高知の空から・・・
得手勝手、わがまま、気まま・・・
困ったものですが 何とか生きてます。




マイスペース  完成です。 (*^_^*)

 

マグカップを置いてあるところが PC置場になります。

これで 寝れるぅ~~!!

 

これから BSテレビタイムに突入します。

四万十川特集なんですよね。

すぐ近くを流れる川で 上流域になるんですが  どんなふうに取り上げられているのか

気になります。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日 市内の知人に 部屋の模様替えを提案され 久しぶりに火がついたんですよ (笑)

昨年だったか 田舎から 私のソファーベットを持ってきて 娘の部屋に置いてたんですが

何か月かは 娘が寝てたんですが いつの間にか 物置に変身(?)しちゃって

最近では 粗大ごみの時に 処分しようかと言う話になってたんです。

それを 私の所に移動させたらという知人のアドバイスだったんですよ。

ダイニングキッチンの食卓と窓の間が私のスペースで 

畳でいえば わずか 1枚半足らずかな・・・・・?

フローリングの床に 寝ゴザを敷き 寒くなれば その上に 寒さ対策の敷物と座布団。

棚兼PC台、その横にカラーボックスをと4段の引き出し付き収納ボックス。

3部屋あるけど 娘、相方、残りは息子のベッドを置いて 寝室兼居間。

夜は 私も そこで寝るけど それまでは 殆ど マイスペースで過ごしてます。

そんな私をみて 知人が可哀想で みじめすぎると・・・・・

メージャーで測ってみると ソファーベッドが置けることがわかり 実行に至ったんです(*^_^*)

ちょうど 娘も連休になっていたので 部屋の片づけを兼ねて頑張りました。

息子がショートステイに出かけてからだったので 取り掛かりも少し遅くなったけどね。

 

まだ 小物とかたくさんあり過ぎて 完璧ではないけど ソファーも置き

小さめの棚兼PC台に変え 以前とは比べ物にならない程の快適空間が誕生寸前に。

これからは ソファーの上で 意識不明(?)になれます (爆笑)

床で寝るのと違い 暖かいし 知人に感謝です (*^_^*) (*^_^*)

 

しっかり動いたので ちょっと腕が筋肉痛になってた・・・ (^_^;)

身体は 人の何倍もでっかいけど 筋肉は 全くないので 労働には向いてないんです (笑)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜から 11月最後の 田舎生活に突入しました。

もうすぐ 家に帰り着くってところで  低温注意って知らせが・・・

見ると 外気温3℃。  こりゃ 寒いわ!! (^_^;)

 

もう少ししたら 灯油を買いに行かなくては この寒さは 堪えれん・・・ 

 

山に行きたいと思っていたけど 積雪と通行止めとで 年内は 無理ですね。

労せず霧氷をと画策してたのに あまりの雪の多さに なすすべもなく がっかりです。

 

ライブカメラを見ても 雪、 雪、 雪でした・・・・・

 

こうなりゃ  田舎温泉に入って ゆっくりするしかないよね (笑)

田舎温泉・・・ どこにあるかって?

我が家のお風呂ですよ (*^_^*)

市内のガス風呂と違い 灯油ですけど 追い炊きなので 好きな温度で入れます。

さて 今日は どこの温泉にしようかなぁ・・・

買い置きの バスクリン温泉にしよう!! (爆笑) 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の田舎逃避生活中は 松山行きを計画してました。

一番の目的は ニンニクを届けるため・・・・・

高知では ニンニク芋ももちろん食べるんですが 葉も大事な食材なんです。

湯がいて 酢味噌和えにしたり  豚汁や鯛汁はもちろん 山芋汁にネギの代わりに

入れるんです。

そして すき焼きにも。

これが 絶品なんですよ (*^_^*)

ブリやハマチなどのお刺身を食べるときも この葉をすりおろして

酢味噌に入れると またまた絶品!!

 

そのニンニクの葉の美味しさを知っている 松山の貴婦人の元へ

小さなプランターごと お届けしました。

20センチほど伸びているのと 数日前に 植えたものにプラス野菜の肥料を添えて・・・

我が家用に植えたものですが たぶん 彼女の所でも 芽だってこれくらいになってるかな (*^_^*)

 

松山への道中  道の駅美川で 一休み。

紅葉の時期と土曜日ということなのか 車がいっぱい。

 

ちょこっと回り道をして たきやま食堂のおばちゃんの家へ・・・

83歳というおばちゃんですが ホントに 軽やかな足さばきで 私とは大違い (^_^;)

店では 出していない特性のおうどんを作ってくれました。

今年は お店は休業中で 残念なんですが なんとか 来年は 営業してもらうようにお願いをしました。

息子を連れて行きたいし おばちゃんが作るジャガイモの田楽も大好き・・・・・ ヽ(^。^)ノ

 

貴婦人の所に4時間ちかくいたかなぁ・・・

ショートステイから 帰ってくるというおばあちゃんを待って 帰路につきました。

 

13日まで 田舎にいる予定でしたが 予定変更で 2か早く切り上げ 市内へ。

その分 次回は 21日から 28日まで田舎生活を予定してますが

リフレッシュできるかなぁ・・・・・・・

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつもの菊祭りですが  始まったよと聞くと やはり出かけてしまいます(笑)

今年は このトトロと高知の皿鉢料理を模したものがありました (*^_^*)

最初に行ったときは まだ 殆ど咲いていなかったんですが 7日には・・・

綺麗でしょう(*^_^*)

 

昨年登場したスカイツリーも

 

 

 

 

 

 

今年もまた たくさんの方が訪れ それぞれの方が癒されて帰って行ったと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日の土佐市出間のひまわりです。

 

このアーチの横の女性(?)は 東京から来ましたと書いたプラカード(?)を

首にぶら下げてました・・・ (笑)

 

アーチのひまわりを拡大してみると すべて生花なんですよね。

 

 

 

イベント終了後と言うことで お一人様 5本までお持ち帰りして良いとのことで

私も 頂いてきました (*^_^*)

 

そして 募金箱に 寄附も・・・・・  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




収穫の終わった田んぼに 黄色いじゅうたんができています。

 

向こうにテントが見えるけど まだ その向こうにも そして その反対側も・・・・・

今 まさに見頃の田んぼと もう終わりかけている田んぼ・・・

近づいてみると

 

 

 

今日が 花フェスタだったんですが もう一度 見に行きたいと思っています (*^_^*) (*^_^*)

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )