高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




昨日も 良い天気で 天狗高原も 暑かったです。

 

セラピーロードを 少しだけ歩いた後  ユキワリソウを見に行くと

 

 

咲いていました (*^_^*)

でも 私のカメラでは これが限界です。 (^_^;)

 

そして 去年 偶然ここで会った知人に イカリソウを教えてもらいました。

ユキワリソウの近くだったので 探してみると・・・・・

 

この一輪しか 見当たらなかったんですが 今年も ここで 会えたことに 感謝です (*^_^*)

 

トチの木も 花が咲いていました。

 

 

昨日 少しだけ歩いたセラピーロード。

 

 

新緑の中 マイナスイオンたっぷりの散策になるはずが 私の場合は 一身上の都合で 少しだけ・・・(笑)

 

高原も 東屋までは 歩きましたよ (笑)

マイヅルソウが 咲いているかなと 下を見ながら 歩いたけど 見つけることができませんでした。

多分 もう少し 歩けば 咲いていたかも・・・・・

 

東屋から  先日、泊った天狗荘です。

 

 

年内に また泊りに行けるかなぁ・・・・・ 

 

 

ツリバナの花が 可愛い!!

 

 

ウリの木も 蕾が付いていていたし

もう少ししたら 咲くなかなぁ・・・ (*^_^*)

 

ガクウツギもきれい・・・・・ (*^_^*)

 

 

 

ツルアジサイも 咲き始めてます。

 

 

 

ギンランも咲いていましたが そろそろ終盤でしょうか・・・

 

 

この後  ギンランかも知れない数本を見つけましたが 少し花が咲くには 時間が必要のようです。

 

盗掘にあわないよう そっと見守っていきたいよね。

 

 

5月も 明日で終わりです。

来週あたり 梅雨入りになるんでしょうかねぇ・・・・・

 

貴婦人に会うのも もう少しの辛抱になりました。

次回 田舎に帰るのは 10日から。

きっと 貴婦人は その高貴な花と香りを漂わせてくれると思います (*^_^*) (*^_^*)

 

 

                       

 

 



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




私にとって 癒しの高原であり 天空の楽園に出かけました。

ここの所 心身とも 余裕がなくて 自然治癒を願っての徘徊です・・・

 

完治とまでは いかなくても  少しは 余裕ができた気が・・・・・・

 

そして その帰り道  私のPCの先生の家に突撃訪問をさせてもらいました。

写真に入れてある「Nishi」ですが  以前 使っていたフォントがなくなっちゃったんですよね。

どうにかならないかとの相談だったんです。

どんなフォントを使っていたのかと聞かれたけど 覚えていなくて・・・

以前のブログを開き フォントを確認して いとも簡単に探してくれました。

やっぱり  さすがです。  

ありがとうございました m(__)m   

仕方なく 使っていたフォントは 柔らか味がなかったんですが  

今夜から  柔らかくて かっこいいものに変わります (*^_^*) (*^_^*)

 

 

ここで 天狗に戻ります。

 

天狗への道中で 目を引くのが  ヤマボウシの花でした。

 

花の大きさと色違いの2種類が咲いていました。

 

 

そして  何十年も前の思い出の朴ノ木の花です。

近くに行くと 良い香りが 漂っているんですよね・・・

 

 

蕾もあるので まだしばらくは 大きな純白の花と香りが 癒してくれると思います。

 

 

天敵の恐怖心があったんですが 少しだけ ホントに 少しだけ セラピーロードを

歩いてみました。

 

怖いので キョロキョロして歩いていると 

コケイランですよね。

 

そして その傍には  ツクバネソウも・・・

 

そして

 

 

わずか 200メートル足らず歩いただけで 巡り会えた花たち・・・・・ 感謝です。

 

この後 高原も 少しだけ 歩いてみました。

 

 

近くには 山ブドウ・・・・・??

 

 

 

そして 別のところに移動し クマガイソウとも面会できました・・・

 

 

家に帰る途中 

 

この一年 頑張ったねと 自分で 私自身へ プレゼント・・・

来年までの一年間  あんまり 頑張らんでも良いよと 自分へ・・・

 

               

 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日から  田舎生活突入です・・・・・・

でも

オールマイ時間というわけにはならないです・・・・・・

 

できる限り 穏やかな時間を過ごす予定・・・ (^_^;)

 

 

今日は  3か月に一度の 私の病院の日。

朝 いつものように 順番取りをし  8時半前に受付。

そして  大嫌いな針をさされて 血液採取です (>_<)

私の血管って なかなか 手強くて 看護士さん泣かせなんですよね。

今朝は  一発で OK。 (^_^;)

 

午後 診察を受けに 病院へ。

 

雨の中 傘も差さず あちこち用事を済ませてからの市内出発でしたが

朝から 凹み気味の気持ちを隠しながら 帰ってきたことでした・・・

 

少しでも 覚えてもらおうと協力を仰いでも 却下されると どうすることもできません。。。

協力を仰ぐ方が 悪いのかも・・・

 

そんな 一日の始まりでした・・・・・・・

 

               



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




市内発の私たち親子は 夏の装いでしたが 4時過ぎになると 肌寒くなりました。

部屋に入っても 寒くて 暖房を入れても なかなか 温まらないし

車に乗せてあった ダウンを取ってきて 息子に着せ  膝には バスタオルです。

 

そのうち 暖房も効き 暖かくなりました (*^_^*)

 

10時過ぎには 意識不明に・・・

 

夜中に 息子がトイレに起きたとき 外を見ると 白っぽくて 雲海が出るかもって・・・

そう そんな期待をして ベットにもぐりこみました (*^_^*)

 

朝  5時半前  爽やかな目覚め・・・ (*^_^*) 

すぐに カーテンを開け 外を見ると

 

 

雲海です。  

天狗の神様が プレゼントをくれました m(__)m (*^_^*)

 

時間とともに 雲が流れます。

 

 

 

雲海を見られただけでも すごく幸せです!! 

 

帰り際に 聞いたんですが この時期に 雲海が見えるのは 珍しいとのことでした。

 

 

9時ごろ チェックアウトし  気になってる花を見に行ってきた。

天敵の恐怖から 抜け出せれていなくて 恐々でしたけどね・・・・・ (^_^;)

 

 

先日みた コケイランも 満開に近い状態に。

 

そして  もうひとつ。  

先日 蕾だったナベワリですが そろそろ 咲いているかもと 覗きこんでみると

 

 

1輪だけでしたが  咲いてくれてました。 (*^_^*)

 

 

他にも  ヤマシャクヤク、 ラショウモンカズラと。

 

 

 

 

 

そして 偶然見つけた ギンランと この時期に咲く 朴ノ木の花です。

 

 

 

 

来週から 一人田舎生活なので  またどこかへ 徘徊するかも・・・  (笑)

 

 

                 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




息子との初めての二人旅に選んだのは

いつもの 天狗高原です。





今回で 三度目の私です(*^o^*)





部屋は 完全なバリアフリ
ーでお風呂もついているし…





初めてということで 夕食も奮発しました。
もちろん 金欠病という不治の病に冒されているので 一人分のみ……





この量だから 二人で分け合えば良いと思ってた母が間違いやった!! (^_^;)

ひとりで全部食べるんかい!!! (>o<)
しかも ご飯はおかわりするし…

一口、二口
横撮りもしたけど 母は お茶漬け…… (笑)

家では 質素で 美味しくないものばかり食べさせていることがバレバレやわ (笑)


母の日…等々、どこに 消えたんやろう(^_^;)


まっ、息子にとって 大満足の夜でした (*^o^*)(*^o^*)










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日  息子がデイサービスに出かけた後  出かけてきました。

 

この時期  山間にいくには とても勇気のいることなんですよね。

 

風が強かったけど  快晴で暑い日差しのなかでは 気持ち良かった・・・

 

知人の案内で ギンリョウソウの群生地に・・・

私の中では 綺麗とか 可愛いとかいう言葉とは 無縁の花ですが  

一か所に こんなにたくさん咲いているのを見たのは 初めてでした。

写真は その一部です。

 

 

 

サカワサイシンも・・・ 

 

 

 

清楚で スッとスタイル良く咲いているのが シライトソウ。

 

 

 

この花たちに会う前に  私にとって 悪夢とでもいえるような出来事が・・・ (怖)

もしかして・・・  この天気だし  この時期だから・・・・・

そんな 不安と恐怖心が 私の中に 湧き上がってました。

 

案の定  道路上に 天敵の姿が・・・・・・

帰ってくるまでに  4匹も・・・・・

 

デイサービスから 帰ってきた息子に  ホントに 怖かったがやきと報告と申し上げを・・・

 

夜になっても フッと思い出し 目を閉じても 瞼の裏に その姿が浮かびます・・・・・

 

それにしても 何匹も・・・   もう 耐えられません私!! (>_<)

 

 

 

 

そんな怖かった一日も終わり  気が付けば 5月も 残り少なくなりましたね。

 

 

                      

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




瓶が森林道界隈で アケボノツツジを堪能した後 家に帰るには 早いし

どうしようって思った後  大野ヶ原へ行こうかと 柳谷からカルスト方面へ。

 

結局  いつもの天狗高原へ行くことにしました。

 

この前行ったとき ルイヨウボタンを写したんですが いつものことで ピンボケ気味で (笑)

私らしいでしょう・・・ (^_^;)

 

 

 

またまた  いい感じで 咲いていたので

 

 

そろそろ モデル料を払わんといかんやろうか?

 

 

ヤマシャクナゲも 咲いていたし

 

 

 

コケイランも

 

 

 

そして ツクバネソウも

 

 

 

帰り道  オンツツジがきれいに咲いていて 思わず車を止めていました。

 

 

 

ふと下を見ると  ホウチャクソウが

 

 

 

家を出るときは どこか 寂しい思いもあって 気乗りもしなかったけど

やっぱり 出かけてよかったと思える徘徊旅でした。

 

まず 一歩、  一歩家からでる・・・・・ その一歩から始めないと・・・・・  (*^_^*)

 

 

                 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




寝過ごして 出発した ちょっとエンジンのかかりにくくなった私。

でも なんとか 気合を入れ いつもの長沢ダム沿いをよさこい峠へと・・・

いつもなら 道の駅「633の里」で トイレ休憩をするんですが 

遅くなった分 一気に白猪谷キャンプ場まで 車を走らせました。

 

そして そこで トイレ休憩と白猪谷渓谷を橋の上から見て 休憩終了です。

 

少し登っていくと 道沿いに白い 小さな花が咲いているのが みえます。

 

たくさん咲いているところで 車から降りて 

 

 

どうです?  コンロンソウの絨毯です。

拡大すると

 

 

こんな花です。  清楚で 可愛いでしょう (*^_^*) 

 

このあたりで 気合が入ってきます。

そして 高松の方が 四国の名水というところで 持参したペットボトルに水を汲みました。

 

アケボノツツジを堪能後  出会った花です。

 

シコクハタザオ?

 

 

 

 

ツクバネソウ かな??

 

 

そして ショウジョウバカマ

 

 

 

ワチガイソウ?

 

 

 

ヒメイチゲ かな??

 

 

 

アケボノツツジ目当てに行き  これだけの花に会えたなんて 

リベンジの 「おつり」 って言っても 過言じゃないでしょう・・・ (*^_^*) (*^_^*)

 

 

                

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おつりが出たリベンジの 「おつり」 の一部です。

 

あ、その前に 瓶が森登山口のそばにあるトイレを利用させてもらったんですが

すごくきれいになってた。

一応 すべてチェックしてみると 和式トイレが 3か所、 便座付きが2か所で

床も 綺麗に塗られていて 気持ちよく使わせてもらいました。 m(__)m

水洗ではないですけど ご高齢の方や ひざ痛の方にも 優しいトイレになってます。

 

林道沿いでは イシヅチザクラも見頃を迎えていて 

 

 

 

足元を見ると

 

 

瓶が森登山口を過ぎた所から 林道沿いを見ると

 

 

ピンクが アケボノツツジ、 白いのが 雪、 雪といっても ガチガチで とても歯が立たないですが

何か所か こんな風に残っていました。

この写真を見ても アケボノツツジの多さがわかるでしょう・・・ (*^_^*)

一人で高知から来たという女性が  寒風山の方から こちらに来たけど 

「うわぁ、きれい!!」と 何度も声が出てしまったと。

ほんとに その気持ち、 その言葉がわかる林道沿いでした。

 

もう少し アケボノ乱舞(?)させてくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

そして  ショウジョウバカマも

 

 

可愛いですよね。

 

 

初対面の花は  また次に・・・・・  m(__)m

 

 

                    

 

 

 

 

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




先日のリベンジをしようと 計画を立て始めていたんですが 

一人っていうのが なんとなく 寂しく どことなく気乗りがしなくなってた・・・

でも  相方が見てくれるというので 頑張って 気合を入れました。

車にカメラ等 積み込んで さっと行けるようにし 強制で寝ようとしたんだけど

眠れなくて・・・

1時間おきに目が覚め 0.5錠の眠剤も役に立たなくて 一口日本酒を (^_^;)

そのあと いつの間に熟睡に入ったらしく 気が付いたときには 外が明るくなってた・・・ (>_<)

時計を見ると 5時前。

音をたてないように身支度をし 出発です。

あーぁ、 日の出も見ようと思っていたのに・・・  後悔先に立たずですよね。

 

どことなく気が重い感じで いつもの 長沢ダム沿いを よさこい峠に向けて登ります。

 

アケボノツツジが見えてくると 一気にスイッチONに (笑)

 

今までに 何度か 見に来たけど ホントに 今年は 花数が多いです。

 

写りには 自信がないので どうぞ 薄目にして 見てください m(__)m

 

 

 

 

3枚目は 伊予富士登山口近くのアケボノです。

他の木は もう終わりでしたが この1本だけは 見事です。

 

ここで 気になるものを見つけたんですが・・・・・・

 

 

他にもあるのかと探してみたんですが この二本だけでした。

緑色は 葉ですよね。 

この真ん中に出ているものは  何??  先の方が 少しピンクが入っていますよね。

これって 蕾?

いやいや これは 蕾じゃなく これから 次の葉になるのが 妥当かなぁ・・・?

でも 気になる・・・  気になる2本(?)・・・・・・ 

どなたか  ご存じないですか??

ご存知の方がいましたら  教えてください m(__)m

 

 

最初 気合が入らなかった割に 今回の一人徘徊旅の 走行距離は 268キロあまり・・・

連れがいれば ここまで徘徊はしなかったでしょうけどね。

 

 

もう 瞼が限界!!

おやすみなさい・・・ 

 

 

                       



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ