高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




朝晩は 寒いけど 今回の田舎生活中は 良い天気に恵まれてます。

 

昨日の午後は  実家へ行ってきた。

生姜の保存方法を教えてもらったので 試してみなくては。

昨年は ダイコンおろしで おろしたものを 薄い板状にして冷凍保存し 必要な分だけ 割って使った。

これも 重宝したけどね。

 

実家からの帰り ちょっと 寄り道をすると

 

 

 

 

昨年から比べると センブリが 少なかった。

 

 

近くの公園へいくと 日曜日に開催される 「米フェスタ」 の準備中で テントも設営されていた。

美味しい「仁井田米」で作ったおにぎりの配布もあるとか 聞いたんやけど どうやろう・・・?

 

 

 

近いので 歩いていけるんやけど 行かないよねぇ、私。

 

夜には この公園の近くに住む一人暮らしのおばさんの家にお邪魔してきた。

相方が サツマイモが好きということで 焼き芋用にと 姉妹さんから貰ってくれているんです。

私も 少しは植えているんですけど  嬉しいですよね。

田舎に住んでいたころ 友達に誘われて 某一座の公演を見に 何度か行ったことがあり 

仕事中、おばさんたちに どこが良いがって聞かれ 座長さんが きれいやし 踊りも良いがよって

話していたけど 今では そのおばさんが 「三山ひろし」に夢中になってて 微笑ましい。

昨夜も あの頃の私より もっと 追っかけしてるように思うでぇ などと話していたら

あっと言う間に 2時間あまり過ぎていた。 (*^_^*)

 

 

さて 今日も良い天気やし 窓を開け  動き始めよう!! (笑)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日の朝は 寒かった・・・

今日は ストーブの準備をしておかなくては。

 

そんな昨日、 今年は 雨も多く 天狗詣での回数も少なかったよねと思いながら 今年最後の天狗詣でに出かけてきました。

 

 

 

陽射しは 暖かいけど 風は寒い。

でも 重なり合う尾根が優しくて  青空も気持ちいい。

 

花の季節は 終わっているのに  春咲く花が 咲いていた。

シコクカッコウソウです。

他にも オキナグサが咲いたとのことで 昨日も 蕾が見えてました。

 

そして お裾分けしていたハルリンドウの種が 今春 苗になり 昨日は

 

本格的な冬を前に どうなるんでしょう・・・・・

 

ホソバノツルリンドウも 寒さに耐えているようでした。

 

今夜は 星がきれいだろうなと思いながら  帰路につきました。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )