_^;)

 

ピンボケですが 「タニギキョウ」も 初対面の花の一つです。

まだ 咲きかけで これから見頃になるところでしたが 小っちゃくて 可愛い! (*^_^*)

 

ヤマトグサにも 色の違いがあることも・・・ (^_^;)

 

フタバアオイも初対面。

下向きに咲く花を 覗き見はしたんですが 写真には 写せてなかった・・・・・ (>_<)

まぁ 何もかも 完璧であっては 初対面の花たちに 申しわけないですよね。

花たちの 今年だけじゃなく 来年も 再来年も 会いに来てよって 声が聞こえてきそうです。

 

初対面ではないけれど  思わずウワァ~って 声をあげてしまったセッコクです。

そのあまりの多さにビックリ!!  

胸の中で 「どんだけぇ~~~!!」 って 人差し指を立てて 振ってました (笑)

大木に これでもかって程のセッコクが・・・・・

上の写真は その木の一部分ですけど 「どんだけぇ~!!」って思うでしょ。

 

最後は コケイランですが  某所で 咲き始めを見て 感動していたのが 完全に消えてしまった。

その時の写真です。

一か所で 4本もというのを見たことがなかったんですよ。

ところが そんなの比じゃなかった・・・・・

ネッ、 すごいでしょう!!

いったい 何本あるんやろうか、 そして それだけじゃなく 花の状態も最高で 見事に咲き揃ってますよね。

 

 

 

 


早起きは三文の徳

2015-05-27 11:11:53 | 近況

昨日 田舎に帰ってきて 5時ごろには お風呂タイム!

その後 湯上りの ちょっと一杯・・・ いいえ ちょっと2本 (笑)

いつの間にか 意識不明になり  気が付けば 12時前でした。

そこから ウトウト  ちょびちょび眠りながら 夜が明けるのが待ち遠しいって感じで 5時過ぎに 外へ。

田舎に帰ってきたときだけでも 歩きに行きました。

そう 何年か前にも 何度か歩いたんですけど いつの間にか やめていた私ですが

早起きは 三文の徳ではないけれど 気持ち良い!! ヽ(^o^)丿

 

ここの辺りでは シライトソウが咲いていたはずと探してみたが 1本も見当たらない。

でも 帰り道に たくさん咲いている所を見つけました。

一部分だけです。

 

静かな朝です。

少し時間がたつと 

 

水田に映る景色が きれいです。

 

 

 

 

 

 

ピンボケの写真しか写せなかったけど  早起きは 三文の徳を受けた今朝の私。

この時間  三文の徳の睡眠不足に襲われてる私。

どちらも 良いものです (*^_^*)

 

 

 

 


今年も会えた

2015-05-13 11:41:03 | 近況

今年は 諦めようと思っていたけど 諦めきれんかった・・・

去年と同じところに 出ていてくれて  みんな元気で良かったと声をかけてきました。

花は 開いていなかったけど 良しという事で (*^_^*)

 

イチリンソウは 終わりですが 数輪咲き残ってくれてた。

今年は 盗掘されなかったやろうか・・・・・・

 

コケイランは 少し早かったようですが 一か所に4本も出ていたのは 初めてみました。

 

ミヤマエンレイソウも 開花して 時間がたったものでした。

 

ヨコグラツクバネソウは まだ 大丈夫・・・ ですよね。

 

ユキザサも大丈夫!

 

ユキワリソウ・・・ 去年は もっとあったのに 今年は これだけしか見えてなかった。

 

今回の目的の花は  ヤマトグサです。

この前 行ったときは まだ蕾だったので 心残りでしたが 会えてよかった (*^_^*)

 

若しかして サイゴクサバノオも 残ってたらと 少し期待して行ったんですが

矢張り ダメでした・・・

写真は この前行ったときのものです。

ヤマトグサとツーショットです。

 

ヤマトグサと同じく 可愛い!! (*^_^*)

 

 

ヤマシャクヤクも 可愛いでしょう!

 

何度見ても 自然の中で咲く花は 魅力的で可愛くて 良いですねぇ・・・ (*^_^*)

 

 

 


初対面の花 

2015-05-05 14:29:26 | 近況

前回の続きです。

 

一度は見たいと思っていた 「ヒメフタバラン」を 見ることができました。

いやはや その小ささにビックリ!!  

それに追い打ちをかけるかのような 何とも不思議な花にも ビックリです!!

本当に 感動そのものでした!!

大きさを比較するものを写せていないので わからないと思いますが

とにかく 小さくて その姿は 未知の生物のようでした。

興奮状態で写してたので 正面から写した花の姿がなく 横顔ばかりでしたが

2枚目の右に 一つだけ 正面気味の花が 見えると思います。

来年への宿題は  真正面からの姿と その花の大きさがわかるように写すことになりました (*^_^*)

 

ムサシアブミも 初めてでした。

珍しくない花と聞いていたんですが 暫くしたある日 道路沿いに咲いているのを見つけ 納得です。

 

ミミナグサも 初めて。

若しかしたら どこかで見たことがあったかも知れないですけど 名前は 全く知らなかったと

思うので  初めて会った花ということに (*^_^*)

 

「ナガバノスミレサイシン」

スミレなのに サイシンって付くんだ・・・ 

 

たしか ツボスミレ?

足元に たくさん咲いていました。

同じスミレでも ホソバノスミレサイシンとは 花弁が全く違いますが それぞれに可愛さがありますよね。

 

昨年 フデリンドウを初めて見て リンドウは 秋の花と思っていた私が 恥ずかしかったんですが

春咲くのは フデリンドウだけじゃなく 「ハルリンドウ」もあるって 教えられました。

 

その「ハルリンドウ」 です。

咲く場所によって 色の濃淡もあり  一株から 何本も咲いていたり ピンクもあったりと

それはそれは 素晴らしくて 感動して 見応えもありで 最高でした。

来年は お弁当持参すべきかな (*^_^*)

 

そして 最近会ったのは  「ミヤマハコベ」

小さい花で 某所では たくさん咲いていたんですが 汗ばむほどの良い天気で

恐くて 長居できず 微妙一目散気味に退散でした (笑)

 

画像はないですが タンポポも セイヨウタンポポ、ニホンタンポポ、シナノタンポポ、ロクアイタンポポ、

種だけでしたが アカミタンポポと5種類も見ることができました。

 

 

 

毎年 家の近くの桜を 通りすがりにみては きれいって思ってましたが

たった一本の桜を見て  うわぁ~!! って 言葉を発したのは 初めてでした。

人家を通り過ぎて くねくね道を車で登り カーブを曲がった先で 

私の小さな目に ガーンって入ってきた 八京の一本桜!! 

大きな幹で 枝振りも見事で  言葉はなかったですね。

その感動を写真で表すなんてことは 私にとっては 至難の業で無理ですが 素晴らしいの一言でした。

本当に 一本で これだけの存在感があるのをみたのは 初めてでした。

 

今までに見たことのある花にも会えたし この4か月間 幸せいっぱいでした。

これから 暫くは 天敵との遭遇がおそろしいので 歩くという言葉は 忘れると思います。(^_^;)

 

 

 


初対面の花たち

2015-05-03 15:30:05 | 近況

早いもので もう5月突入です。

 

今年になって もう4か月も過ぎたなんて 早いですねぇ・・・

ここで この4か月間に出会った初対面の花を思い出すことにしました。

 

小さくて 小さくて どこに咲いちゅうが?  って目を凝らして見つけた「コセリバオウレン」

スーッと伸びた しべのピンクが 素敵です。

魅せられて 3度も会いに行ってしまいました。(*^_^*)

 

「シロバナユキワリイチゲ」

青空の下で 純白のユキワリイチゲが見えたとき 「うわぁ~!!」 って・・・・・・ ヽ(^o^)丿

 

神々しい輝きは 言葉では表現できない感動を与えてくれました。

それなのに 盗掘の跡が・・・  この花を見て なにも思わないのでしょうか・・・

 

なんとも不思議な花という印象の 「カテンソウ」

 

そして 「フサザクラ」

  

サクラとついていても 全く違っていて へぇ~!!って感じ。

 

良い香りがするよといわれ 鼻を近づけてみたけど 匂わなかった 「コショウの木」

私の鼻が 老齢化していたのかも知れん。 (^_^;)

来年 再挑戦してみるつもりです (笑)

ここで 問題点が一つ、 来年 匂いをかいでみようって忘れなければ良いんだけど・・・ (^_^;)

 

「ヤチマタイカリソウ」

 

「セントウソウ」 

 

シロバナですが  ピンクもあるよと教えてもらい 良く見ていると ありました。

小さな花ですから 近づいてみないと わからないですね。

 

フェルトのような感じと表情が可愛かった 「サツマイナモリ」

可愛くて 良い顔してるでしょう! ヽ(^o^)丿

 

「アマナ」 ですが  和製チューリップと言われているそうなんですよ。

 

花弁の赤い線がきれい!! 

でも これって 後ろ姿でないと見えないので 後ろ姿美人? 

いえいえ 前から見ても 可愛い 美人ですよ ヽ(^o^)丿

 

少しだけ 見頃は過ぎていたけど 「ヨシノツツジ」

葉は 花の後から出てくるのかなぁ・・・

 

知らないまま 過ごしていたけど  気が付けば 身近なところにある花ばかりでした。

この続きは  次回という事に・・・ m(__)m

 

 

 

昨夕から 相方は プチ旅行へ

娘は 仕事が終わってから ソフトボールの試合で 徳島へ・・・

数年前に在籍していたクラブチームに 今年だけという事で ピッチャーとして復帰していたんです。

肩の状態は 良くないんですが ピッチャーは 下から投げるので 大丈夫とか・・・

3時半前に 7月に鳥取県で行われる全国大会に出場が決まったと 嬉しい連絡がありました。

少しはチームに貢献できたんでしょうか・・・

 

 


大阪城

2015-05-01 15:22:50 | 近況

子供たちが小さい時 以来だから 何年ぶりの大阪城だろう・・・

 

今回の大阪行きは 娘のお供で 殆ど彼女の運転でした。

28日の夜10時半前に家を出て 徳島経由で淡路島へ・・・

宿泊は 淡路サービスエリアでの 車中泊です。

寝たのは 2時前後だったかなぁ・・・  朝、6時前に起こされた (>_<)

娘の眠りの邪魔をしないように 外に出たんですが 眠い!

気持ちの良い空気が流れてますが  ねむ~~ぃ!

その後 暫くして 娘も起き 予定の時間までどうするかと聞くと

とにかく行こうって言うので SAでのんびり座ることもなく 朝食もなく 出発。

まだ 交通量も少なく 快適です。

 

昨冬 娘たちが泊ったというホテルの近くにある駐車場に車を入れ 大阪城へと歩いていきました。

 

大阪城が見えてきました。

ここから 門へと向かうんですが 写真に写っている人たちは 日本人?

耳に入ってくる言葉は 日本語ではなかったですね。

綺麗です。

たくさんの人がいましたが とにかく 日本人を探せ!!って 感じでしたよ。

自撮り棒を持った人たちも多く 韓国語、中国語? タイ? どこから・・・??

昔は 外国人と言えば 西洋人でしたが 今は アジアからの観光客が多いってことですね。

初めて 大阪城に行ったとき ビックリしたのが 天守閣に上がるのに エレベーターだったこと。

外観は違うけど ビルのように思うのは 私だけかなぁ・・・ (^_^;)

金箔貼りの御座船(和船)で、大阪城内濠を遊覧するお濠めぐりが期間限定で出来るそうです。

 

その後 とりあえず 何かを食べようという事で レストランというには ちょっと悲しいような店に

入ったんですが  窓越しに外を見ると カップルが・・・

いくつもポーズを変えたり 長いスカーフも使って 何枚も何枚も写してましたが

この人たちは 韓国? それとも 中国?

女性の来ているミニのワンピースですが 脇には ◆だったか 開いていたし・・・

プロではないみたいだし・・・・・

 

今回の大阪行きの 本当の目的は 大阪城ホールで行われる

「FM802 SPECIAL LIVE   REQUESTAGE13」 だったんです。

もちろん 私じゃないですよ。(笑)

チケットを2枚買っていたけど 友達が行けなくなったので 運転手要員をかねて 

私を誘ったわけでして・・・ 

私にしてみたら 超ウルトラハードドライブになるだろうって感じでしたし

チケットが アリーナ席だったので 立てりっぱなしの しかも出演アーティストも 若い!!

娘と出かけるのは 嬉しいことだけど 体力的に 自信もなくて・・・ 

何とか ドリンクを飲み 気合も入れて・・・ (^_^;)

 

総勢8名の出演者で 知っているのは きゃりーぱみゅぱみゅ、 秦基博、ソナーポケット

ナオト・インティライミ。

娘は ソナポケとナオト・・・ のコンサートに行ったことがあり 夢中(?)で 

今回も Tシャツ、 タオルなど  コンサートグッズ持参でした。

大阪までの道中は それぞれのDVD 観賞付きでした・・・ (笑)

愛媛からきた娘の友達に席を代わってもらい 彼女の友達の横で座ることができた (*^_^*)

そんな感じで 初大阪城ホールでのコンサート開演でした。

普通 舞台の後ろには 観客席はないのですが 今回は スタンド席は360度客席でした。

そして 舞台の前は アリーナ席で 人、人、人で いっぱい。

DJのいうのには 13000人の入場者数だとか・・・

県民文化ホールと違い 音響も素晴らしかったです。

ソナポケ、 ナオト・・・ は 観客を引き込み 歌に合わせて 手を振り 歌い 飛び上がり・・・ 

テレビで見る光景が 私の目に前にありました。

娘たちが 夢中になる気持ちがわかりました。

どちらも 舞台上を走り回ったり ジャンプしたり ものすごいパワーで 圧倒されましたよ。

観客も 好きなアーティストの時には 立ってるし 踊ってたりも・・・

きゃりぱみゅぱみゅの時には スタンド席で コスプレした人が 踊ってたし・・・

 

たぶん 今回の入場者の中で 私が 一番の年長者だったはず (^_^;)

コンサートが終わって 外に出たのが 9時5分。

会場には 3時前には入っていたので 休憩20分があったけど

約5時間半ほど それぞれが4曲だけ歌ったんですが その間、立てりっぱなしだったら

帰れなかったかも知れん・・・ (>_<)

 

娘に 夢中になる気持ちがわかったわって 言うと 高松他のチケットも当たっているので

連れて行っちゃうでって・・・ (^_^;)

 

帰りも 徳島の上板SAまで 娘が運転してくれ そこから私。

娘は 後ろで 爆睡!

立川PAで ひと眠り、 南国SAでも ひと眠り、 娘は 爆睡!!

3時半ごろ 帰り着きました。

 

時差付きで 足が悲鳴を上げ 睡眠不足が 魔のように襲ってきて 若かりし頃の

あの体力は 懐かしい・・・・・・

でも 明日は きっと 元気になってる・・・ つもり (笑)