高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




高知県も  平年より 9日早く 昨日梅雨入りしました。

 

これから しばらくの間 うっとうしい日々が続くのは ちょっと耐えられないですが

コンスタントに中休み日を設けてくれると有り難いんですけどね・・・・・ 

 

日曜日から 田舎生活に突入したんですが 帰る途中 いつもの天狗詣でをしてきましたよ。

 

ユキワリソウが 優しく迎えてくれました (*^_^*)

そして 山の貴婦人はというと まだまだ  蕾で・・・

 

開花までは まだ少しかかりそうですね。

 

そして 昨年 四国固有種と認定された シコクナベワリです。

 

人知れず咲いているクマガイソウ・・・

多分 ごく一部の人しか 知らないと思います。

 

 

どうぞ このままの状態で 静かに咲き続け 家族を増やしてほしいと願うばかりです。。。

 

 

 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日は 瓶が森林道界隈のアケボノツツジが見ごろを迎えたとのことで

田舎発 徘徊旅に・・・・・・ (*^_^*)

 

昨日の瓶が森登山口の駐車場には  たくさんの車がとまっていました。

前日の雨も上がり すごく良い天気で 暑くて・・・

 

 

伊予富士登山口近くのアケボノツツジも最高!!

 

 

青空に優しいピンクのアケボノツツジが 良く映えて 見とれてしまいます・・・ (*^_^*)

 

そして イシヅチザクラも 可愛い花を咲かせて 迎えてくれました。

 

 

 

久しぶりに 山荘しらさで 美味しいコーヒーも飲めたし 

 

ただ いつもの面河沿いの 「たきやま食堂」 が まだ 営業していなかったのが残念でしたが

そこは ちゃんとおばちゃんの自宅訪問で ホッと かなりホッとさせていただきました (*^_^*) (*^_^*)

 

 

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




3日の朝 4時半ごろ 息子に起こされたとき ネットで 寺川の気温をチェックしてみた。

なんか 寒いみたい・・・

前日の朝 一面の霧氷だったという記事を読んでいたので

もしかして 今朝も 霧氷かも知れんと思い 相方に 息子のことを頼み

急遽出発しました。

家を出たのが 5時半前、 いつもの長沢ダム沿いのコースですが

途中で 低温注意マークが出て より期待大に・・・・・

でも 2度までで  風もなく 霧氷は ゼロ!!

 

いつものアケボノツツジのところまで UFOラインをドライブです。

ここは 良く写真を写す場所です。

ちょうど バイクが通り過ぎて行きました (*^_^*)

 

アケボノツツジは・・・・・

まだ 蕾。

何人も車を停め 開花状況を確認して 走り去って行きました。

 

伊吹山登山口傍の ショウジョウバカマ。

 

よさこい峠の近くのアケボノツツジです。

今年は 花数は少ないような。。。

そして スミレ・・・・・

他のスミレと違い 小さいですが たくさん咲いていました。

 

白猪谷まで下りてきて キシツツジの咲き始めた渓谷を歩いてみると

コチャルメルソウを見つけました。

拡大してみると

こんな感じの花です (*^_^*)

キシツツジも これからですね。

 

清々しい新緑の渓谷の流れを覗いてみると

アメゴの姿も・・・・・

 

ここ白猪谷の駐車場横のサクラが 満開で 訪れる人々を 優しく迎えてくれてました・・・

 

今週末から 田舎に帰るので 12日には 石鎚登山をするという松山の貴婦人たちと

たきやま食堂逢瀬になる予定です (*^_^*) (*^_^*)

もちろん 私は 登山などと大それたことはしませんけど アケボノは見てきます。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )