高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




この間 晴れて 汗ばむ日に 和製チューリップと言われる「アマナ」に ご対面です。

何故 そう呼ばれるか調べてみると 2枚の葉の間から 茎が出て

一つだけ花を咲かす・・・ かな? (^_^;)

花の割に 茎は小さくて 風に吹かれると倒れそう・・・

でも どの花も 空を見て パッと咲いてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若しかして どこかか細い茎なのに この元気な花は 応援花なのかも知れません・・・

 

腹ばいになり  横になってみたりしたんですが  写真の出来栄えは・・・・・??

お日様の光を浴びて キラキラと輝く姿は 美しい!!

後ろ姿も 赤い線が 繊細で素晴らしく 美人さんぞろいでした。 ヽ(^o^)丿

 

 

アマナにばかり気を取られていたけど  1本だけ スミレも咲いていたが 

さてこれは 何スミレだろう?

 

 

 

田舎に帰る日 ベランダで 可愛い花が咲いてくれていたので 嬉しくて!!

知人に頂いた「ルリハコベ」です。

先日 アカバナが咲いたのですが  今回 瑠璃色ということは 

一つの鉢で 両方可愛い姿が見えるということで  ラッキーです ヽ(^o^)丿

 

 

ピントが甘い点は 許してもらうということにして 可愛いでしょう。

この色も 大好き!! ヽ(^o^)丿

 

5泊6日は あっという間に過ぎて 今日は 市内へ帰る日。

ルリハコベ咲いてるかなぁ・・・ (*^_^*)

 



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




今回で 最後です。

 

 

ひときわ 輝いて見えた コバノタツナミです。

この色も 好き! (*^_^*)

 

 

サツマイナモリ・・・・・  これも お初にお目にかかります。

本当に 可愛い!!

見れば見るほど 表情があり  思わず 笑顔を返してました。

そして 思い浮かんできたのは  娘が買ってきたコンサートグッズ。

初めて行った高松でのSPのコンサートで 買ってきた真っ白い手袋です。

 

 

セントウソウですが  名前も 知りませんでした。

白花ですが  ピンクもあるというので どこかにないかなぁと・・・

 

有りました。 ピンクのセントソウです。

 

 

わかりづらいので ネットから 引用させていただきます。

セントウソウ ’03.3.8撮影 立田山 

 

一目瞭然ですね。

  セントウソウの語源はよくわかっていませんが、別名がなんとオウレンダマシ!
  葉がセリバオウレンによく似てますね。
  裂開まえの葯が白いタイプと紅色のタイプがあるようです。

 

 

ヒメハギ。  これも 良く見かける花ですが 名前も知らず 間近で見ることもなかった。

アップに耐えれない写真なので 拡大できませんが なんとも可愛いです ヽ(^o^)丿

 

私にとっては 草または雑草の一言で表していたものが

雑草にも名前があるし  よく見ると 可愛い花が咲いていることも わかりました。

車での移動がほとんどですが 道を歩くときは 足元の草花にも注意ですよね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日 出合った花たちの続きです。

 

 

カテンソウの傍には  ヤマアイも咲いていました。

この花も 見たことがない・・・

 

 

 

ヤチマタイカリソウです。 葉が違うとのことで 調べてみると

 

高知県西部には3種のイカリソウが知られていて、葉が常緑のトキワイカリソウ、2出3葉のヒメイカリソウ、

3出3葉のヤチマタイカリソウが有ります。本種は、流域の石灰岩及び蛇紋岩地に見られます。

名は花の形が船の碇に似ていることによります。

   と書かれていた。  

へぇ~、そうなんだ!!  ってことが 多すぎますよね。

もうすぐ ヒメイカリソウが咲くので 葉を見てみよう。

 

 

ナツトウダイも 瓶が森で見た記憶があるんですが 花の時期ではなかったような・・・

これも 拡大してみると 可愛い!!

拡大してみると 何やら気になるものが・・・

少し 調べてみると

 

これが 実? っていうことは・・・・・ ですよね。 自信がないので 微妙に濁しとこう (笑)

 

 

フサザクラも 初めて!

花を拡大してみたけど まだ 開花してない?

 

知らないことばかりの私でした。

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日から  息子は ショートステイ。

私は 田舎へと・・・・・

須崎まで帰ってきたとき  施設から 電話がかかり

朝飲む薬が 一包だけ 足りないって・・・

たしかに 入れたつもりだったんですが  私のことだから 有り得る。

相方に電話を掛け 届けてもらうことに・・・

ちゃんと 確認せんといかんと言われ ごもっともとは思うが

私に何かあったとき  相方が困らないようにと 荷物をしてみん?って言ったことがあるんですが

「えいわ」 って断られたんですよね。

電話を切ってから  私だって ミスもするわ!って言ってました <`ヘ´>

何回したかって・・・?  う~ん 上着を入れ忘れたり  サプリメントも入れ忘れたり

薬も忘れたり・・・・・・  やっぱり 私が悪い?? (^_^;)

 

愚痴(?)はここまでにして  先日会った花たちです。 (*^_^*)

 

 

トサミズキが 可愛らしく咲いてました

 

そして タチツボスミレも。

 

コショウの木・・・

これは お初の花でした。

良い香りがするというので 傍に行ったんですが 残念!!

来年への宿題にします。 (*^_^*)

 

ヤマネコノメソウ。

ネコの目になったころ 見に行けたら良いけど・・・

 

 

 

開花準備中のフデリンドウでした。

 

 

カテンソウです。

この花も 初めて・・・ アップにすると  可愛さが倍増します。

 

 

ヒメオドリコソウ。

この花は 天狗高原に行く途中の道沿いにたくさん咲いているのを見たことがありますが

車中から見て 何という花だろうって思いながら 通り過ぎていた。

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




チラホラと舞い落ちる雪に誘われてしまった。

 

昨日は  今回の 田舎生活の最後の日だったので の~んびり過ごすつもりだったのに

窓から 外を見ると 何やら白いものが・・・

埃じゃないよね とよくよく見ると雪でした。

雪山にも行けないし・・・ って思いながら見てたんだけど 

そうや、 積もる可能性のない舞い落ちる雪の中を走れば良いんだと。

そうと決めたら 早いもので  パッと準備して エンジンをかけてました(笑)

 

家をでて 少し走るにつれ 舞い落ちる雪の数も いっぱいです。

私の心は ルンルン!!

四万十川沿いのトンネルをいくつか通過したころ 雪もみえなくなったけど

ここまで来たんだからと ついでのドライブを継続することにしました・・・

 

予土線と並行して走っていると 横から 汽車が・・・

あっ!!

すぐ前が 無人駅で 右車線に少しだけ避け場が・・・

もちろん 指示器は右へ打つよねぇ~!!

私の後ろに 香川ナンバーの車もとまりました。 

若い男性で スマホを持って 列車の傍に走って行き 写してます (*^_^*)

私はというと 窓を開け 車の中から・・・・・(*^_^*)

 

 

予土線を走るホビー列車 新幹線です。

時刻表をみれば 何時に走るかわかるのに いつかは 見る時があるだろうって思っていたのが

いきなり 私の視界の中に飛び込んできました。

 

この歳の私も 乗ってみたいような気がします。

 

 

 

 

残念ながら 窪川駅から 宇和島だったけど  見方を変えれば  許せるでしょう! (^_^;)

 

 

その前日 某所で 第一村人発見じゃないけど 今年初の私の天敵第一号発見!!

センターラインから 少し左、 これは 私の方なんですよ。

陽射しを受けて 黒っぽく光ってたので 手前で気が付きました。

出来るだけ見ないように 左によって通り過ぎたのは 言うまでもないこと・・・

全国的に寒波の影響で 風も強く 寒いのに 何を間違ったのか・・・

交通事故直後のような・・・・・

同乗者は すごくきれいでしょって ・・・

いえいえ どう見ても きれいだなんて 滅相もない!!

ブルブルものです。

 

出来るだけ 遭遇せずに 済みますように・・・・・・・ (祈)

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




さて 今日は お出かけしてきます。

寒波の影響で ビュービューと唸りを上げてる風!!

しっかり 防寒対策をして行かなくては・・・

 

今日は 生姜ごはんのおにぎりを持って ルンルン

喉が渇くかな  少しやけど 生姜で 身体がポカポカなるかな?

 

そろそろ 準備に入ります。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日 雨の中 一人田舎生活突入!!

うってかわって 今日は 良い天気なので  お昼から 森の妖精に 挨拶をしに行ってきた。

 

 

たしか いらっしゃ~いって 声が聞こえたような  聞こえなかったような・・・・・ ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

可愛い!!  

 

 

 

 

 

 

幸せなひと時が  ゆっくりと過ぎて行きます。

前日の雨で 苔も生き生きして きれいで なにもかもが  やさしく 包み込んでくれます。

 

 

そんな時 気になるキノコが 目に入ってきたんですけど・・・・・

 

 

実際に見たことはないんですが  もしかして 「ツキヨタケ」 ??

 

そんなことを想像しながら  独り占めのバイカオウレンに 

また 来年 逢いにくるからねと声をかけて 家路につきました。 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今朝  7時ごろ 病院へ順番取りに行き

8時過ぎに  車椅子を押して 病院へ

9時から 1時間 リハビリをしてくれるというので ちょっと家に戻り・・・

洗濯物を干し 掃除機をかけ  病院へ・・・

リハビリが終わり 受診を済ませ 家に帰ってきた。

 

1時半に 某事業所の人が来てくれ  少し遅れて 社協の人も。

滑り止めマットと ベッドのマットの現状確認と 申請の為だったんです。

事業所さんが 持ってきてくれたカタログと意見を聞き 市役所へ申請を上げてもらうことになりました。

ベッドのマットは 1週間ほど 使わせてもらって 使い勝手等をみて 商品を決めることに・・・

滑り止めは 今まで使っていたものと同じ。

業者さんは 一足早く帰られ 社協のかたは 4時前まで 話しを聞いてもらったりしてました。

 

帰ったあと 急いで 買い物に行き 帰るや否や 洗濯物の取り込み。

そして お湯を溜め始める。

 

土曜日から 田舎に帰る予定なのに 天気予報は雨!!

雨の中 荷物を積み込んだりするのを 少なくしようと思い 漬物桶、重石、着替えなどを

車に積みに・・・

最後の重石を積み込んだとき ヘルパーさんが来てくれた。

お風呂に入れてもらってる間に 車を別の駐車場へ。

 

息子の後 相方がお風呂に入り  続けて 娘も・・・

何時もだったら 息子にご飯を食べさせてから お風呂に入るんだけど

今日は 待ってよと言い置き お風呂タイムから 洗濯かいむへ。

でも 時間がかかるので 相方に頼み 息子にご飯を食べさせてもらうことにした。

 

10時前に やっと 自分のPCタイムが始まりました。

 

今日は 本当に疲れた・・・

その疲れの大部分は 睡眠不足が占めしてるのは わかってるんですけどね。。。

 

けさ、玄関の戸をあけて  こんな感じに雲がなってるのは 初めて!!

早速 携帯で 写してみました。

 

 

疲れた一日を振り返ってみました・・・・・・ (^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




少し 早いかもって感じでしたが  あったぁ!! ヽ(^o^)丿

 

 

「もう少し 待ってよ」 の蕾です。

 

目が慣れてくると だんだんと見つけることができます。

 

フッと 横を見ると 上に伸びた蕾が あちこちに・・・

 

   

 

これは 上向いて 咲き  そして 下向きになるとか・・・・・

 

なんと 双子の蕾も あったんですよ。

ま、 私のことだから 写し忘れてましたけど・・・・・・ (^_^;)

双子ちゃんが咲いたら どんな感じやろうね。

 

 

これは 咲いてます。

 

 

以前 カタクリを見に行ったとき  そして  牧野植物園でも 見たんですが

咲いてなかった記憶があります。

その頃 下から 覗くなんてことは 考えもしなかったけど

今は  下から 覗いちゃおうって頑張ってます。

 

 

どうです、 覗く価値ありでしょう。

葯の色も バッチリで 咲いて 間がないように思いました。 (*^_^*) (*^_^*)

 

人知れず  そっと 咲いているトサコバイモにも 恋してしまいました。

ここ最近 恋多き私になってます (笑)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

見て!!  何と神々しい白でしょう・・・

そのシロハナユキワリイチゲが 満開で  私を迎えてくれました。

 

純白は きれい!!

他の色も もちろん 大好きですけど 白に勝る色って あるのかなぁと思わずにはいられないですね。

 

 

少し別の角度の花を見ると そろそろ 起きなくっちゃって 集団がいました。

 

 

言葉は いらないですね。

 

 

本当に 素晴らしい!!

声も出ないほどの 感動です!!

 

 

 

 

Shall we ダンス?  って 誘ってる右の花。

うふっ!  って 左の花の声が聞こえてきそう・・・・・

少し 明るすぎるけど 素敵なダンスを踊るんでしょうね。

 

 

 

 

見る人に 幸せと 感動を 与えてくれるこの花も 心無い人による盗掘の跡と

良い写真を撮ろうとしてなのか  三脚の跡や踏み跡もあります。

愛でるという言葉と そこで咲く花を 心から 愛し 大事にして欲しいです。

欲しければ 園芸店かネットで購入して 楽しんでください。

どうぞ 盗掘という犯罪に手を染めることなく 心優しい人が増えますように・・・・・

それぞれの花たちは  精一杯 咲きほころび あたたかく出迎えてくれるのですから・・・・・

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )